0123

文字数 1,760文字

14:30 起床
15:00 食事 シュウマイ3個、白米100g 豚汁1杯
16:00 出発
17:00 勤務開始
21:45 勤務終了
22:40 日記執筆開始

 今日は南阿佐ヶ谷でフードデリバリーのバイトをした。昨日日記を書いた後に、たまたまシェアフルで見つけたのだ。条件は4時間30分で5500円。時給でいったら1400円近くだし悪くない条件だった。

 余りもので食事を済ませ、自転車で南阿佐ヶ谷へ。早めに出て、阿佐ヶ谷のO店(同じイニシャルが2店あるが、2店ともに廻った)の稼働状況を見てみる。

 2店ともに稼働は良かったが、やはりというか、当然というか、射幸心を煽るような釘はしていなかった。かつての状況を知っているため、少しがっかりする。やはり今月末のCR機撤去と5号機撤去が影響しているのだろう。撤去費用、処分費用、代替機の入れ替え費用を考えたら、今月はもちろん、来月の3週目以降まで打てないかもしれない。

 また、3月は決算月ということもあり、儲けすぎている店は少し還元もするだろうが、昨年を思い返せば期待薄だろう。現在と前年の社会状況において、余裕があるパチンコ店なんてあるわけがない。昨年落ち込んだ売り上げを挽回しようとするのが企業だし、税金を払わなければならない。そこまで考えたら4月まで打てなくてはおかしくないはずだ。そんなことを考えながら勤務先へと向かう。

 今日お世話になった店は。全国展開しているファミレスグループの1店。僕以外にもう一人シェアフルから来ていた。17:00から勤務を開始したのだが、非常に鳴りが悪かったようだ。鳴ったとしても時間指定が多く、手を持て余すことが多かった。レギュラーで働いているスタッフも、僕らに与える仕事が少なく、申し訳なさそうだった。同じシェアフルの人はもちろん、ほかのスタッフと軽口を叩くような間柄でもないし、やはりバツが悪いと言えば悪かった。しかし、そんなのも1時間もすれば職場内の人間関係も見えてくるし、どんな動きをしてほしいのかなんとなく見えてくる。バッシングだったり、下げ物の仕分けなどを手伝ったら、なんとなく距離が縮まり、19時前にはある程度軽口を叩けるようになった。

 そこで仕入れた情報によると、どうやら明日から営業時間が変わるらしい。テイクアウトもデリバリーも21;00までになるとか。だから今日は注文が多いだろうという予測の元、二人も派遣ドライバーを頼んだようだ。

 その予測は若干当たったようで、19:00~20:30は2件持ちをするくらい注文が入った。そこらへんから僕のテンションも上がり、配達を楽しく感じられた。しかし、20:30~やはり暇になった。そこからはフライドポテト用のマヨネーズとケチャップのセットや、キッズ用のセットを作っていた。そんなことをしてたら21:39分届けの注文が入った。僕らに頼んでいいものか、自分たちで行くべきかという微妙な雰囲気が流れたが、とりあえず僕が立候補し、少し残業することにした。21:45分に稼働終了。まいばすけっとで買い物をして帰宅した。


 今回の南阿佐ヶ谷のファミレスは素晴らしかった。時給も良いうえに、キャノピーにスマホホルダもついているた。スタッフも感じが良くて、とてもやりやすかった。来月から募集を増やすかもということだったので、またお世話になりたいものだ。

 今日は企業経営について考えた一日だった。昨日見かけたマルクスの論によると、経営者は労働者が生み出した利益を窃盗しているというが、経営者だって全員が億万長者ではなく、政府から定められた金を徴収されている。そう考えれば、国民全員が国から窃盗をされているのだ。しかし、国は税収で様々な福祉サービスを行ったり、交通施設や道路のメンテナンスを行っている。巡り巡っているのだ。その中で結果を残し、手元に利益を残せる人間は、経営者や労働者を問わずに優秀なのだろう。少し、お金について考えてみてもいいかもしれない。

 明日は忙しい一日にする。09:00に整体に行き、役所関係を済ませ、WOLTをやり、夕方には帰宅してサイトメンテナンスや課題制作、資料整理などをするつもりだ。なので、これを終えたら少し食事をして寝ようと思う。 

とりあえず今日はここまで。おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み