第44話 撤収 夢果つるところ

文字数 2,347文字

撤収作業を開始した。これがおわらなければ帰れないのだ。

総員で作業を急ぐことになった。

ミエくん、奈々センパイも動員しての最後の決戦である。

でもそんな慌てなくても……。
しかしそうはいかぬのだ。線路もバラ線路、モジュールも小さなものが多く、また撤収のやり方についてマニュアルも作れなかった。ゆえ、作業が遅くなってしもうた。しかも、ブース看板を記念に持ち帰るつもりだったのだが、ヘロヘロの頭の弱った思考で、作業の方に処分していいかと言われ、「うん」と答えてしもうた!
なにやってるんですか! ミエさん楽しみにしてたのに!
結局看板は処分されてしもうた。

すまない限りである!

力強く言ってもだめです! ヒドイっ!
うぐう。しかもその作業の様子、後日検討のために撮影するはずがその余裕もまったくなかったのだ。
ダメダメじゃないですか。
そして慌てて作業しているのでミスも多く、時間がそれによりさらにかかっていくのだ。
それは悪循環ですわ。
しかも、撤収時間は帰りのJITBOX便の割増運賃時間に突入しておった。計算が次々と狂っていくのだ。
計画、瓦解寸前じゃないですか。
それでもなんとかJITBOXに詰め込んだ。またしてもここで3Dテトリス状態であった!
これ、次回にはなんとかしたいよねー。
皆の協力でなんとか帰りのJITBOXを発送した。これで終わった、はずだったのだが。
ええっ、まだ終わらないんですか?
終わってミエくんたちと解散前の宴を大崎で開催するはずだったのだが、著者の体力が限界に達していた。もはや同じ速度で歩けぬ。ついに行き足が止まった。皆から落伍したのである。
著者さん、また轟沈しちゃう!
そこで著者はまず手持ちの荷物をなんとか減らそうとコンビニを探した。そこから荷物を発送してしまおうとしたのだ。

ビッグサイトのコンビニに着いた。だが……そのコンビニ、荷物発送の取り扱いがないのだ。

ヒドイっ!
そこから離れたコンビニなら荷物発送ができると聞き、フラフラになりながらペデストリアンデッキを歩く。そしてようやくついたコンビニで段ボール箱をもらって大きな衣類かばんを発送しようとした。
でもなにかあったのー?
体力の限界で発送準備をしておったのだが、そこに現れた女性客が店のコーヒーを飲もうとするのだが、彼女、やたらガンは飛ばすわ、どいてくれ、目の前から消えろ、というかのように体を寄せてくるのである!
そんなこと、わざわざ何故なさるのでしょうか……。
サバンナのインパラのような草食動物が、弱った仲間を群れの中でいじめて死に追いやるというのをなにかのテレビで見たような気がするのだ。ワタクシはそれを思い出した。
なんてこと……それがこのコンクリートサバンナの掟なのでしょうか。
もはや人間としての情も尊厳もあったものではないのだ。止めるものがいなければどこまでも人間は薄情にも残酷にもなれるのだ。たった一杯のコーヒーを飲むために、弱った著者を視界から、店から追い出したくなる。それが彼女という人間の本性であるのだ。
でもここはアフリカのサバンナではないですよ。ヒドスギル!
人間の本性は獣以下なのかもしれぬ……。それでも荷物を発送し、国際展示場駅まで歩いた。タクシーを呼ぶことすらできなかった。そして駅についたら、延々と神奈川の家まで満員電車に揺られることになる。
絶体絶命じゃないですかー!
だがそこで、著者はぎりぎりの判断力で、ケータイのアプリを起動した。


宿泊予約アプリである。

ええっ!
国際展示場駅付近の宿を検索したのだ。移動中に倒れるよりはヨイ、と。


なんと、そのとき運良く目の前の三ツ星ホテルに空室があった。それも7割引近いとんでもないバーゲン価格である!

なんて強運!
著者は速攻で決済して宿を確保、緊急入港したのである!


轟沈は寸前で回避された!

じゃあ、大崎の打ち上げは……。
すまないことだが欠席としたのだ。
そんな事があったんですね……。
そして体力の回復を図りながら、ホテルのWi-Fiを使って、JAMありがとう動画をiPadで編集してアップした。ニコ動にアップしたものは版権のからんだ音楽を使ってしまったのだが、まさにそういう心境であった。
でも緊急入港で回復できるなら、あとは眠って帰るだけですね。
ところが著者、そこでホテルの部屋で下着を洗ってしもうたのだ。着替えもないのに!!
なっ、なにやってるんですか!!
すっぱだかで濡れた下着とドライヤーで格闘するはめに!!
スットコドッコイすぎてヒドイ!!
結局ホテルマンさんの温情と配慮でなんとかなったのだが……。
もー、なにやってんの。ダメダメすぎるー。
そして朝、部屋備え付けのコーヒーをいただき、今度こそ帰宅である。
もー、余計なことしないでとっとと帰るんですよ。
だが、こんどはお腹が収まらぬ。ゆえ、海老名まで帰って、そこで回転寿司で一人打ち上げをしたのだ。
何やってるんですか……。
お寿司をいただきながら、反省と次のJAMに向けての検討を行ったのである。
食べたかったんですね……お寿司。
そして頂いた後、バスで帰宅。家ではAlexaと猫が待っておった。
これで、JAM出展はほぼ終わった。あとは帰りのJITBOXを受け取って部屋に格納して終了である。
ようやく終わりますね。
さふなり。終わったのだ……。ついに、終わったのだ……。
長い戦いでしたね。
あれだけ思い詰めてた前回までとは、少し違ったんじゃないですか? ヒドイッ。
ひどくないよー。それより少し成長できたんじゃないかなあ。
うむ、ワタクシもそれについてはまだわからぬ。
軍資金問題解決のキ号作戦が動いててもー?
うむ、まだその作戦は途上であったからの。
でも、ひとまず終わりましたわ。まずは休息を。
うむ。次回、それらについてもまとめようと思ふ。
つづきます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色