0110&0111

文字数 2,832文字

10日

15:00 起床
16;40 整体へ
17:30 パチンコ稼働開始
18:30 パチンコ稼働終了
19:00 サイト制作開始
24:00 食事 とろろそば 鶏チャーシュードン
25:00 サイト制作再開
32:00 サイト制作終了
34:00 就寝

11日
14:30 起床
15:00 食事 納豆ご飯200g、味噌汁、鶏チャーシュー2枚
16:00 オンライン講義開始
21:00 オンライン講義終了

 昨日はサイト制作に夢中になりすぎて、日記を書き忘れていた今日は二日分を書く。

<10日>

 整体に行った後に、久しぶりにパチンコを打った。打つつもりはなかったのだが、寄りと道がきれいすぎる源さんライトを見つけてしまったのだ。へそは11㎜で閉めているが、「最近は道と寄りがきれいなら回りやすい」と思い、試しに打ってみることにしたのだ。ちなみに源さんライトは打つもんじゃない。あれを打つくらいならミドルを打ったほうがマシだと断りをいれておく。はまりだけ立派で、突入率も低ければ出玉も少ない。もはや甘デジとは思ってなく、ライトミドルである。ともあれ、以下がデータだ。




大工の源さん韋駄天129ver 115回スタート 319回終了 
投資7,000円 持ち球0玉 回収0玉
平均回転率 29.7/1k



 回りまくっていた。過疎店なので、回るわけがないと思っていたが、ストロークを変えてみたら、おまけ入賞口にボコボコ入るのだ。よくよく見てみたら、一番外側のおまけ入賞口がぱっかりと空いていた。これは負けるのが難しいくらいの台で、保留2止めでもオーバー入賞するくらいだった。

 しかし、僕は辞めた。なんかやる気がなかったのだ。パチプロならば打ち倒すべきである。源さんならば22:15分くらいまで打っても何とかなるし、そんなサービス台というか、調整ミスな台をつかんだら、テンションぶち上げでぶっこぬきを目指すべきで。しかし、僕は乗り気じゃなかった。「ここで、何をしているんだろう?」 頭の中で、ずっとレディオヘッドのCREEPがひたすら流れていた。

 一体、僕に何が起きたのだろうか。依存症になるくらい好きだったのに。仕事そっちのけで打ってて、職場をクビになったこともあるのに。まったくもってやる気がなくなってしまった。これは鬱のときに似ているな。そんな周期に入ったのかもしれない。現実と戦わなくちゃいけないのに、僕はいったいなにをやっているのだろう。いてもたってもいられず、帰ってサイト制作の続きに取り組んだ。僕を気に入ってくれている先生を失望させたくないのだ。

 ちなみに、源さんライトでとんでもない外れ方をした。

・ダン固定スタート→2段階ロック→魑魅魍魎ゾーン。鬼文字ドデカ→疑似2→1テン→ボタンプッシュ後金カットイン
・凪→極限演武→リーチ中チャンスアップ壊滅→はずれ

 当たりを確信して、手を放してセグを隠していた。しかし、結果ははずれである。いやいや、お前さ…これミドルでも当たる流れだろ。テンパイ図柄が2.4.8なら分かるし、対戦相手がハヤテや嵐なら納得もいく。でもダン固定で、凪の1テンを外すなや。そして、ライトのマイ鉄板だった疑似2を外したのもケツが浮いた。50回転後に、ちょっと弱めのハヤテが来たが、その時も疑似2して1テンだった。「ライトでステージ固定してても、疑似2は外れる」、そんな学びがあった日だった。




 15時に起きた。寝る前にWOLTから雨クエストが来てたからやろうと思っていたができなかった。ノソノソと起きて食事をし、オンライン授業の準備をする。

 オンライン授業ではハンバーガーメニューの実装を学んだ。正直わけが分からない。講師の顔がきゅうべえに見えてくる。激熱だなーって思いながらひたすらキーボードをタイプ。

 そういや、まどマギの甘って神台だと思うんだけど、みんなどういう評価なんだろ。仕置人の甘くらい甘いと思うんだけど、撤去されまくっているよ。というか、まだ認定も残っているのに撤去される台って、甘いかマジで不人気のどちらかだ。残っているのはボーダー的に甘そうに見えて甘くない台ばかりである。

 個人的にはST機は本当に詐欺だと思っている。源さんだって2倍はまりしたら抜けるけど、あれで93%継続とは…海の確変中に70回ハマるけど、ボーダーくらいのST機を打っている人は、ハマらないと思っているのだろうか? 理論値と経験値は違うと思うし、機械本来のTYになりやすいのはループ機だが…

 僕がボーダー+3以上ないと打ちたくない。ST機なら4以上は欲しい。にも拘わらず、世間ではエヴァ15が大人気だ。あれのボーダーは等価で17.5らしいが、同じような出玉性能のバカボンで17.3。同ようなロングSTのとあるで17.4だ。一つ前のエヴァ真紅で20.7だが、なぜ同じような継続率かつ遊タイムつきの真紅が辛くなるんだ? 確かに3割は3R かもしれないが、1日打ち倒すなら絶対に遊タイムつきの真紅の方が良い。ラウンド振り分け以外は、通常時短も継続率も変わらないのだから。

 MAXがあったときは16回がボーダーの台が多く、ユーザーは20回回れば神台と刷り込まれている節がある。規制が入って319が入って、なるほど、20回も回るば初あたりは取りやすくなった。しかし、出玉面は1500発上限だ。それで20も下回る遊タイムもない台が、ボーダー20切りますよって言われても信じがたいものだ。大体MAXの時も、技術介入込みでなんとか16回で戦えていたのだから。まぁギャンブルでもあるし、遊技でもあるから、自らの理論に従って打てばよいと言われたらそれまでだが。そもそもエンジョイ勢がほとんどだし、エヴァのヒットも最近劇場版が完結したから、ファンが演出目当てで打っているのだろう。


 また業界にも文句がある。リゼロやルパンといった初あたりから3000発とれて、右打ちでも3000発取れる新台が出てくるとのことだ。それはMAXがあったときよりも射幸性を煽ると思うのだが、いったい何のための規制だったのだろう。

 個人的には都内の再プレイ上限2500発を撤廃してもらいたい。パチンコ屋同士の話し合いで決められたことだろうし、ユーザーからしたら一番のサービスだった。現状、会員カードを大量に保持して、そこに玉を分散させて回し打っている軍団がいるが、違法ではないので出禁くらいしかできない。結果的に損するのは品行方正に打っているユーザーである。現金が欲しい店たちが多くなってきたから無理な願いなのだが、そこに風穴を開けてほしいものである。



 今回も長くなってしまった。本当に生活リズムを変えないとヤバイ。毎回書いているけど、できてない。サイト制作も大詰めになってきたが、睡眠薬を飲んで早めに寝ることにする。その分明日から必死にやるので、土曜日まで日記の更新はしないことにしよう。

 とりあえず今日はここまで。おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み