第21話 新宿2号踏切とここ掘れプライバシー!

文字数 2,442文字

うむう、毎度毎度わが鉄研がビンボーであることを書いておるのだが、実はとある大作戦が始まっておるのだな。
えー、大作戦ー? なんですかー?
ここまでの軍資金問題を解決する、決戦なのである。詳細は極秘事項であるので具体的なことはほとんど言えぬのだが。しかしその作戦成功時にはこれまでのような自由な時間は少なくなる。
まさか、それは著者さんがバイトを増やすようなことでしょうか?
うっ、それは口外できぬのだ。
(図星だったのか……)
(まあ、ここは追及しないでおきましょうよ)
(ここから追及したら、わたくしたちの軍資金問題がさらに悪化しそうですものね)
(追及しても得になることなさそうだもんね。ヒドイっ)
(著者さんもとうとう年貢の納め時ですね)
(そもそも著者さんのお財布って成立しているんですか!? どうやっても大赤字にしか見えないですけど!)
(追及しちゃだめですってば奈々パイセン! ヒドイっ)
(パイセン呼ばわりはやめてください!)
というわけで、ワタクシと著者で、今のうちに作っている新宿2号踏切モジュールの作業をできるだけ進めておかねばならぬことを打ち合わせた。
現在ここまで進んでおる。
ビルとかめちゃめちゃでかいじゃないですか!
最大の建物はこの白いビル、新宿サザンタワー。35階建てであるのだ。
ほんとに35階分作っちゃったんですか、ヒドイっ。
著者さんのおうちの生活感が丸見えですわ……。
そこに注目しちゃだめだよ―。ビルの模型のこと見ないと―。
台所まで丸見えでヒドイっ!
うう、それも著者のずぼらで片付け苦手なのが悪い。著者が悪いのだ。
こっちもまた丸見えですわ。パソコンの画面が遠くに見えちゃってますわ。
ごちゃごちゃしてるなあ、って。ここはビル模型のとんでもない高さを見るところだよ。
詩音ちゃん癒し系なのにそういうとこ目ざとく見ちゃうよね。
よく見るとここまでもらってきた著者さんの賞状まで見切れで見えてますわ。
NovelJAM、小説の即興執筆編集の競技大会での入賞の賞状ですね。米光一成さん、ゲーム「ぷよぷよ」作った先生から頂いたんですよね。
ここまでなかなかこういう栄誉はなかっただけに、著者は本当に嬉しかったのであろうの。
というか模型のビルの話、しないんですか、ヒドイっ。
ジブリ美術館の内装図かざってあるねー。著者さんもジブリ好きなんだねー。
いいかげん著者さんのプライバシー掘るのやめましょうよ。著者さん泣いちゃいますよ。
(えうっ、えうっ)←すでに泣いてる
これにはあんまりプライバシーっぽいの写ってないわね。つまんなくてヒドイっ。
それはほんとにひどいよー! もう模型の話に戻ろうよ―!
そ、そうですわね。しかしこんなに密集した風景、壮絶ですわ。
部屋の中、壮絶にちらかってもいますけどね。 
もー!!!
手前の歩道橋はまだ仮のものですが、密集感はほんとこの新宿の雰囲気ですね。
もはやこの風景は東京以外には見えない気がしますわ。
でもせっかく作った高層ビルがこのアングルではほとんど写んなくてヒドイっ。
そしてこの踏切モジュールで一番作りたかったアングルである。作ったビルはもはや全く見えないのだ。
後ろがボケてていまいち見えにくいなあ。
こらー! もうプライバシー掘らないの―!! 掘るの、禁止ー!!
そ、そうですわよ。ものには限度ってものがございますわ。
まっさきに掘った詩音くん、それはおまいう案件だよ……。
だがしかし、ここでこのモジュール、これでいいのかとワタクシは素に返ってしもうたのである!!
ええっ、またそれですか! ヒドイっ!
そもそもこのビル群は本当に必要なのか! しかもただの物量作戦ではないのか? という自己批判が始まってしもうたのである!
わー! それ私達のやばいやつですよ!!
しかもこのサザンタワーは基礎が不安定で傾いたり倒れてしまったりするのである!
だめじゃないですかそれ。
しかもGoogle地図の3D航空写真ではわからないところがあちこちあるのだ!
この3D航空写真はサザンテラスのテラスをなり。テラスの上になにかシマシマがある。これは階段ではないのか? でも階段だとしたらどこからどこへ上がったり降りたりするものなのか!?
それにしては起伏がよくわかりませんわ……。もしかしたらパターンなのかもしれませんわ。
ではなぜ、なんのためにそんなパターンを作ったのかが解せぬ!
そ、そうですわ。理由なくこういうものを作ることはないですわ。何かの理由があると存じます。それがストラクチャーづくりに理解として必要なことですわ。
同様にGoogle地図のストリートビュー。

このツタで緑化された壁は本当に壁なのか! 壁でいいのか! なんのための壁なのか!

うーん、壁には見えるけどなんのためかはわかんないよー。
これも同じくストリートビューから。

この雑居ビルと鉄道施設らしき螺旋階段のある建物。

この基礎らしき盛り上がりは一体何であるのか!!

なんかプラットホームのあとみたいな高さだけど……。もしかして新宿駅関連かな?
ワタクシは以上の点について調べたのだが、最後の盛り上がりのほかは、調べただけでは答えが出ない!
盛り上がりは何だったんですか?
ウェブ検索で調べるとあったのだ。この位置に昔、南新宿駅のホームがあったらしいのだ。
ええっ、南新宿駅はもっと下り方向、2号踏切の先ですよ。それが昔は1号と2号踏切の間にあったってこと?
さふであるらしいのだ……。ワタクシ達が生まれるずっと前、新宿駅に地下ホームができる前らしい。
めちゃめちゃ昔ですね。それは。
他の疑問点はどうにもならなかった!
これじゃ模型作れないよー。どーするのー?
もう行くしかないのだ……実地調査しかない!
えー、そんなお金もうないんじゃないー?
しかし行くしかないのだ。覚悟をワタクシは決めたのである!
覚悟を決めた総裁。次回「鉄研でいず!」、第22話。新宿ロケハン紀行。

「テツ道王に、ワタクシは、なる!」

はいそこー、著者さんもアニメ次回予告のマネしない―。
ともあれ、続く!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。


*総裁のびっくりヒミツ能力(順次公開)

・隠れオッドアイ。安いラノベのキャラだと思われたくないので視力は悪くないのにカラーコンタクトをはめて眼の色を合わせている。しかしこのオッドアイのその眼を見てしまうと自白させてしまう作用がある。あまりにも危険なのでそれを抑制するためにもカラーコンタクト。


 ほかにもまだまだあります。


葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。

芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。

中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。


田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

小谷奈々 おたりなな


総裁の友人。凄腕のBトレ自動運転の模型鉄。地下アイドルをしているらしい。ウサミン星がどうとか言っていたが詳細不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色