親友 其の一

文字数 711文字

 それは一瞬の出来事だった。




 道路に飛び出す一匹の猫が視界に入り、俺は咄嗟にハンドルを切ってしまった。




 目の前はガードレール。




 俺の身体はバイクから投げ出され宙を舞う。




 死ぬ直前、人は走馬灯を見ると言うが、今がまさにそれなんだろう。




 子供の頃からの思い出が、脳裏を駆け巡っては消えていく。




 これまでの人生、俺は真面目に生きただろうか。




 真剣に何かをしようとしたことはあっただろうか。












 遠くから俺を呼ぶような猫の鳴き声が聞こえた。




 ああ……無事だったのか。




 その声を聞きながら……俺は意識を手放した。






◇◇◇◇

「室世君、これを斎堂寺に持って行ってくれないかな」
 仕事が一段落するタイミングを見計らったように、編集長はそう言って私に紙袋を差し出してきた。
 いつもより大きめの紙袋。
 中には人形や古いお皿が入っているようだった。
「分かりました。それじゃあこれから斎堂寺へ行って、除霊してもらってきますね」
 私はそう返事し、ニコニコと笑顔を向ける彼から紙袋を受け取った。
「癒見やん、時間も時間やから直帰してかまへんで~」
 向かいの席に座る間柴さんが、編集長と同じように笑みを向けながら私に声を掛けてくる。
「そうだね、時間がかかると思うから帰ってこなくていいからね。事故らないよう、気を付けて行ってくるんだよ?」
 二人は互いに目配せしたかと思うと、うんうんと頷いた。
「……? 分かりました」
 二人の表情に違和感を感じつつ、お疲れ様ですと声を掛けながら、私は編集部を後にした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

室世癒見【むろせゆみ】24歳 

主人公

憑かれやすい女性編集者

永見栄慶【ながみえいけい】27歳

御祓いを得意とするインテリ坊主

壮真貴一朗【そうまきいちろう】43歳

ナルシストタイプな敏腕編集長

匡木圭吾【まさきけいご】

第二章登場人物

洋食亭サン・フイユ現オーナー

間柴一【ましばはじめ】 38歳

第三章登場人物

ガイスト編集部カメラマン

一条史真【いちじょうししん】27歳

第四章登場人物

宗國寺副住職

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み