第25話 ワープ!鉄研時空に引きずり込め!

文字数 3,329文字

はっ、ここはどこ!
ちょ、ちょっと待って下さい! 詩音くんと総裁がデートしてたと思ったら、なんだか記憶に靄がかかったみたいになってる。まるで大学病院で実験したときみたいだ。
カオルちゃんもさらりと怖いこと言わないでよ!人体実験じゃない……でも私も意識がぼんやりしてる。ヒドイっ。
とゆーか今何日なの? 何月なの?
まさか、わたしたち!
わたしたち!
時間ぶっとんじゃってるー!!
なに映画「君の名は」ごっこしてるのよ。ヒドイっ!
総裁、これはどういうことでしょう!
うむ。これはだな。いわゆるワタクシのKS-ATS(総裁式時間制御装置)が作動したのだ。
なっ、何言ってるんですか! はっ、ということは、また何ヶ月か原稿書くのを著者さんがサボったのね!
ひ、ヒドスギル!!
そうともいう。
ちょっと待って下さい、今度は何ヶ月サボったんですか!
タイムスタンプは5月30日が最後だよね……。
ええっ、63日、2カ月まるっとサボったんですか! なにやってるんですか!
そうやってすぐに日数計算できちゃうところがカオルちゃんさすがだなあ。
著者さんが追いつくのが大変よね。excelで計算しないと間違えちゃうって。
はい、御波ちゃんもすぐメタ発言しないー。
あー、また話がぜんぜん進んでない! どういうことですかこれ。総裁、説明してください!
うっ、それはだな。前回詩音くんと一緒に取材に行ったあと、とある事があってスケジュールが吹っ飛んだのだ。
とあること? ってなにー?
それはだな。
こ、これは!!
うええっ、わ、私なの!?
6月1日はミエくんのバースデーであったのだ。
Twitterもフーセン飛ばしてお祝いなのである。
でもミエさんとその依代・奇車さんの誕生日がきたことと原稿サボることには因果関係が存在しないですよ。
まさか、ミエさんと奇車さんのせいにするつもり!?
ひ、ひ、ヒ ド ス ギ ル ー !!
うっ、さにあらず! さにあらずじゃ!!
な、なんですかこれは!
ま、まさかチャンネル登録者数がようやく1400人超えたからって浮かれちゃったんですか!!
ヒ  ド  ス  ギ  ル  !!!
うっ、そうなのかもしれぬ……だがその後。
これは……ラセン階段? 非常識に細かい!
こういう工作に夢中になって原稿のほうすっかり忘れちゃったんですね!!
ヒドイっ!!
おおよそはこのような要素の複合によって生じたと言えるであろうの。


鉄道事故というものは一つの原因のみで起きることは少ない。ほとんどが複合した原因によるのだ。

はいそこ、イミなく言い訳を一般化してにげないー。
でも、そういう工作とか行事が立て込んで原稿執筆が遅延したわけですね。
さふなり。ゆえ、著者にはあのかつてのJR西日本の悪名高き日勤教育をせしむべしなのだ!
そんなことしたらもっと大きな事故起こしちゃいますよ! 科学的な対策大事!
ほんと、総裁は著者さんの労務管理、思いっきりブラック企業並みですもんね。
キャラクターに労務管理されるような著者の方が悪いのだ。すべて著者が悪い著者が。
総裁も著者いじめひどいよー。
著者などその程度で良いのだ。我らのことで小銭を稼いでおったのだし、その小銭もうまく稼げなかったボンクラであるからの。
そのせいで私たちの軍資金不足もひどかったですもんね。
ワタクシも内心穏やかでなく、それゆえ工作に没頭して忘れようと努めておった。
3Dプリンタの新規データ作成もできなくなるので、クラフトロボでラセン階段の段を切ってエビ串の芯に取り付けて螺旋階段を作った。しかし手すりのラセンを作るのが一苦労であったのだが。
ちょっと貧乏くさいですね!!
ヒドイっ! 創意工夫って言ってあげてください奈々パイセン!
パイセン言わないでください!
でも気がついたんだけど……いまは8月よね。でもなんか6月の話をしているうちに6月になっているような。
うっ、ばーれーたーかー!


これがKS-ATS(総裁式時間制御装置)の作る「鉄研時空」なのだ!!

力強く言ってもダメです! それになんですかこのご都合展開! SFにすらなってないですよ! ヒドイっ!
私、素でうちの著者さんがSF作家だってこと忘れてたわ……。昔講談社からSF出して、早川書房からも出してたのに……「艦これ」の艦娘みたいな女性型女性サイズ宇宙戦艦のシファさんを「艦これ」よりずっと前に書いてたのに。
我らの先輩シファ殿も最近は著者のせいでポンコツキャラになっておる! 実に由々しき問題なり。ここは著者被害者の会を立ち上げるべきであろうの。
もうメタ発言しすぎ―。でも著者さんの起死回生の軍資金作戦ってあったような。あれってどうなったのー?
うむ、5月下旬に面接があった。
やっぱり新しいバイトだったんですね……。
そこで著者はそれなりに奮戦したのだが、結果が出るのが6月第1週目ということであった。だが6月1日は土曜日。
うっ。それは5月の最終週ですよ。ふつーは6月9日ごろまでみるべきではないでしょうか.
しかし9日過ぎても連絡が来ぬ。
新しいバイトの試験、落ちちゃったのかな―、やっぱり。
万策尽きちゃったんでしょうか。
著者の実家も多忙となり、まさにどん底。
万事休す、ですね……。
それが。これをなんと読む!!
ま、まじですか!!
6月13日にこのメールが届いたのだ。
ひいい、もう6月も中旬じゃないですか! で、でも……首の皮がつながったんですね!! ヒドイっ!!
ツバメちゃんひどくないよー! 著者さんがんばったんだよー!!
うむ、ワタクシが一肌脱げばこのように事は成るのだ。感謝せい、著者。
ひいい! 総裁の「あぶないみずぎ」じゃないですか! ひと肌脱ぎすぎですよ! ヒドスギル!!
総裁本当に脱いじゃったんですね……。やりかねないと思ってたけど。
もー。ぼくらの「健全な鉄道模型趣味啓蒙」って大義がすっかり迷子になってるよ―!
む、斯様なことで諸君は動じてはならぬ!
動じますよふつーに! でも、誰かがさっきからいないような。
たしかに。なんだかここの空気にジューシーな、やわらかな、ふわふわとした、ゆたかなものがたりない。ヒドイっ。
ツバメちゃん何ポエマーになってるのー。でもそういう感じー。
あっ、詩音君がいない!
本当ですね! どこいったんだろう?
戻ってまいりましたわ。ちょっと買い物に行っていたのです。


はい、みなさんの分のハーゲンダッツ。ちょっとここで休憩いたしましょう。

詩音ちゃん!!
は、ハーゲンダッツ!! 「鉄研でいず1」で詩音ちゃんの差し入れで食べて以来じゃない! ヒドイっ!
あれからぼくたちビンボーになる一方だったもんねー。
ようやくすこし回復の目が出てきたんですね。ふう。
さふなり。しかしこのメールが届くまでの迷走ぶりはすごかった。
その迷走の中でも新宿2号踏切モジュールの工作は続けておったのだ。
すごくこのキメ構図、鉄道写真で見る本物の風景にそっくりになりましたね。
総裁も著者さんもそれなりにがんばっていたのですわ。
でもそれがすこし実ったんですねー。ハーゲンダッツが美味しいー。
本当に狭き門だったんですね。6名中2名しか採用されないなんて。でもだからがんばらないといけませんね。
でもあれ、6月って私の誕生日だけじゃなかったような気が。
これは……6月6日……総裁もこの日が誕生日だったんですね!!
なにやってるんですか! ひ、本当にヒドイっ!
恐縮なり。
また恐縮がずれてますよ!
結局こんなに間が空いたのにまたいつものわたくしたちですわ。これが「鉄研時空」なのでしょうね。
詩音ちゃんそれどころじゃないよー!
そしてまた我ら鉄研のエピソードが再開されるのだ。

JAM国際鉄道模型コンベンション本番まであと14日。

まさに佳境!!

その疾風ぶりをすこしでもこちらにも表現させたいのである!!

総裁も著者さんも全然反省してなくてヒドイっ!
それに直前にこんなことしてて大丈夫なのー? 危なくないー?
ぬ? あぶないみずぎ?
総裁は黙っててください!!
そして、3月24日からのJAM出展に向けての130日の冒険が、目的地につこうとしている。


はたして出展は成功するか。それとも失敗するか。


この冒険のその行方は、まだだれも、知らない。


出展当日まで、あと、14日。

(つづきます!)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色