0323

文字数 2,001文字

14:30 起床~ECサイト巡り
16:30 食事 麻婆豆腐丼 シューマイ3個
18:00 出発
18:10 自転車屋へ
18:30 フードデリバリー稼働開始
22:04 フードデリバリー稼働終了
22:50 帰宅
23:00 食事 白米100g、こんにゃくの味噌汁 オムレツ 納豆
23:30 事務作業
00:20 日記執筆開始

 今日は起きてからECサイト巡り。先日からの原付を買うか電動自転車を買うかについてだが、電動自転車にしようと考えが傾いているのだ。電動自転車なら原付稼働にステップアップするとしても、転売も可能だし、買ってしまえば維持費は微々たるものだと思うのだ。そう思って探しているのだが、中古にするか、新品にするかを迷っているのだ。

 候補はブリヂストン。回生機能がついていて、走行中に自動充電をしてくれるモデルを狙っている。具体的に言えば、クロスバイクタイプのTB1eか、シティサイクルタイプのステップクルーズのどちらかだ。その実車が見てみたくて、稼働前に最寄りのサイクルショップアサヒに立ち寄った。

 実際に見てみたところ両方とも値段は15万近くだが、両モデルともに一長一短があった。TB1Eは細サイドスタンドは使いやすそうだし、7段ギアも付いているで速そうだが、逆に言えば身すぎて結構頼りない印象だし安定性も足りていなさそうだ。比べてステップクルーズは頑丈そうだ。フレームも太くてセンタースタンドなので安定性も抜群だろう。さらに最初から荷台が付いているのも良い。しかし、それゆえに重そうだ。聞いてみたらTB1Eより5kgほど重いらしい。家の駐輪場は5段くらいの階段があるので、毎回30kgの車重を持ち上げる必要がある。それがストレスになりそうにも思えた。

 悩む僕に店員が、両方ともに24kmで自動的にリミッターが働き、それ以上のスピードが出ないようになっていると言われた。その言葉に安心し、その場で買うのは止めて、明日以降に西新宿のヨドバシカメラに行ってみることにした。毎日試乗会をしているらしいので、取り回しを実際にしてみようと思うのだ。新品で買うならサイクルショップアサヒにしよう。別料金のアフターサービスが充実しているし、何かあっても近くにあるから頼りになりそうだ。しかし、ステップクルーザーにおいては中古で5万円を見つけたから、そちらでも良い。今の段階ではステップクルーズを買おうと思っている。

 自転車を見た後はフードデリバリー稼働。まん防明けの本領発揮かひたすら鳴らない。


稼働時間 3時間46分
配達件数 7件
配達距離 7.40km
収入 3,094円


稼働時間 3時間02分
配達件数 5件
配達距離 8.69km
収入 3,780円


稼働時間 3時間46分
配達件数 12件
配達距離 16.09km
収入 6,874円


 今日の結果はこんな感じだった。時給で言えば1,700円くらいにはなっているので、わがままは言えない。だが、やはり8,000円は超えたい。

 件数をこなせなかった理由は、やはりロングに対応をしていないからだろう。19時~20時は2社ともになってはいたが、3km以上のロングが多々回ってきたのだ。単価で言えばウーバーでも800円は超えるのだが、ピーク時に一件で20分以上も費やせない。今の自転車では2kmで10分はかかってしまうので、2km範囲で注文を取って細かく稼いで行った方が良い。300円でも10分で完結できれば分給30円にはなる。同じ4kmでも300円を4件こなした方が稼ぎになるのだ。そうこだわっていたら、件数がとれないとれない。
 
 WOLTでも1kmくらいで良いなと思って取ったら、実際のドロップ距離が2km近くあったりした。そうだ、WOLTの場合は最初の500mは距離計算に入らないから、受注時にプラス500mを加算しないといけなかったのだ。これはWOLTの悪いところだなと思う。なぜ総距離表示にしないんだっていつも思うんだ。そうすると、実際はロングピックショートドロップがばれるからなんだろうけど。まぁグチグチ言ってもしょうがない。電動自転車買って、時間当たりの件数を上げたいと思う。

 そういえば月曜日に面接をすることになった。僕みたいなもんに興味を抱いてくれる奇特な企業があったのだ。こちらとしては全くもって興味がないが、面接の練習になるので利用させてもらおう。準備は土曜日かな。午前中にかたずけて夜は稼働したいな。ついでに西新宿に行って電動自転車の試乗をしてみよう。

 明日もフードデリバリーを昼ピークと夜ピークでやろうと思っている。土日は夜だけしか伸びないだろうから、明日はある程度稼いでおきたいのだ。来月分の家賃と飯代を稼ぎださなきゃ。何しろ制作どころじゃない。人生の風向きを変えてしまったのだから、生きることからやり直しだ。

 とりあえず今日はここまで。おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み