0107

文字数 1,388文字

14:00 起床
15:00 出発
16:00 講義開始
21:00 講義終了
22:40 食事 マクドナルド ポテトL スパビー、チーズバーガー、コーラM
22:55 日記執筆開始


 今日は学校の日。にもかかわらず、起きたのが超ギリギリ。14時までWOLTをしようと思っていてが、14時に起きるとは後悔しかない。大体昨日寝たのが5時過ぎだ……そりゃあ起きれるわけがない。とりあえず二日くらい風呂に入っていなかったので、食事もせずにシャワーを浴び、急いで準備して家を出る。

 外は昨日降った雪は大方溶けていて、道によっては凍っていた。そういえばニュースでブラックアイスバーンとか言っていた現象が起きていた。見た目は乾いていそうな黒いアスファルトだったが、バリバリに凍っていた。これは怖いな、凍っていないとこを選んで歩いていても、実は凍っていましたってことがあり得るわけだし。見かけだけでは判断できないってことか。

 見かけで判断できないと書いて、ひとつ学校で起きたことを思い出す。僕が作ったワイヤーフレームだが、作り直すようにダメ出しされた。原因はディスプレイの大きさ。家では1920×1080の大きさだが、学校では1200くらいだ。ギャップが生まれて作業しずらいから、ワイヤーフレームは1200×3000くらいで作って、実装は1920でやれということだ。いやいや先に言ってくれよ。しょうがないから日記を書き終えた後にやり直す。

 もう一つ見た目では判断できないことがあった。講師が涙もろい寂しがり屋だということだ。一見ひげ面で強面なのだが、卒業しても2~3年は気にかけて思い出しているというのだ。僕には絶対にないことで、お互いに孤独な環境で似ていると思っていたが、まったく違っていた。自分から連絡することはなんか違うと言っていたので、卒業後もたまに連絡して飲みに誘ってみようと思う。

 また、隣の同級生も成長していた、気が付いたら全ページのワイヤーフレームを作っていて、スライスできる状況まで持っていっていた。正直全然できていない人だったのに、すごい努力家なんだなって思った。僕は要領がよく底が浅い。彼女は細かくメモを取り、何度も試行錯誤をして作り上げていくタイプだ。全然タイプが違う。いろいろと教えていたが、気が付いたら抜かれていた。努力の人を目の当たりにして、なんか感動した。それを言ったら頑張ってくれと言われてムカついたから、三日で一次納品できるまでにしてやろうと思う。

 みんな成長しているんだ。僕は僕が望む方向に延びていこう。どうせ3月には皆いなくなってしまう。そこからが本当の勝負だから、やるだけである。

 明日は17時からNPO法人のオンラインセミナーだ。僕が望む貧困の実態を調べ、どんな感情になるかを検証する第一歩を踏む。僕の人生は0か100しかない。70も20もない。。らば100にベッドするのがギャンブラーというものだろう。パチンコというギャンブルは大事だが、長い時間を積み上げるギャンブルをしてみたいのだ。ボーダー稼働はそういう点で似ているが、業界の流れを見ていると、いつまでもパチンコができるかわからない。ならば、もっと熱狂できるギャンブルをする方が良い。それが形に残るものならば、人はビジネスと呼んだり、クリエイティブと呼ぶのだろう。

 今日はこれで終わり。おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み