母と子 其の十五

文字数 1,204文字

 ――――――30分後。




「あとここぐらいか~」
 各部屋を周り、額縁やテーブル、縁側に置かれたイスを丹念に確認していく。
(もうちょっと分かりやすいトコに貼ってほしいもんだわね!)
 栄慶さんに渡された数珠は、御札のある部屋の前に来ると微かに熱を帯びる。
 だけどその部屋の、どこに貼られているのか分からないという曖昧さ。
(もぅ! もっとピンポイントで分かるようにしてよね)
 愚痴を零しながら部屋の隅々を探す。
「あ! あったぁ~」
 見つからないと思ったら、御札は冷蔵庫の裏に貼られていた。
(貼るなら同じ場所に貼りなさいよっ)
 無銭宿泊の自称陰陽師め! いつか会ったらただじゃおかないんだから!!
 私は勢いよく御札をひっぺ返し、握りつぶした。




「よし! 一階はこれで最後ね。あの霊と鉢合わせする前に栄慶さんとこ行かなきゃっ」
 天井からぶら下がった照明の紐を引っ張り、電気を消す。
「――っっ!?
 辺りが暗くなると、縁側のガラス戸に何かが映り込み、私は思わず身構えた。
(外に……何か……いる)
 そろりとガラス戸に近づき、外を確認する。
 庭園の中を、白い人影が、旅館に背を向け歩いて行くのが見えた。


(い、生きてる人……だよね? なんであんな所に……)
 向こうは確か……海岸へと繋がる裏戸があるのだと、女将さんが言っていたのを思い出す。
 この旅館の一階は、各部屋から庭園に行けるようになっており、サンダルが用意されている。
 そこから庭に出たのだろうか……。
(でも今日、私たち以外誰も泊まってないはずだし……)
 そう思いながらしばらく動向を見ていると、その人は一瞬こちらを振り向いたかと思うと、裏戸を開けその先へと歩いて行った。


(あれってもしかして、昼間海で会った人じゃない?)
 夜目に慣れてきた私は、一瞬見えたその顔に見覚えがある事に気づく。
 ツバ広の白帽子を被った白いワンピースの女性。
(絶対そうだ)
 でも、どうしてあんな所に……? 夜の海を眺めに行ったとか?
 だとしても……月明かりがあると言えど、懐中電灯も持たずに歩くのは危ないんじゃないだろうか。




「……どうした?」
「あっ、栄慶さん!」
 いつの間に入って来たのか、隣で不思議そうに私を見つめる栄慶さんと目が合った。
 2階の確認が終わったのだろう、手には数枚の御札が握られていた。
「あの、海で出会った女性を見かけたんですけど」
「海で?」
「私が溺れかけた海岸で会った人です」
「あの岩場の近くでか?」
 彼は顎に手を当て、考え込むような仕草をする。
(やっぱり……気になるっ)
「あの、私ちょっと声掛けてきますね」
「おい、一体どういう……」
「すぐ戻りますからっ!!
「癒見っ」



 呼び止めるようとする彼を置いて、私はサンダルを履き裏戸へと向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

室世癒見【むろせゆみ】24歳 

主人公

憑かれやすい女性編集者

永見栄慶【ながみえいけい】27歳

御祓いを得意とするインテリ坊主

壮真貴一朗【そうまきいちろう】43歳

ナルシストタイプな敏腕編集長

匡木圭吾【まさきけいご】

第二章登場人物

洋食亭サン・フイユ現オーナー

間柴一【ましばはじめ】 38歳

第三章登場人物

ガイスト編集部カメラマン

一条史真【いちじょうししん】27歳

第四章登場人物

宗國寺副住職

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み