23 2つの噂

文字数 2,447文字

 しかし問いの何が意外だったか、イザークは怪訝な顔をウドに向けた。「そりゃあ、わざとかあ?」

「…………」

 ウドは再び沈黙し、思案した。

 時にはウドやフォルクハルトでさえ知りえない政治の裏事情に通じたこの男が今のこの瞬間に何を知り、何に気付いているのかを明らかにしたい思いはウドにもあった。しかしこの男の情報に頼ることは常に危険を伴うことになる。強いて(つつ)くべきか、流すべきか、判断が難しい。

 いっそこの男が西ゴールの間者とわかれば簡単なのにと何度思ったことだろうか。

 そうであれば今すぐにでもこの男を斬り捨てることができる。だが、これまでのイザークの守備は鉄壁で襤褸(ぼろ)が出る気配はない。

「ああ、まったくさあ」

 ウドの沈黙を前にイザークは困惑したような顔で両手を上に向けた。「俺、どうもあんたには嫌われてんだよねえ」

「…………」

「参ったねえ。これでも(おら)ぁ、あのお坊ちゃんのことは結構気に入ってんのにさあ」

 茶化すようにそう言うと、イザークはウドから(ほとばし)る敵意の視線をさらりと流して片眉を吊り上げた。

 またしても挑発してきたのだ。しかしウドは(こら)えた。するとイザークは次に苦笑を浮かべ、口調を改めた。

「それはそうと、面白い情報がある」聞く耳は持ってるか?

「情報だと?」

「あんたは絶対に戻ってくると思っていたさ。ヴァリースダで起きた惨劇の後始末を誰がするかって話、知ってるからこんなに急いで戻ってきたんだろ?」

「…………」

 なるほど、とウドは頷いた。そこまでなら話題にしていいわけだ。「つまりフォルクハルト様は、すでに城を出て行ったということだな?」

「ふふ、外れてほしかったろうが想定通りでもあるんじゃねえの? もう数日あればエリスブルグ砦に入るだろう」

「……誰も、止めなかったのか?」

「どの権限であのお坊ちゃんを止められた? そもそも王命を覆すなんざ狂気の沙汰だ。無視するにしてもあのお坊ちゃんにしかできねえ(わざ)だしな」

「…………」

 苦虫を噛み潰したように顔を(しか)めるウドに合わせるように、イザークの顔からも笑いが引いた。

「傭兵は誰も連れて行かなかった。正規軍のお伴も少数で副官以下、みいんな居残りだ」

「どういう意味だ?」

「戦力になりそうなものは何も持って行かなかった」

「それは王太子の、戦争を引き起こすつもりがないという意志表示なのか?」

「その意味、わかるだろ?」

「ほう、話し合いで解決できる気でいるとでも? めでたいことに」

「ああ、やめろや!」

 わざとはぐらかしたウドに向かって苛立たし気にイザークは眉尻を上げた。「今は俺ら、腹の探り合いをしている時じゃねぇだろうが、あ?」

 しかしウドは答えず黙った。またしばらくの沈黙が続いたが、「だからさあ」と、根負けしたようにイザークが首を振った。「ここいらで俺ら一回……停戦といかねえか?」

「……停戦?」

「言い方悪かったなら言い直す。今は黙って俺の手を取れ」

「…………」

 意味を判じかねたウドが怪訝な表情を向けると、イザークはそのままの表情で眉根を寄せた。

「副官のおっさんはものすごくお怒りだ。あたりまえだろ? あのお坊ちゃんの考えは丸見えだ。しかし面と向かって規律は違反できない。あんたらの国の軍律はやたらと細かく(うるせ)えかんな。主将の決定を覆すには副に付いた二人の総意が要るが、その片翼であるあんたは大事な時に城にいねえときたもんだ」

 だからあのおっさんは規律を犯すことにした。

「どういうことだ」

「数日遅らせて隊列を動かしたってことだよ。俺の部下もついてった」

「…………」

 ウドは顔を曇らせた。それが吉と出るか凶と出るか、咄嗟には判断が付かなかったのだ。イザークは続けた。

「俺だってあのお坊ちゃんにゃ死なれちゃ困ると思ってる。これは嘘偽りのない本音だ、ご貴族様」

「つまり、なんだ?」と、晴れない表情のままウドは首を振った。「みんな(そろ)ってあの青年がわざわざヴァリースダまで命を捨てに行ったと、つまりはそう思うわけなんだな?」

「死なせたくねえってのも、軍内の意見なんだろ?」

「…………」

 ある程度はな。

 思わず出しかけた言葉をウドは飲みこんだ。現在の軍内が王后派、王妃派、中庸派に大きく分かれていることは王都の貴族たちの有り(よう)(なん)ら変わるところはない。派閥によってはフォルクハルトの死を本気で望んでいるのだが、その話を殊更(ことさら)持ち出さずともイザークは理解しているはずだ。

 猫は危険に近付かない。国内の権力闘争には知らぬ存ぜぬを貫き目を(つぶ)るが、旗色が悪ければさっと身を(ひるがえ)さんと耳だけは常に(そばだ)てている。

「あの人が動いたのか」

 誰に聞かせるともなくウドは呟いた。

 ウド自身をフォルクハルトの件に巻きこんだ直接の当事者こそがあの副官だ。王太子の危うさを(うれ)い、彼が玉座に座るまで何としてでも生かしておかねばとあの男だけは本気で考えている。そんな男が大っぴらに動いたとなれば、さて……。

 思案に耽りかけたウドはその瞬間にはっと我に返った。

「なんだ?」

 イザークから不意に投げつけられた革袋を握り唸ると、対するイザークは不遜な態度を見せて言った。

「気をつけろよ。この件、西の思惑も絡むし一筋縄ではいかねえぞ」

「この袋は?」

 中身を(あらた)めようと視線を落としたウドに向け、「話を最後まで聞け」とイザークの叱責が飛ぶ。

「ダニエル王弟殿下の噂は?」

「噂程度には」

 奇跡を授かった王弟の話ならウドも知らぬではない。しかし、と怪訝な気持ちになったところでイザークが答えた。「その噂が表に出てきた」

「…………」

「あの国の西の端が不穏なことになってきているのは?」

「……噂程度には」

 ウドは言葉少なにイザークの表情を窺った。何が言いたいのだ。西ゴールの隣国は長らく支配層と被支配層とで民族も宗教も異なる(いびつ)な状態を続けてきたが、ここにきて被支配層による独立の機運が高まり国内が大いに乱れている。今や西ゴールの国境地域は土地を追われた移民が流れこみ統制が利かず、そのことで日夜あの国は頭を悩ませているはずだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フォルクハルト・フォン・ツアミューレン

 東ガリア王国の王太子。王都にはほとんど寄り付かずに戦場を駆け巡る日々を過ごしている。

 とにもかくにも死にたがりで、周囲をやきもきとさせている。

ダニエル・ド・ワロキエ

 西ゴール王国の王弟。呪われた王弟として東西ガリア中にその名が知れ渡っている。

ウド・ジークムント・フォン・オーレンドルフ:

 オーレンドルフ家長男。色を好みすぎて実家からは勘当されている。

 フォルクハルトの右腕を自称しているが当のフォルクハルトには煙たがられており、願わくば消えてくれと思われている。

イザーク:

 傭兵団〈灰猫〉の団長

タイス

 ダニエルの付き人。

王后

 東ガリア国王の第一夫人。アウレリアの実母。フォルクハルト、およびその妹2人の養母。

 政治に口を出すことはないが、その権威は国王を凌ぐとも噂されている。

 フォルクハルトとアウレリアとの間にわだかまる王位継承問題については、これまで一度も自身の立場や意見を公式にも非公式にも表明したことはない。それゆえに様々な波紋を王宮内に投げかけ、憶測が飛び交う原因となっている。

アウレリア:

 東ガリア王国の第一王女、グレーデン公爵夫人、フォルクハルトの異母姉。

 グレーデン公爵との間に子がないため、年の離れた弟のフォルクハルトを我が子のように溺愛している。

グレーデン公:

 アウレリアの夫。フォルクハルトの義理の兄。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み