0211.0212.0213

文字数 1,352文字

15:30 起床
18:00 サイト制作開始
21:00 サイト制作中断
22:00 食事 鶏むね肉の南蛮、白米200g、野菜とわかめのスープ。
23:00 サイト制作再開
01:00 サイト制作終了。日記執筆開始。

 金曜日から日記を書いていなかった。疲れ、それに尽きる。無職が長くなり、体力は落ちる一方だ。まぁしょうがない。とりあえず3日分の日記を書こう。


0211

 この日は学校だった。コロナにかかった級友は通学できずは当たり前だが、彼の隣の女子が休んでいて濃厚接触者か?とざわつくが、ただの法事だったらしい。
 G製作がうまく進んでいるようで進んでいない。ディレクター役の生徒の進行が悪く、手が止まってしまう。とりあえず補佐をするのだが、口下手が過ぎるため、何を考えているか分からない。そう告げて、進めたい方針を文字にしろという。「伝えることをなめるな、全力を尽くせ」と注意した。
 その後、D役の生徒と先生と飲みに行った。祝日だから時短営業をしていたため、短時間しかいれなかった。まん防で時短じゃないんだ、と思った。
 店内には客が結構いた。そこで、D役の生徒の年齢が明らかになった。4歳で僕より年上だった。気まずい。だが、先生の生い立ちが壮絶なもんだったので、D役の生徒と共に気まずくなった。

なんだかんだで楽しくなった。

0212
 サイト制作をしていたら、野方に住む旧友から連絡があり、そいつの家に遊びに行った。着いたら彼女の彼氏がいた。
 3人でバカ話をしていた中で、彼女の壮絶な生い立ちを聞いた。実家に生活保護の確認書が届いて、生みの父親がいたと発覚したそうだ。彼女は北海道で産まれ育ったと思っていたが、実は山梨生まれでびっくりしたといっていた。
 わかんなかったのかと聞いたら、うすうす感づいていたと答えた。そして、父親が3人目だからそんなに驚かないと続けていたが、自分のルーツに対して興味があるから実父に会いに行きたいと言った。そして、なぜか僕も同行することになった。

なんだかんだで楽しみである。


0213
 せっかく午前中には起きれていたが、昨日遊びすぎたせいか15時起床に戻った。頭が重いけれど、なんだかんでサイト制作を進める。チーム専用のLINEが良く鳴るが、たいてい俺宛ではなく、D役の生徒に対する注文ばかりである。まぁ休日だし、僕が首を突っ込むことでもないのでほっておく。
 G制作以外にもいい加減個人製作をしなくてはならない。なかなかダルイがやらざるを得ないのが業腹である。まぁそれぐらいやれよって話ではあるのだけど、それはそれでダルイのだ。とはいっても、多分残り10回を切っている。きちんと有終の美を飾るのは大人として目指すべき姿だと言い聞かせて、やるしかない。とは言っても全然手が進まない。気が付いたら全く興味がないニュースや動画を見ている状況だ。その中でYouTubeでウシジマくんの「ニートと株に手を出したお母さん」の話を見た。高齢ニートの叫びがひしひしと身に染みる。これは明日のわが身なのだ。これはいかんなぁ。さて、就活も含めて頑張らないといけない。しかし、一日の半分を寝て過ごしている僕がまともに社会復帰できるのだろうか。なんだかんだで楽しみである。

とりあえず今日はここまで。おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み