0124

文字数 2,691文字

09:00 起床 二度寝
12:00 起床 プロテイン入り牛乳1杯
13:00 ハローワークへ出発
13:50 ハローワーク到着
15:00 区役所へ
15:20 整体へ
16:00 サイトリニューアル
17:00 食事 豚汁、白米200g、シューマイ3個
18:00 WOLT稼働開始
20:30 WOLT稼働終了
21:00 サイトリニューアル
22:15 日記執筆開始


 謎のPCフリーズにより、さっきまで書いていた日記が消えた。買ったばかりだというのに何なんだ。まぁもう一回書けばいい話なのだが、文が乗らなくなるには充分な理由だ。とは言っても書くけど。

 まぁまぁ忙しい一日だった。朝、整体師からのモーニングコールで起床。09:00になりましたけど、どうしたんですか?的なことを言われる。いつもの姉ちゃんじゃなく、新入りだから知らないと思うが、僕は寝坊の常習犯である。だからこう言った。

「おはようございます。今起きました」

 整体師の苦笑いが電話越しに聴こえた。今起きたんだからしょうがあるまい。やっちまったもんはやっちまったのである。僕にきることは、先方が言うことに唯唯諾諾と従うだけである。

「今日、来れますか?」
「行けます」
「何時に来れますか?」
「安パイを取ったら午後ですね」
「じゃあ15:20分で」
「ありがとうございます。よろしくお願いします」

 持つべきものは、金と優しい整体師である。ゆっくりと二度寝して12時に起きた。毎回毎回申し訳ないが、これが僕である。有り体に言えばクズ、無能なのだ。パチンコすらも必死に打たず、時の流れと眠気に逆らわない男なのだ。ジジイになったらいくらでも寝れるし、体力があるうちに無理をしてでも色々と挑むべきだと思っている。だが無理なもんは無理だ。睡眠薬を飲んでも寝るのは05:00、もう夜の住人として生きていくしかないのだ。

 再度12時に起きて身支度を整える。今日はハロワに行ってきた。先月勧められた住居確保給付を受けることにしたのだ。その要件としてハロワへの登録と月2件以上の求人応募が必要になる。なので、ある程度暇な今日中に片づけてしまおうという魂胆だ。

 新宿へ向かう途中、なじみのバーの店員にあった。珍しいねと声を掛けたら、ランチを始めたから呼び込みをしているんだと返ってきた。去年からずっと辞める辞めると言っていたのに、いつになったら辞めるのだろうか。

 彼は「どこに行くの?」と聞いてきた。僕は「国にお世話になることにした。今からハロワだ」と答えた。彼は冷たい目を向けてきたが、そんなもんはどうでも良い。僕には僕の人生を全うする責務があるのだ。もっとも、何をして、どんな利益を上げるかを見つけられないのが最大の問題なのだが。

 本音を言えば頑張りたくないのである。相手に対してはもちろん、自分に対しても無理したくはなく、できれば海辺の近くに家を借りて、猫を飼って、晴耕雨読な生活をしたいのだ。それを実現したいのだが、現代社会では、そんなアナログな生活は金持ちの道楽になってしまった。最近のキャンプブームがそれである。わざわざ車やバイクを用意して、その中に高額で揃えた道具類を突っ込み、山や河原に行って火を起こして、時間をかけてカレーを作ったり、肉を焼いたりするのである。そんなもん店に行けば10分で1000円以内で食えるもんだが、キャンパーは用意を含めて4~5日かけ、移動費だ食材費だを何万単位で払って、数日間の不便な生活をわざわざ買うのだ。

 では、浮世離れした場所で晴耕雨読な生活を長年送ればいいじゃないかと言われば、納税はどうするのだ? と言いたい。世界中どこの国でも納税は義務だ。物納なんて認められていない。納税するには金が必要だ。つまり、晴耕雨読な生活を続けるためにも、誰かのために何かをして、利益を上げなくてはいけない。そう考えれば、自分のためだけに生きるなんて完璧なる幻想なんだ。生きるだけで何かを犠牲にしているのだ。それが自分なのか他者なのかは別として。



 ともかく、僕は国にお世話になることになってしまった。何らかの形で就職し、今以上に稼いで納税しなければ美学に反する。きちんと履歴書と職務経歴書を書かなければ。

 整体に着くと、朝起こしてくれた先生はいなくて、代わりに馴染みの先生がいた。その先生と世間話をしながら施術を受ける。トピックの中で、フードデリバリーの話題になった。どうやら先生は興味があるようだった。僕は現役のフードデリバリードライバーだから、各社の特徴やピークタイムの話をしてあげた。どうやら休みの日にじっくりとやるつもりのようで、WOLTと出前館を検討すると言っていた。お役に立てて何よりだ。

 整体師との会話の後、フードデリバリーをする気になって、18時からWOLT稼働をした。行った件数は4件。中野で2件、高円寺で1件、高田馬場で一件だった。稼ぎは3690円。一件当たり925円だった。18時から19時までは良かったが、19時からミドルからロングの案件しか鳴らず、20時30分からは0件だった。

 鳴り方にばらつきがあるな、やはりまん防で21時まで営業の店が増えたからかなと思っていたら、サポートからメールが来る。どうやら明後日から東京エリアが3つに分かれ、ドライバーは稼働地域を選べるようになるという。ピックアップが稼働地域内に限定されるというのだ。これが良いのか悪いのかは水曜日になったら分かる。少し楽しみだ。

 帰り道、ウーバーの鳴りを確認すべく、約2か月ぶりにログインした。一件鳴り、2.9kmで675円とあった。悪くはないが、やはりWOLTや出前館には負けるな。注文をスルーして、それからすぎにログアウトした。

 今日思ったことは、ひとつ。やはりまん防は僕らフードデリバリードライバーにも影響がある。飲食店の営業時間の短縮、それに伴ってドライバーの増加が考えられる。これで稼ごうと思ったら、まずはランチタイムに集中して稼ぎ、ディナータイムは17:30~20:30までの稼働で上乗せする。そこからは複数社稼働して、細かく積んでいくしかなさそうだ。それをするかどうかは僕次第だし、とにかく定職を探さないといけない。生活のための稼働と求職を両立させないとな。本当にだるいが、やるしかない。

 明日は学校だが、オンライン授業だから15時までは何かできる。タイミーやシェアフルで探してみて、何もなかったらWOLTをやろうか。そのためには早寝、早起きだ。少しポートフォリオを精査した後、2時には寝よう。

 今日はここまで。おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み