1212

文字数 3,061文字

12:40 起床
13:00 食事 おでん 白米200g 焼肉100g
14:00 稼働開始
17:30 移動
18:00 稼働再開
21:20 稼働終了
21:30 執筆開始

 昨日、8:30に起きて朝一から稼働と書いていたが、結果このざまだ。原因は書き終えた後に、謎の高揚感と緊張感を抱き、早朝5:00まで動画視聴をしてしまったからだ。宣言した翌日から計画を破綻させてしまい、非常に自己嫌悪に駆られながら稼働を始めた(86-エイティシックス-面白いね、あれ)。

 本日は20回~の台を求めて、下記のような稼働をした。

-----------------南阿佐ヶ谷 J店(26玉店)-----------------------
ガンツ2甘デジ         19/1k    投資6,000円 回収1,000玉 
シンフォギア2 (游タイム付き)12/1k   投資 1,000玉+2,000円 回収 3,350玉
バカボン           16/1k   投資 1,350玉 回収0玉   
-------------------中野 M店(26玉店)---------------------------
ガンツ極           23/1k    投資4,000円 回収 18,943玉
まどマギ劇場版(319)     26/1k   投資 1,250玉  回収 546玉
-----------------------------------------------------------------------
総投資12,000円 5,100玉 回収 18,111玉(2500玉+端玉は貯玉) 換金 59,500円 
収支 +47,500円

 こんな感じだった。記憶違いがありそうだが、投資金額と回収金額しか気にしていないので細かいことは良しとしよう。

 最初に行ったJ店は、昨年運営法人が変わったばかりのきれいな店づくりをしている。さらにSNSに広告を出したりと頑張っている店だが、最近は本当に弱い。スロットは分からないが、少なくともパチンコの釘は死んでいる。傾斜で回転率を調整している店だと踏んでおり、寄りと道がまともなガンツ2の甘デジからスタートしたが、最初の1,000円では2回転のみ。回ると踏んで6,000円突っ込み、18回まで上がったは良いが、スペックを見て個人的なボーダーに届いていないと気が付く。 初当たり2回取り、小当たりラッシュにも入れたは良いが、右打ち中で敵に勝っても3R通常があると知り、やる気をなくす。
 シンフォギア2に移動し、130回くらいで初当たりをGET。最終決戦も突破して3350発も取れたが、抜け後の回転率が激減。どこを打っても20回/1kに届かず。その後バカボンに突っ込むも、750発投資後にまったく回らなくなり、持ち球が壊滅したので退店する。
 
 その後、中野の南口にあるマイホを見に行く。3が付く日が旧イベント日なので、下見がてら行ってみると、ガンツ極のやる気が半端じゃなくあった。「なんか今日はガンツに縁があるのかな」と苦笑しつつ、とりあえず打ってみる。最初の1,000円で25回。まわりムラだろうと思いながら投資を続けると、20回を切ることなく回ってくれる。60回くらいで入賞時白フラッシュ、保留の回りにぬらりひょんが表れて、疑似連なしで最終形態ぬらりひょんリーチに発展。謎当たりで5%の10R+小当たりラッシュを引く。これが伸びてくれて、一撃で20,035玉出てくれる。しかし、驚いたのは通常に戻った次の31回転目で電チュー10R当たりを引っ張ってきたことだ。馴染みの店員と喜びあいながら、小当たりラッシュを消化していると、17回転で2R通常を引く。まぁそんなもんかと思い、都合22,434玉回収。その後331回まで回しても当たらず。持ち球を持ってまどマギに移動し、すぐに8R通常を引く。7回転で14分の1が引けず稼働終了。

 今日思ったことは下記の二つだ。

■客商売の正解は業種によって、客の価値観によって変わるんだろう。

 パチンコは盤面を見たら、おおよその回転率が分かるので、やる気がない釘調整なら客は飛ぶ。J店のように、傾斜でどうこうするというのはマニアックすぎる。 かといって、M店のように毎日台をメンテナンスして、行くたびに期待値がありそうな甘い蜜がぶら下がっている店でも、店内が狭くて古臭かったら、新規の若い客は入りずらいだろう。その点、大手法人を始めとした新宿A店や中野G店、阿佐ヶ谷のO店などはいい塩梅でやっていると思う。もっとも、僕は小さいながらも頑張っている店が好きなので、それらの店に行くときは、よっぽど強い日じゃないと行かない。

■KYORAKUの台枠が叩かれているが、SANKYOもひどいもんだと思う。
 KYORAKUの通称仏壇枠がさんざん叩かれているけど、個人的には嫌いではない。確かに、ヘソ釘が開いていても、寄りと道を殺されると本当にムラができる。しかし、そこを見ておけば、ある意味安定して回ってくれる。これはSANYOの枠と同じく、ある意味釘読みがしやすい。
 
 僕が最近ひどいと思っているのが、SANKYOの枠だ。特にユニコーンやシンフォギア2なんてひどい。道釘が長いせいなのかは分からないが、道を跳ねる玉の動きがばらつきが多く、まわりムラが激しい。その原因はブッコミの範囲が狭すぎるからだと思う。SANKYOの台は、チョロ打ちが利きやすかったりするが、ユニコーンとシンフォギアはチョロうちするとすぐに玉詰まりを起こす。結果、右打ちぎりぎりまで強め打ちした方が道の動きが安定したりする。もっとも、バラ釘の調整で勢いが殺されて、それすらもひどいムラが起きるのだが…そこら辺が関係なかったりするのが、KYORAKUの仏壇枠だったりする。

 だからと言って、KYORAKUの台が好きなわけじゃない。いつまで同色先読みをしてんだって思うし、すべての台に先読み灼熱をつけろと言いたい。毎変動ガチャガチャしててうっとうしい。僕みたいに毎日パチンコを打っている人間からすれば、理想は当たる時だけリーチがかかれば良い。もっと理想的なのは、ジャグラーのように当たる時だけ液晶が付けばよい。そういう意味合いで考えたら、やはり大海4SPは最高だった。先読みカスタムと魚群100%を入れておけば、先読みが出た段階でワクワクできるし、その上通常時も早い。ユニコーンの先読みとレバブルカスタムも似たものだが、あれは当たらないリーチが長すぎてイライラする。

 まぁ台の悪口ばかりになってしまったが、メーカーはたまの休みに打ちにくるライトユーザー向けに台を作っているのだろうから、僕らパチプロのことなんて考えているわけがない。しかし、僕らパチプロが一番演出を楽しんでいるのも事実だろう。両社の間を埋める、いい塩梅の演出を作ってくれることに期待したい(最近、個人的に通常が良いなと思っているのはマクロス4だったりするので、実はSANKYO好きなのだ)。

 さて、明日はこういう行動をしよう。

09:00 起床 
10:00 M店にて稼働開始。狙い台はゴットイーター。ダメならまどマギかガンツ極。
21:30 稼働終了
22:00 執筆開始。

 以上だ。これから軽く食事を摂って、HTMLとCSSの復習をしよう。それでは、乱筆になってしまったが、今日はこれまで。おやすみなさい、世界。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み