〇〇

文字数 876文字


 何が悪いのか、今もわからない。
 誰のせいなのか、今もわからない。
 そう叫び続けてきたが、所詮は過去のことである。
 過去は未来を築く土台にすぎないから、もうあの日に帰りたいとは思わない。
 机の上には、涙で綴られた手紙だけが残されている。
 その手紙を綴ったのは亡き教え子の星野旧一(もとかず)である。彼との思い出を断つために、北川初子は、この風の強さを利用して、両手でこの手紙を粉々に破る。…最後の輝きを残して風が流れる中を舞って行った。
「卒業までもう少しですね」と、あの日の旧一の声が、初子の思い出の中で蘇った。
 あの日、十二月の寒い夕方の帰り道、旧一と一緒だった。
「そうね。卒業しても、困ったことがあったら相談してね」
「困ったこと…あります」
「なあに?」
「僕、先生の事が大好きです。できるなら卒業したくない。まだ一緒にいたいです」
「旧号(旧一のニックネーム)、卒業しなきゃ、あなたの人生、進めないわよ」
「…そうですね。変なこと言って、ごめんなさい」
「いいのよ。卒業しても、あたしでよければ、会いたくなったら会いに来ていいのよ」
「はい。先生、ありがとう!」
 でも、その約束は、果たされることはなかった。旧一は思い出になってしまった。
 今日、初子は長年の教師生活を卒業した。新しい人生の出発に立った。
 同じ頃、彼女の子供も成長して教職に就いた。その子の名は北川瑞希である。
 瑞希もまた京都の私立大和高等学園で出発をしたばかりだった。
「わたしもお母さんみたいな教師になる」と言っていた瑞希の言葉を思い出した。
「でも瑞希、お母さんみたいな教師になったら大変よ」と、あたしは笑いながら言った。
「わたし、憧れていたもの。ハッピー先生(かつての初子のニックネーム)に」
 と、言っていた瑞希も、あたしに似て、やんちゃな子でした。まるでハッピー先生が現代に蘇ったようでした。
 ねえ、旧号。あれから答えを求めてきたけど、やっとその答えがわかるようになった気がします。
 平成時代が始まってから二十七年の歳月が流れた今日、一つの終わりがあれば、また一つの始まりがありました。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み