0307

文字数 1,032文字

12;00 起床からの書き物
14:00 食事 白米、豚汁、キャベツとキノコの目玉焼き
15:00 出発
16:00 講義開始
22:00 講義終了
23:00 帰宅
23:55 日記執筆開始

 今日は最後の講義をした日。内容はグループ制作と個人制作のプレゼンテーションだ。プレゼンは卒なくこなしたが、同じ学習をしたのに個々人のレベルがはっきり分かれていた。級友を見比べると、僕にはデザインセンスがないと思った。ロジックでデザインをするようにしているが、まだまだ精進が足りない。頑張ろう。

 
 講義が終わり、ほかの生徒が退室して、先生と僕、もう一人の生徒が残った。学校が始まった9月の時に、よく残っていた3人だ。それを思い出して寂しく思ったが、始まりがあれば終わりもある。終わりを迎えたら新たに始めるだけだ。いつ終わるか分からない人生の中で、13人の人生が半年間交わったのだ。これはなにかの縁だと思うし、何かつながれればいいなと思うが、そのためには僕が何者かにならねばならない。問題なのは何者になるかの決心がつかないことだ、腹をくくって一つの道を究めようと思えないことだ。

 へずまりゅうという迷惑ユーチューバーがいる。その名の通り人に迷惑ばかりかけているので、眉をひそめられる人物だが、悪名無名に勝るを体現している人物だ。彼を好きも嫌いもないし、行動の是非で言えば公序良俗に反していると思う。しかし、それを承知でやっているので、彼は彼で腹をくくっているのだろう。破滅に向かっているのも承知でやっているのだろう。それはそれで一人の人間の生き方であり、何を言うことはしない。
 
 そんな彼が言っていた「好きなもんはいくらあっても良い。でもいつか、一つに決めなければならない」という言葉が素晴らしいと思っている。本当にその通りだと思う。

 帰りは先生と目黒駅まで一緒に歩いた。そんな時に、先生は「君はライターで頑張ってほしい。一番似合っているよ」と言ってくれた。そう言ってくれるのは本当に嬉しかったし、人から言われたのは初めてだ。もう少しライターとして名を上げる努力をしようと思った。

 明日は終了式前に級友と先生へのプレゼントを買いに行く。16時から学校だが2時間で終わり、18;30分から打ち上げをする。僕は最後まで残っているから帰宅は0時を超えるだろう。最後だし、きちんと先生に感謝を述べるつもりだ。可能ならば末永い付き合いができれば良いな。

 とりあえず今日はここまで。 おやすみ、世界
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み