Curry du père 其の三

文字数 1,259文字

 悔しい! と私は彼を睨みつけてみるが、涼しげな表情で返されてしまう。
「まぁそう怒るな、おあいこだ」
「それより……この辺で美味い店はないのか? 昼食を取らずに帰ってきたんで腹が減ってるんだ」
「え? あ、あります!」
 私は思わず手を挙げ、嬉々として答える
「ちょうど私も遅めのランチしようかと思ってたんです。良かったら案内しますよ?」
「そうか、ならお言葉に甘えようか」
 お前が選ぶ店なら間違いないだろうと言う彼の一言で、私の機嫌はすぐに直ってしまう。
(んふふ~)
我ながら単純だなと思いつつ、栄慶さんとそのお店へと向かった。



◇◇◇◇

 飲食店が並ぶ通りからさらに奥まった場所にある【洋食亭サン・フイユ】
 一軒家の一階を改装して作られたこのお店は、60代のご夫婦が営む洋食屋さん。
「そこのカレーが凄く美味しくて、学生の頃よく通ってたんです」
 いつも一人カウンターで食べる私に、奥さんは楽しい話を沢山してくれて、オーナーも頼んでいないのにデザートを出してくれたりと、とても可愛がってくれた。
 嫌なことがあると、よくここに来ていた。
 オーナーは無愛想だけど、私の話を嫌な顔ひとつせず頷きながら聞いてくれて、奥さんはいつも笑顔で励ましてくれた。
 就職してからは忙しくて来ることが出来なかったけど、私の事……覚えていてくれてるかな?
(栄慶さんを連れて来たらびっくりしちゃうかもっ)
 ふふっ、と笑みをこぼしながら歩いていると、見覚えのある古いレンガ調の建物が見えてきた。
 昔と変わらないその佇まいに懐かしさを覚えながら、カランカランと音を鳴らし中へと入る。


「いらっしゃいませ」
「え?」
 出迎えてくれたのは一人の若い男性。歳は栄慶さんと同じくらいだろうか。
「お二人様ですね、お席へご案内致します」
「は、はいっ」
 戸惑いを感じながら、案内された窓際のテーブル席に座る。
 男性がカウンターの中へ入ったのを確認してから店内を見渡すが……オーナーも奥さんも見当たらない。
 お店の名前も、中の内装も昔と変わらないのに……
「どうした?」
「あ……いえ……」
「息子なんじゃないか?」
 私の疑問を栄慶さんが代わりに答えてくれる。
 そうかもしれないけど……何だろう、胸がザワザワする。
 私は水とメニューを持ってきた彼に聞いてみる事にした。
「あの……オーナーと奥さんは……」
 おずおずと聞いた私に、彼は「ああ……」と顔を少し曇らせて答えた。
「母は、1年前に病気で……。父も……半年前に後を追うように亡くなったんです」
(え……?)
 一瞬思考が停止する。
 嘘でしょ……?
 でも彼の表情はそれが事実だと語っており、しばらく呆然とする。
 二人とも亡くなっていたなんて……。
「――っ」
 胸に後悔の念が押し寄せる。
 忙しくても会いに行けばよかった。
 私の事、娘ができたみたいだって言ってくれてたのに……。
 いつか二人に恩返しができたらって思ってたのに……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

室世癒見【むろせゆみ】24歳 

主人公

憑かれやすい女性編集者

永見栄慶【ながみえいけい】27歳

御祓いを得意とするインテリ坊主

壮真貴一朗【そうまきいちろう】43歳

ナルシストタイプな敏腕編集長

匡木圭吾【まさきけいご】

第二章登場人物

洋食亭サン・フイユ現オーナー

間柴一【ましばはじめ】 38歳

第三章登場人物

ガイスト編集部カメラマン

一条史真【いちじょうししん】27歳

第四章登場人物

宗國寺副住職

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み