0330

文字数 3,371文字

12:00 起床 食事 プロテイン牛乳
12:20 フードデリバリー稼働開始
13:30  フードデリバリー稼働中断 食事 スープカレー(注文キャンセルの廃棄)
13:50 フードデリバリー稼働再開
15:30 フードデリバリー稼働中断
17:00 フードデリバリー稼働再開
22:42 フードデリバリー稼働終了
22:50 帰宅
23:00 明日の準備
23:30 食事 カレーライス
00:00 事務作業
00:50 日記執筆開始


 
配達件数 9件
配達距離 16.9km
収入   3,829円

 
配達件数 10件
配達距離 13.1km
収入   6,590円

 

配達件数 22件
配達距離 30km
収入 10,419円
時給 約1,300円



 色々と嚙み合わなかった日。起きたら12:00、いつもよりは早く起きられたが、ランチピーク真っ盛りの時間。急いでフードデリバリー2社nアプリを起動して、待っている間に支度と食事をする。一件目は中野にあるトリコカレーという名店からの依頼で、中野南台へと持って行った。中野南台は幡ヶ谷や初台に出やすいから良いなと思ったのだが、今思い返せば、これが今日一日噛み合わないきっかけだったのかもしれない。

 ドロップが終わった段階で12:40分くらい。初台や幡ヶ谷から拾えればと思い、南台から方南通りを走って新宿方面に向かう。しかし、鳴らない。やっと鳴った時には西新宿の中央公園まで来ていた。そこからUBERが初めてなった。近くのスープカレー屋でピックし、東新宿のタワマンへ。受け取った際に住所を確認したら、部屋番号はあるものの建物名がない。またか、とため息をつき、お客さんに建物名を教えてくださいとメールをして配達先へと向かう。現場に到着しても返信は来ない。10分タイマーを起動させて再び連絡をする。しかし、返ってこない。僕は嫌な予感がした。10分後、ウーバーから「タイムアウトしたので給料は色付けてあげるよ。あと注文品は好きにしていいよ」と連絡がきた。嫌な予感が的中である。

 本来ウーバーの商品は高額な部類に入る商品が多い。チェーン店じゃなかったら当然その確率は上がる。このスープカレーをウーバーで頼んだら1,800円近くする。僕の1時間の時給分の値段だ。当然それをタダで食べられるならば嬉しいものだ。しかし、稼ぎ時であるピーク時になると話は別だ。1日に2回しかない収入の柱となるピーク時に、30分も稼働できなくなったら、最低でも2件は無駄になる。そうなると実収入が減るのだ。さらに、普段食べていないときに食べるとリズムが悪くなる。食事分だけ体重も増えるから、自転車を漕ぐのも普段よりも負担がかかる。

 じゃあ捨てようと思ったらどうか? 無理だ。食えない時の辛さも知っているし、料理人や生産者の苦労も知っている。僕には食い物を捨てるなんて選択はないし、最近では公園にゴミ箱すらない。いつもなら路上生活者がいたらもらってもらうのだが、彼らがいるところにピーク時に移動する選択肢もない。バックの中に入れっぱなしにして帰宅してから食べる手もあるが、その分違う商品を入れられなくなる。2社同時稼働している僕にとっては死活問題だ。ではどうするか? 速攻で食べて前かごにガラを入れて移動しつつ、どこかで捨てるしかないのだ。

 しょうがないから最寄りの公園に移動し、いやいやながら食べた。そんな感情だからスープカレーを美味しく食べられるはずもなく、味も薄いし、具材が大きいから早食いも出来ないし、バジルのしつこさが鼻につく。それよりも何よりも、昨日大量にカレーを仕込んだから、今日の夜もカレーなのだ。カレーは大好きだが、今回ほど憂鬱な思いをしながら流し込んだカレーは初めてだ。

 20分くらいで完食し、稼働を再開させる。もちろん食べている間もログインしていたが、全く鳴らない。需要と供給が釣り合っていないのだろう。しょうがないから、大久保の方に移動しようと決めた瞬間にWOLTが鳴った。初台方面にパンの配達だ。この瞬間、前半の稼働が終了したも同然だ。しかし、ここで取らなかったらもうなる気もしないし、WOLTのピーク時インセンティブも終わってしまう。なくなく依頼を受けた。新宿南口でパンを受け取ったときにUBERも鳴った。WOLTと同じ本町にサラダを届ける依頼だ。これぞ僥倖とばかりに受け、30分くらいで2件を片づけた。

 その後、山手通りを北上してサイクルショップアサヒで自転車を買おうとするも、案内が込み合っていて誰も相手にしてくれない。店内でステップクルーズを見ているとWOLTからショートピック・ショートドロップが入った。これは良いと思って向かったら、バックヤードから前に接客してくれた店員が出てきて僕を案内すると言ってきた。依頼が入ったから15時過ぎに来ますと言い店を後にする。配達を済ませて15時5分にサイクルショップアサヒに戻る。僕が言付けした店員は違う客を接客していた。ちょっと腰かけて待っててと言われたので待っていると、違う店員が「いつまでかかるか分からない。違う店員の案内でも良い?」という旨の発言をしてきたので、僕はうなづいた。そして渡された案内待ちの整理券を手に待つこと15分、以前に接客してくれた店員じゃない男性店員が案内してくれた。僕は1から事情を説明して前回提示された値段を伝えたが、彼は当然知るわけもなく、チェーン店だから値引きはできない、ネットで買ってうちで受け取った方が安いと思うと言われ、僕がサイクルショップアサヒで費やした40分強の時間は水泡に帰した。泣く泣く帰宅した。結果的に前半で出来たのは5件だけだった。


帰宅してスマホと携帯充電器を充電し、17時過ぎに稼働再開。近場で1件拾った後に池袋で稼働する。18時前に池袋に着いたが鳴りはそこそこ良かった。中でも一回行ったことがあるところが2件もあり、スムーズな配達ができた。19:30分になったので、高田馬場に移動する。池袋で配達できたのは5件だった。その後高田馬場に行ったが20分近く鳴らない。やっとWOLKTが鳴り、栄え通りにあるお茶屋に取りに行くと、同じ店でUBERも鳴った。行先が同じ方向だったので受ける。下落合と目白で2件出来た後に高田馬場に戻る。10分近く待ってやっと大久保方面への配達が鳴り移動をする。その後大久保のケバブ屋でピックし、常連となっているお客さんのところに届ける。なんか3日に一回は届けている気がするなと思いつつ、今日のピークが終わったことを悟る。この段階で1万に届かないことを悟り、しょうがないからWOLTの営業時間いっぱいまで中野で稼働することを決める。

 中野に行く前にファミリーマートでクリームパンを買う。3日で100万個売れたという触れ込みのパンだが、町のパン屋さんのクリームパンみたいだった。とことん普通。しかし、考えたら町のパン屋さんと同じクオリティのものを24時間買えるのはすごいことだ。さっき食べたスープカレーよりもおいしく感じたが、それはあくまで食べなれた味だったからだろう。中野に着き、なぜかWOLTが鳴りまくった。多分ピークが終わって配達員が帰ったからだろう。おかげで同じマックを1時間で3件もこなすことができた。ついでにUBERも2件こなせた。

 本日の結果、なんとか10,000円を超えることができた。だが、明らかに鳴りが悪い。安い単価で回数をこなすこともできない。考えてみれば24時間どっかの飲食店がやっているのも久しぶりだし、気温があったかくなってきたから復帰した人も多いだろうし、春休みになった大学生なども増えているだろう。ドライバーの供給過多が起きているのだ。そんな状況だから自転車やバイクも値下がりするはずもないのだ。多分6月くらいまで自転車を買うのは我慢した方がお得に買えるかもしれないな。それまで僕の足と腰が持つ自信はないから、毎日チェックだけはしておこうと思った。

 明日は1日オフにする。病院に行って花粉症の薬をもらい、整体に行って体のメンテナンスをするつもりだ。そして面接の準備と求人応募をしたら、huluで好きな海外ドラマの新シーズンでも観てゆっくりしよう。

 とりあえず今日はここまで。おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み