1213

文字数 4,190文字

09:00 起床
09:30 食事 白米200g 焼肉100g 白菜と卵とウィンナーの中華スープ
10:15 稼働開始
21:30 稼働終了
22:10 食事 余り物のスープ、グリーンカレー150g
22:30 執筆開始

 「夢を持ってはいけない、夢のために行動してもいけない。ただ、目標のために動かないといけない」。
 「心を使われてはいけない。自分のためだけに使うのだ」

 今日はそんなことを思った。きっかけは稼働中に馴染みの店員と話したことだ。大阪から役者を目指して上京し、バイトをしながら3年間頑張った。しかし、コロナも相まって活動できず、所属していた事務所も辞めてしまったそうなのだ。今は就職をしようか悩んでいるという。
 23歳、夢を追っていて辛くなる時期。しかし、夢破れるなんて良くある話なのだ。夢を目標にまで伸し上げるための活動をしていないから辛くなる。目標とは字のごとく「目の前にある標」と書く。到達したい場所までのベンチマークを見出すからこそ、先に進めるというものではないか。そのためには、生活を追い込んででも自分自身を高めた方が良い。人と会い、言葉を交わし、その人の心を感じ、それを血肉とする。そしてアウトプットをし続ける。それが小さい場所で良い。決めるべきチャンスの時に、最高のパフォーマンスができるように、心をはぐくみ、表現をし続けるのだ。
 かつての表現者は力あるものに選ばれなければいけなかったが、今の時代はネットも含めて、いくらでも自分を表現する場所がある。そこで表現し続ければ、いずれファンができて、コミュニティ経済が生まれるかもしれない。誰かの目に留まって引っ張り上げてもらえるかもしれない。みんな分かっているはずだが、それをやらないのは単純に「誰かから与えられて、安心安全で売ってもらいたい」という甘えにしか思えない。表現者(アーティスト)は職業ではない、本人の自由意志が創出して形となっただけのものなのだ。それが受け入れられたら職業になるだけで、それで飯を食おうとしたら相当な戦略と研究が必要だ。戦略と研究は表現していけば自然とやるようになる。与えられるのを待って、自己研究だけをセコセコやるのは自己満足にしか過ぎない。それに費やした時間を「頑張っている」なんて言うんじゃない。「頑張っている」は他人からの言葉なのだ。他人の評価がないから、いつまでたっても自分と関係者の好みにしかならない。表現したいなら所かまわずやればよい。力あるものは、力あるものと一緒にやりたいのだ。力をつける行動をしてないのに、何かのせいにして、心の動きを奪われていいのだろうか。僕は良くないと思う。だからこそ、彼女にはゴルゴ松本の言葉と、僕のモットーを伝えるのみにした。

「苦難困難があるから良いんだぞ。何もなかったら無難。難があるからこそ有難うなんだぞ」
「運は軍が走ると書く。軍は一人一人が鍛え上げられた集団だ。鍛え上げて、命を懸けて行動しているか? そうしないと運頼みもできないし、明日へ命を届けることもできないんだぞ。何をしても良いと思うけど、心が納得するまで頑張りな」

 彼女は「良い言葉ですね」と言ったが、そもそも僕はパチプロで、パチンコ屋と社会に寄生するゴミクズだと思いだして恥ずかしくなった。いつの間にかマウント説教おじさんになってしまったと、つくづく実感してしまった。だけど僕だって、兼業を含めたら10年以上もパチンコで生きているという自負がある。パチンコで食えるようになるまでに、労力と時間を費やし、釘読みとボーダー、機種情報を覚えた。都内全域のパチンコ屋を訪れて、強い日の傾向と特徴を知った。納税だってしている。パチプロは職人の域にまで達して、初めて食うか食われるかの勝負ができるのだ。そんな僕の稼働はこんな感じだった。

----------------------中野M店(イベント日)--------------------------
ガロ月虹    18回/1k 投資  持ち球 375玉   回収  1,835玉
ガンツ極    16回/1k 投資  約7,000玉+30,000円 回収    0玉
沖海5     23回/1k 投資 14,500円      回収 10,738玉 
ゴットイーター 不明/1k  投資 3,500発くらい    回収  8,853玉
--------------------------------------------------------------------------
総投資  約8700玉 44,500円 回収 15,961玉(2,500発+端玉は貯玉)
回収  52,500円 +7,000円          

 3が付く日がイベント日の店。店内を一周して台を見てみると、無双と源ライトが沖海5が開いていた。しかし、無双は明らかに見せ釘の匂いがプンプン。源ライトは20回前後くらいはありそうで、ボーダーで言えばプラスだ。しかし、これを打つくらいならミドルを打った方がマシである。新台の花の慶次漆黒ライトミドルも打てそうだが、これは出せるビジョンが全く見えないし、そもそも来年出る真・花の慶次3の抱き合わせで買っただけだろうし、一生打つことはないと決めている。すでに沖海5は満員だったが、開店15分で50回ほど回っている台があり、多分23から25回くらいあるだろうし、空いたら打とうかと目星をつけた。ガンツ極とまどマギ、ゴットイーターは据え置きな感じだった。

 とりあえずガロ月虹が昨日600ほど回っていたので、游タイムまで回そうと着席。17回で赤保留が来る。疑似3まで何も熱くなかったし、液晶変身の大河青タイトルなんて何も期待できないから、飲み物買って戻ってきたら、何故か銀色のガロが翼を広げている謎当たり。ラウンド中に昇格して魔戒ラッシュ突入して2連。 

 「今日も薄いところを引ける日だな」と思い、昨日打ったガンツ極に移動。回りは23回と、変わらず調子が良い。ガロの玉と貯玉をぶち込み、追加投資12,000円の600回くらいでヒット。見事ラッシュに入り、220回くらいはめて通常を引くが、その後事件が起きる。3,350玉くらい回収して、一日腰を据えて打とうとするも、回転率のばらつきが半端じゃなくなったのだ。どこを狙って打っても、3~21回/250発になってしまった。KYORAKUの仏壇枠は、右打ちから左打ちに戻してから数千円はばらつきが出るが、ここまでヒドイのはなかった。出玉+18,000円を追加しても周りは500回ほどになり、1万円当たりで均すれば16回未満くらいになった。さすがに追えないと判断して移動をする。

 ちょうど朝目星をつけていた沖海5が空き台となっていたため着席。前任者が12回で捨てていたのが気になるが、10,000円を使ったあたりで249回。これは23は切らないだろうと判断して、追加投資。4,500円を投資した369回転で大泡からのノーマルビタ(ここだけは久しぶりの大泡に感動して覚えている)。そこから突確含めて4連で3600発回収。そして時短開け2回転で、ウリンチャンスが刺さり5連。スルーが通らなくなり、確変中に2回上皿が壊滅するも、持ち球が10,738発になる。時間はすでに21:00、どうしようかと考えていたら、気になっていたゴットイーターが空き台になったので移動。

 初うちとなるゴットイーター。評判ではとにかく早くて、時速5万発と言われている。2台あるうちの1台は1.000玉打ち込んで69回と思わしくない回転率で、すぐさま隣に移動。ヘソへの向かい方からして、ゼロや地獄少女初代のような台だ。だとすれば、少し強め打ちなら安定した玉の動きになると踏み、打ち込みを始める。ここで痛恨のミス。先述の店員と話し込んでしまい、スタートの回数も忘れ、保3止めもしない親父打ちしてしまった。当たったのは良いが、海で出した出玉が7.200発くらいになっていた。それがラッシュに入り、8分で9,000発弱くらい出てくれる。最後は引き勝ちしてしまった。彼女は験が良いんじゃないかと思い、軽く求婚してみたが見事に断られる。そりゃそうだわな。

 ゴットイーターの感想を書こうと思ったが、SANSEIへの悪口しかない。しかし昨日、さんざん他メーカーをディスってしまったので詳細は控えよう。ただ、一言だけ残すとすれば通常時が遅すぎる。開発期間から逆算したら、ヴァルブレイヴ2をモチーフにしたのだろう。あれも右うちは面白いが、通常は地獄だ。同じようなスピードとスペックのマクロス4は通常も右も早いが、そこらへんはSANKYOの開発力やマーケティング力の高さなのだろうか? いずれにしても、今年の台作りにおいての一番はSANKYOだろう。ユニコーン、マクロス4、ヤマト2020と、通常時も面白くてスピーディー、かつ良スペックな台が多い(ユニコーンを盾にした抱き合わせ販売はどうかと思うが)。通常時の規定時間など規定はもちろんあるだろうが、他メーカーは、SANKYOを見習ってほしいものである(豊丸とマルホンは除く。おたくらは是非そのままでいてほしい)。真面目にユーザーをのめり込めさせるくらい面白い台を作ろうとするならば、一考した方が良い。台にオモチャつけたり、デバイスを震わせたらユーザーが面白いと思うと思ったら大間違いである。それで機械代を上げて店を苦しませ、我々ユーザーにしわ寄せを食らわせて、遊戯人口を減らしたいとするならば、なるほど、うまくいっているのかもしれない。しかし、大金をかけるギャンブルが、何も返ってこないスマホゲームに負けていいはずがない。

 なんだかんだと悪口になってしまった。見返してみると、今日も僕は嫌な奴だったな。もっと器を広げなきゃいけないよな。さぁ、明日は学校である。オンライン授業だから、それまでは買い出しや用足しをしておこう。なんか今、近くで火事が起きたかもしれないから見に行こうか。最近よく火事が起きるし、救急車も多くなったな。ドンドンと社会が荒んでいくから、僕は僕であり続けるために、進歩する努力を怠らないでおこう。とりあえず今日はここまで。

おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み