0118

文字数 2,293文字

15:00 起床
16:20 整体へ
17:50 フードデリバリー開始
20:30 フードデリバリー終了
22:30 食事 カレーライス2杯
23:00 日記執筆開始

 15時起床。それも整体の若い女性先生に起こされてだ。毎回申し訳ないって言うのも違う気がしてきて、いつもありがとうございます。ごめんなさいねって言うことにしたけど、それも違う気がする。何て言えば正解なのか分からないが、予定時間通りに行くことが正解だってことは分かっている。

 1時間20分遅れで整体に到着。院内には僕を含めて客が3人、先生が3人いた。僕に電話をしてくれた先生は、女性客の赤ん坊をあやしていた。

「いつもありがとうね」
「いつもモーニングコールしてますね。慣れました」
「慣れないでいただきたい。これからの可能性に期待して」
「いや、無理ですよね?」

 そんな会話を交わした後、施術をする長椅子に通される。担当してくれたのは院長先生。元野球部で、身長180センチ超え、体重100キロ超えのプロレスラーみたいな体格をしている大男だ。そんな恵まれた体格から繰り出される指圧は、秘孔を突かれてんじゃないかってくらいに痛い。あ、そこが骨なんですねってわかるのだ。しかし、効果は抜群だ。

 院長先生は若いころパチンコをしていたらしく、ガロFINALにはまっていたそうだ。パチンコ台の話をしてたら、最近のパチンコ業界についての広告の話になった。脱法告知的に使われているアイドル店員を挙げたらメッチャ食いついていたので、アイドル先生を作り上げてツイッターをやればいいって言ってみた。メッチャ爆笑して「悪い人だー悪い人」と言って去っていった。そもそも、町に根ざした整骨院に告知するようなこともないかと思ったが、なにやらブログは書いているらしい。じゃあいいじゃねぇか。


 整体後に100円ショップに行った。目覚まし時計が壊れてしまっていたから、新しいのを550円で買った。買ったものは全く同じタイプの白いアナログ時計。4年近く使っていたのでできれば違うものが良かったのだが、音が大きくて長持ちしたって実績を信じて購入。店内は込み合っていて、レジは長蛇の列。3つあるレジのうち2つしか稼働しておらず、会計待ちの人は増えていく一方だった。おとなしく待っていると、どこからかやってきた店員が「前にお並びのお客様、どうぞー」と。レジをオープンさせた。前に5人ほど待っていたので、彼らが行くのかと思いきや、どこからともなく現れた壮年のサラリーマンが足早にレジに入り込み、会計を始めた。

「おい、おっさん! こっち待ってんだよ! 店員も後ろに並ばせろよ!」

 そう言ったが無視された。僕以外の客も、誰しもが見て見ぬふりをして、自分の番が来たら手早く会計を済ませて去っていった。それを見て、僕が知らない間に日本人の事なかれ主義と、相手と自分に対しての無関心さが、ここまで進んでいたんだって驚愕した。

 これが現代社会なんだろう。頬を殴られたら倒れこみ、そのまま横たわって起き上がれなくなった国民性なのだ。そして、その取り巻きは助けもしなければ、争い自体を見ようともしなくなったのだ。こりゃ少子化も進むし、産業も衰退していく一方だな。戦えなくなったら人間終わりである。口を開けて量の餌を待ち、用済みになったら処分されるのを受け入れるだけのブロイラーになったのだ。

 社会不適合者の僕が言うのもなんだが、これじゃあ何も変わらないし、変われないんじゃないだろうか。飯を食うだけのために生きていて何が面白いんだろう。昔、島田紳助が「年をとったら1億だしても若さを買いたい。若いうちはポケットの中に1億あるのと一緒。金と違うのは、使わなかったら減っていくってこと。だから若者は使わないと損だ」と言っていた。今になって真理だなって思う。

 腹立たしい気持ちを抑えて、フードデリバリーをした。一件目はすぐさま鳴った。松ヶ丘から東中野の駅前までの配達だ。地図が示しているのは住宅街。松ヶ丘はちょくちょく行くが、こんなところに店があった記憶がない。着いてみたらデリバリーキッチンだった。住宅街のど真ん中だったが、商業用土地なんだろうか。とりあえず、ここら辺に今後来れば、もしかしら受注できるかもしれない。ひとつ勉強になった。

 なんなく東中野の駅前にあるマンションに届けて2件目を待つが、15分待っても鳴らない。経験上こういう時は鳴らない。とりあえず帰宅して鳴るのを待つが、19時になってもあまり鳴る間隔が空くし、どれもロングピック&ショートピック。20:30になってやる気がなくなる。
 その後は、家で仕事を探しつつ、各ホールのデーターを見て過ごす。良い仕事もあるが、内容と年齢を照らし合わせてみても、自分にあっているか不安になる。パチンコもそうだ。どの店のデーターも稼働してない時間が長く、終日う稼働している台が少ない。エヴァやリゼロは稼働しているみたいだが、入れ込んだ玉数と回転率を見ても良くて18回転。やっぱりこんな感じなんだなーって思いながら食事をした。カレーを作ったが、牛脂を入れたらメチャクチャうまくてうれしかった。


 しかしだ、朝方に活動を変えるのは無理な気がしてきた。毎回後悔するより、それに合わせた生活と稼ぎ方をした方が良いかもしれない。それでも少しあがくつもりだが、明日は16時から学校だし、夜23:00からバイトを入れているし、多分午後に起きるだろう。せめて13時には起きたいところだ。

 とりあえず、今日はここまで。明日は夕方から忙しいので日記は書かない。


 おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み