第10話 色褪せた記憶

文字数 3,370文字

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かつての記憶が蘇り―――
現実から逃れたくなったとしても―――
君は柔道が楽しいか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2020年10月17日土曜日。
 自衛隊でも泣き言を漏らすような修練場での特訓を終えた青桐(あおぎり)
 博多駅で現地解散となった彼は、本日開催される柔祭りという祭りに参加するため、電車で移動していた。
 大濠公園に設営された野外道場で開催されるこの祭り。
 日はとっくの昔に暮れており、広場の周辺には、出店のようなものが立ち並んでいる。
 柔祭りで5人抜きの試合に臨む彼は、試合開始までの時間をある場所で過ごしていた。
 そこは祭り会場から少し離れた大濠公園の敷地の隅。
 屋根の下に無造作に置かれた畳は、雨風に打たれて損傷が激しく、今は殆どの住人が使用しない場所であった。
 ここは昔、青桐と夏川鈴音(なつかわすずね)、そしてもう1人の幼馴染と共に汗を流した思い出の場所でもあった。
 また3人で集まりたかったのだが、1人は未だに病院のベッドで永い眠りについており、もう1人の幼馴染は、青桐と夏川を置いて別の中学に進学しており、音信不通の状態であった。
 懐かしそうに古びれた施設を眺める青桐。
 彼の脳裏には、かつての記憶が蘇っていた。

ー------------------------------

『やぁぁぁ!!』

『ぐぇっ!! ……龍夜(りゅうや)、このお転婆(じゃじゃうま)の相手を頼む。へへっ……俺、もう限界(ダメ)みたいだ』

『お、おい、隼人(はやと)っ!? 困憊(バテ)んの早すぎだろっ!? 言い出しっぺお前のくせにっ!!』

『龍夜……その軟弱(ヘタレ)放っておいて、さっさと練習の続きやるわよ』

『ちょ、タイムタイム!! 俺さっきやったばっか……』

『問答無用、さあ、こぉぉぉぉい!!』

『く……うぉっ!?』

『ふー……ワタシの勝ちねっ!!』

『ず、ずりぃ……俺、全然休めてないのに……』

『もう、泣き言を言わないの!! ほら、手ぇ貸すから……』

ー----------------------------------

(……よく3人で練習試合(らんどり)やってたなぁ……隼人の野郎は速攻(そく)困憊(バテ)るし……あの頃は鈴音にもボコボコにされてたなぁ……)

「お~う青桐っ!! ここにいたか。そろそろ時間だぞっ!!」

「あ、木場(きば)先輩、(おつかれさま)です。理解(わか)りました、今行きます」

 感傷に浸っていた青桐の元へと近づいて来た人物。
 彼の1個上の先輩である木場燈牙(きばとうが)が、青桐の背中越しに話しかけてきた。
 ウニのようにトゲトゲした猩々緋色の髪型に、顎鬚を生やしている体格の良い彼。
 額には鉢巻を撒いており、出店の手伝いをしていたのが見て取れる。
 
付き人(セコンド)花染(はなぞめ)も待ってんぞ、気合い入れてけよ」

了解(うっす)。木場先輩は来るんすか?」

「あー……俺はアレだアレ。糞親父(アルチュウ)の出店の世話しねぇといけねぇんだよ。今が商売繁盛(かきいれどき)だからよぉ……見にいけっかどうか理解(わか)んねぇわ」

「そうなんすか。んじゃ行って来ます」

「おうっ!! 頑張(きば)れよっ!!」

 一礼しその場を立ち去っていく青桐。
 その後ろ姿を見守ると、木場も自分の持ち場へと戻って行った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 濁流のような人の波を搔き分けて、自分の父親が切り盛りする出店へと辿り着いた木場。
 注文をひっきりなしに受けながら、鉄板で麺を焼いていく彼。
 ソースの焦げる音を耳にしながら、父親に帰りの挨拶を告げていく。

「親父~帰って来た……」

「てめぇ何処をほっつき歩いてやがった!? あ"ぁ"ん"!?」

「いやいやいや……青桐んとこ行くって言ったろっ!? 忘却(ボケ)てんのか!?」

「……あぁ~? あー……そう言えばそうだったな」

「おいおい……」

「ちっ!! こんな忙しいと、1分前のことも忘れちまうよっ!! オラっ!! ちったぁ~手伝えっ!!」

「へいへ~い」

 出来上がった商品を、客へと手渡していく木場。
 父親の手伝いをする彼は、客の注文を聞く傍ら、足元に無造作に置かれているラジオ中継にも耳を傾けていた。
 ラジオからは柔祭りに関する実況が行われており、今回5人抜きに挑む選手達へのインタビューが行われている。
 
『さあ皆様、今回5人抜きに挑む選手達のご紹介ですっ!! 数々の強者(もさ)がエントリーしており、今回はなんと!! 蒼海の青桐選手も参加することになっておりますっ!! 早速インタビューしてみましょう。青桐選手、今の心境をお聞かせください!!』

『はい、相手選手への敬意(リスペクト)を忘れず、1個1個勝ちを拾っていけたらなと考えています』

「か~……若いのに礼儀正しい(ビッっとしてん)ねぇ~……見習って欲しいなぁ、どっかの誰かさんもなぁ!!」

「親父……酒でも(きめ)てんじゃねぇか……?」

「はっ!! 愚息(ばか)にしては冴えてんねぇ!!」

「おいおいおい!? 仕事中に何やってんだよっ!!」

 青桐のインタビューの対応に、感涙の涙を流す木場の父親。
 軽口を叩き合う親子は、取っ組み合いの喧嘩をしながらも、ラジオに意識を裂いていく。

『今回の青桐選手の相手はー……外国人選手が勢ぞろいしていますね。何か不安(ネガ)ることはありますでしょうか?』

『いえ、特にないっすね。誰が相手でも一本負け(くたば)ってもらうだけっす』

「……なんか口悪くねぇ?」

「そうだなぁ……青桐の野郎、いっつも注意してんだけどなぁ……夏川が事故ってから、更に口が悪くなっちまったよ。前までは夏川の存在が抑止力(ブレーキ)みたいだったんだけどな。アイツがいねぇからな……」

「俺達の母ちゃんが倒れた時とは、わけが違げぇってか? ……お前ちゃんと支えてやれよ? 先輩だろ」

「わ~ってるよ。チームの切り札(エース)はアイツだが……おんぶにだっこになるほど、俺は情けない(しょっぱい)男じゃねぇよ」

「そうかよ。んじゃちょいと青桐君とこ行ってきな!!」

「あぁ? 店の手伝い良いのかよ。つ~か向こうには花染もいんだぞ?」

「1人よりも2人いた方が心強いだろ? それに……ほれ、差し入れ持っていけっ!! 青桐君と花染君の分だ。オメェのはねぇからな」

「いらねぇ~よ。食ったら食中毒(ゲリ)になるわ……あっぶねぇ!? ヘラ投げんじゃねぇよ糞親父(アルチュウ)がっ!!」

 父親から、ビニールに入ったパック詰めの焼きそばを受け取る木場。
 軽口が思わぬ火種になりかけた彼は、店を追い出されるような形で、青桐達のいる中央ステージへと向かっていくのだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中央ステージへと近づくにつれて、観客の声援が大きくなっていき、青桐と花染が待機している試合会場場外に辿り着いた際には、ライブ会場のような歓声が飛び交っていた。
 白い衣に身を包み、打ち込みを行っている青桐と花染。
 先に花染が気が付くと、早歩きでやってきた彼に労いの言葉をかけていく。

「……その風姿、お使い(パシリ)か?」

その通り(うぃ~す)。俺の親父からだ、試合終わったら食えってよ。青桐の分は多めに入れといたらしいぜ」

現実(マジ)っすか。感謝(あざっす)

「んで……対戦相手はどいつだ? ……あぁ? あの4人って……」

「木場もあの風貌に気付いたか。大原(おおはら)が連れて来た4人の外国人留学生選手だな」

 これから行われる戦いの相手に目をやる木場。
 試合会場を挟んで反対側にいる外人選手達の姿に、思わず木場は目を細める。
 つい昨日、道場へと殴り込みに来た彼らが、今回の青桐の対戦相手だそうだ。
 それぞれ2人組になって打ち込みを行っており、しきりに英語が飛び交っている。

「あ? んじゃ5人目は大原だったりすんのか? つ~か5人目どこだよ」

「大原は今回来ていないそうだ。風のお告げ通り連絡(おにでん)したんだが……アイツは家だった。それに、祭りに参加することも把握してなかったらしい」

「アイツら飛び入り参加(ドタさん)かよ、大原の奴も大変そうだなぁ……青桐、頑張(きば)れよっ!!」

了解(うっす)、んじゃ行って来ます」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中央ステージで今まさに試合が始まろうとしている中、公園の個室トイレで、注射器に入った薬品を左腕に打ち込む人間がいた。
 青桐の5人目の対戦相手である彼。
 昨日の昇格戦で青桐と共に戦いながらも苦汁を飲まされた彼は、青桐に報復するため、この柔祭りに参加しているのであった。

「ふー……さぁ……柔道()るか」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み