0106

文字数 1,440文字

15:30 起床
17:00 制作開始
23:20 制作中断
23:40 日記執筆開始

 大雪の日。ニュースによると、今日は10cm以上積もるかもしれないとのことだ。そんな日はフードデリバリーに限るなと思いスマホを見てみると、何やらWOLTは本日の営業はしないとのこと。じゃあと、タイミーとシェアフルを見てみるが、あまり良い案件は残ってなかった。いや、多分遅く起きてしまったから、良い案件は何も残っていなかったのだろう。ウーバーイーツはやっていたようだが、クエストもなく、どうせ対した稼ぎにはならないだろうと判断して、学校の課題であるサイト制作をすることにした。

 ワイヤーフレームを作っているが、ビジュアル面が思い浮かばない。ひたすらサイトの見本帳やらIO3000を見て、サイトの構成を見て勉強する。いろいろな技術が使われてるから非常に難しい。どうしよっかなと思いながら、ひたすらデベロッパーツールを見て円強をしていた。

 2時間後、技術をいくら勉強してもデザインがそもそもできていないのにやっても無駄だなと思い、ひたすらコンテを書くことにする。2時間くらいやって、なんとかレイアウト構成はできたから、Photoshopでセコセコとワイヤーフレームを作り、時折オーダンなどで素材入手をし、何とかランディングページのカンプと他のページに使う素材は用意できた。あとはスライスツールで切り取った素材をPNG化してコーディングするだけだ。

 しかし、やる気がなくなってしまったのである。もうPhotoshopは見たくないし、ダラダラとパチンコを打っていたい。22くらい回る甘海を打って、水族館代わりに図柄が回っているのを、何も考えずにぼーっと眺めていたい。時折出てくる魚群にビックリして、マリンちゃんが出てきてガッカリしたい。そう思ったときには、23時を過ぎていた。どうせ回る甘海なんてないのである。行かずに済んだので、僥倖、僥倖。

 日記を書き始めて気づいたことがある。今日、僕は食事をしていない。そして。今になって腹が減った。作業に没頭できていた証なんだろう。良い具合である。

 さて、何を食べようか。とりあえず米を炊いて、残っている味噌汁を温めて、冷蔵庫に余っているものしか選択肢はないのだが。まぁ、それで良いのである。腹が満たされればそれでよい。というか、パチンコも仕事もしていないのに、飯を食っていいものなのだろうか。食ったら、その分だけ金が減るってことだ。稼がないとなぁ。

 明日は学校である。炭水化物気絶をするまで食って、明日早く起きて、時間が許すまでフードデリバリーをしようか。というか、明日はWOLTは営業するのだろうか。まぁ、明日になったらわかるだろう。

 しかし、なんのドラマも起きない日だったな。強いて言うなら、先月中旬から疎遠になっていた整骨院から「元気ですか?」って電話をもらえたのが嬉しかったくらいか。孤独と孤立は違うものだよなぁ。僕は孤独ではなく、孤立しているのかもしれない。どこかで人との関りを求めているくせに、人との関りを疎ましく思っているのも事実だ。本当にめんどくさい人間だ。

 でも、生きるってそういうことじゃないだろうか。みんな本音に上手く折り合いをつけて生きているんだろうな。それらを否定して、僕は自分に正直に生きているわけだから、人と仲良くやることなんて考えちゃダメなんだけど、今日はなんか考えてしまったよ。

 まぁいいや。とりあえず今日はここまで。おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み