1220

文字数 1,947文字

14:30 起床
15:30 食事 プロテインいり牛乳 バナナ1本 チョコ2粒
17:30 食事 白米100g 大根の皮のキンピラ 鶏肉と大根の煮物
18:30 デリバリー開始
22:30 デリバリー終了
23:00 食事 蕎麦200g 鶏肉と大根の煮物 コーヒー1杯 クリームドーナツ2個
23:30 日記執筆開始

 今日は「生命力」について考えた一日だった。 

 目覚めた後に、食事を摂りながら「BIG ISSUE」を読んだ。コロナ禍で生き抜く人や生活様式が変わった人、東方大震災が起き、政府や自治体相手に闘った亡き元酪農家の偉人の特集をやっていた。相変わらずリベラル色が強い雑誌だな、と思った。しかし、人の生きる力を伝えるって方針は変わらない。


 その後はフードデリバリー。やらない予定だったが、ダラダラしているよりはと思い、3時間だけ稼働。思ったより鳴って、東中野→阿佐ヶ谷→荻窪→阿佐ヶ谷→荻窪→新中野→笹塚→中野と走った。しかし、金になったのは5件で4,220円。まぁ、3時間で5件ならありがたい話だ。しかも、WOLTは商品を取りに行くときも料金が発生する。今日はシステムエラーで料金が反映されないらしいので、明日には5,000円くらいにはなってくれるだろう。

 行った店で気になったのは、荻窪飯店という荻窪にある中華料理店だ。大抵フードデリバリーメニューは、大盛でもちんまりとしているものだが、あそこの店はボリューミーかつ美味しそうだった。店員さんも感じが良く、出来上がりを待っているときに温かいお茶を勧めてくれた。稼働中は必要最低限しか水分を取らないため断ったが、こんなに良い扱いをされたのは初めてだったし、素直に嬉しかった。多分、中国人のご家族で経営されているのだろうが、地域に根差すまでに多大な努力をされたのだろう。


 稼働途中でタバコ休憩がてら何件かパチンコ屋に寄った。今日は新台のエヴァンゲリオンが入ったが、どこもかしこもショボ連or800はまり。ロングSTなので総回転数は稼げるかもしれないが、通常時の回転数は厳しそうだ。それに、今作のエヴァは、他の機種との差別化が出来ているか疑問だ。スペックを見比べても游タイムがついている真紅を打った方がマシだ。右打ちALL1500発は魅力的だがそれならバカボンで良いし、そもそも99分の1のロングSTなら、とあるを打った方が良い。等価ボーダーで17.8のようだが、この台でそれだけ回せる釘は、素人目から見てもガバ空きじゃないと無理だろうし、そんな運用ができる胆力と体力がある店は思い浮かばない(寄りと道釘が良く、おまけ入賞口がプラスなら11㎜でもそれくらい回りそうだが)。今作を入れて真紅を撤去した店は、パチンコに思い入れがない店だと判断する。一時期は良いかもしれないが、ずっとは使えない。

 僕は新台なんてほぼ興味がない。それより、良スペックの台をきちんと運用している店の方が信用できる。だから大手どころはほとんど行かず、地元密着の中小に行くことがほとんどだ。

 昨今は、新台を入れないと客が来ないという店側の事情も分かる。しかし、稼働貢献2週で終わり、その後は中古で流すというビジネススタイルはいかがなものなのか? これから規制されるようだが、台枠に不要な飾りをたくさん付けて値段を吊り上げるやり方はいかがなものなのか? このサスティナビリティが社会課題となっている現状を勘案すると、パチンコ業界は旧態依然だなと、書いていて改めて思った次第だ。業界自体は2兆円産業だし、日本にしかない業態なんだから、そこらへんは意識改革してもらいたい。

 長々と書いたが生命力なのだ。「BIG ISSUE」で感銘を受けて始まり、荻窪飯店で人の生命力を想起させ、立ち寄ったパチンコ店で経営体力を実感させてもらった。生き抜く力というのは、明らかに目に見える残酷なものだ。僕が会社務めしているときは、競争に負け続けて、メンタルもやられてしまった。この事実から、僕は他人との間で長らく共生できる力がない。しかし、なんとか生きながらえていることを勘案すれば、生命力がないわけではなさそうだ。つまり、僕が熱中できるものに出会えれば、命を燃やすことができるはず。これまでの人生であったかどうか分からない。それに出会うことこそ、人生の始まりなんだろう。


 明日は学校だ。今学んでいることは目的ではなく手段。これをもって、何を発信するかのテーマを見つけるために行動を増やさなければ。それには、少し生活を見直して、せめて午前中には起きられるようにしなくちゃ。命は燃やし尽くすもの、燃やし尽くせるものと出会うことが人生のスタート地点であると結び、今日は筆をおくことにしよう。 

おやすみ、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み