インテリ住職 其の六

文字数 1,230文字

 あの時の少女の笑顔を思い出しながら、私は目の前に座る彼に伝える。
「――あの後ガイスト編集部に配属になって、最初は嫌々仕事してたんですよ」
「でも……ふと思ったんです。私がこんな体質なのも、この部署に配属されたのも、何かの巡り合わせじゃないかって」
 私は座卓に置かれた雑誌に目を向ける。
「読者からの投稿の中には幽霊に助けられた、守ってくれたって書いてくる人もたまにいるんですよ。でも雑誌の特質上そんな話は記事にできなくて……」
「でもあんな体験をして、こんな話も記事にできたらなって、すべての霊が悪意を持っているわけじゃないって事を少しでも知ってもらえたらって思うようになったんです」
「だから今の部署でもう少し頑張りたいんです」
 そう言ってから、私は再び彼に視線を戻した。
 だけど栄慶さんは何も答えてくれず、考え込むように視線を下に向けていた。


 しばしの沈黙が続く。
「ま、まぁ~新人の私じゃ、まだ記事すら書かせてもらえないですけどねぇ~」
 その空気に耐え切れなくなった私は、あはは、と笑って誤魔化すと、彼は
「――――いいんじゃないか? そんな考えを持った者が一人いても」
 と、ポツリと呟き、私は目を見開いた。
(てっきり馬鹿にされるかと思ったのに……)
「お前がそうしたいのなら……そうすればいい」
 そう言って彼は私の視線を逸らすかのように再び苦いお茶を啜り始める。
 私もまた……火照(ほて)った顔を隠すためにお茶を飲むフリをした。


 あともう一つ……私がこの仕事を続けたいと思う理由がある。
 あのあと遅刻しそうだった私は、彼の名前も、どこに住んでいるのかも聞かずにその場を去ってしまった。
 オカルト編集部に配属されて、憑かれる日々に疲れる毎日。
 結局彼を探せないまま数週間が過ぎた頃、編集長に溜まっていた曰く憑き品達を斎堂寺に持って行くよう頼まれ、そこで彼と二度目の再会を果たしたその瞬間。
(これって運命!?
 なんて思ってしまった。
 栄慶さんが少女に向けた、あの微笑みが未だに忘れられない。あの暖かくて優しい顔が、本当の彼なんじゃないかと思う。
 思い出すたび胸が熱くなるのを感じた。こんな気持ち初めてだった。
(いつか私にも向けてくれる日がくるのかな)
 なんて事を考えつつ……チラリと表情を窺うと、ジッとこちらを凝視する彼と目が合い、息を呑んだ。
 私に向けるその真剣な眼差しに、頬が熱くなるのを感じる。
「お前……」
「な、なんですか……?」
 彼は両端の口角を上げ、ニヤリと笑う。
「欲求不満みたいな顔してるぞ。何なら煩悩(ぼんのう)も祓ってくか?」
「結構です――――っ!!
 前言撤回!! この意地悪な笑みが素だわ! いや、そもそも記憶が美化されてるのよ! そんな気になったのは気のせいだわ!! そうだ、きっとそうに違いない!!
 私は心の中でそう反芻(はんすう)しながら寺をあとにした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

室世癒見【むろせゆみ】24歳 

主人公

憑かれやすい女性編集者

永見栄慶【ながみえいけい】27歳

御祓いを得意とするインテリ坊主

壮真貴一朗【そうまきいちろう】43歳

ナルシストタイプな敏腕編集長

匡木圭吾【まさきけいご】

第二章登場人物

洋食亭サン・フイユ現オーナー

間柴一【ましばはじめ】 38歳

第三章登場人物

ガイスト編集部カメラマン

一条史真【いちじょうししん】27歳

第四章登場人物

宗國寺副住職

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み