4,000マイルまで

[その他]

81

23,737

10件のファンレター

最後の一行で、絶対あなたは驚愕しません。
小さく苦笑します。
そんな短編集です。

目次

連載中 全91話

2024年07月22日 07:05 更新

  1. どうして高野はぬるりと笑ったか? 公開日: 2022/11/12
  2. それでも首都高は流れている 公開日: 2022/11/19
  3. ブタリーナは戦場に行った 公開日: 2022/11/13
  4. 彼は匂う 公開日: 2022/11/23
  5. 十八光年 公開日: 2022/11/26
  6. 目を閉じておいでよ 公開日: 2022/12/03
  7. 魚商の妻 公開日: 2022/12/10
  8. Our Ways 公開日: 2022/12/17
  9. ラストイヤー 公開日: 2022/12/24
  10. 僕の頭には蚊が住んでいた 公開日: 2023/01/01
  11. 口裂け女 公開日: 2023/01/07
  12. 襷をつなぐ 公開日: 2023/01/14
  13. 昔、セックスが無料だったころ 公開日: 2023/01/21
  14. 時は戻らない 公開日: 2023/01/28
  15. 重いけど浅い 公開日: 2023/02/04
  16. 勝負マスク 公開日: 2023/02/11
  17. ホットプディングスープ 公開日: 2023/02/18
  18. ワンオペ妻サボテン自分化計画 公開日: 2023/02/25
  19. Dog Talk 公開日: 2023/03/04
  20. リーチ 公開日: 2023/03/11
  21. キング・オブ・ザ・ゲーム 公開日: 2023/03/18
  22. 見つめていたい 公開日: 2023/03/25
  23. 父娘バイシクル 公開日: 2023/04/01
  24. それは、どうでも良い 公開日: 2023/04/08
  25. 還付金パンプキン 公開日: 2023/04/15
  26. パートタイムラバー 公開日: 2023/04/22
  27. コーヒー豆怖い 公開日: 2023/04/29
  28. 匠の手 公開日: 2023/05/06
  29. うどん関西そば関東 公開日: 2023/05/13
  30. ウーロンハイのせいなら良かった 公開日: 2023/05/20
  31. ポジション 公開日: 2023/05/27
  32. ジャパニーズ・スシ・マン 公開日: 2023/06/03
  33. 御器齧り 公開日: 2023/06/10
  34. 母は強し、子も剛 公開日: 2023/06/17
  35. 自分のいびきで目を覚ます 公開日: 2023/06/24
  36. ゲームセット 公開日: 2023/07/01
  37. ミステリーも突然に 公開日: 2023/07/09
  38. ソムリエる 公開日: 2023/07/15
  39. 私は貝になれない 公開日: 2023/07/22
  40. 十万円を取り返せ 公開日: 2023/07/29
  41. ラブホテルの入り口前のバス停 公開日: 2023/08/05
  42. ヒート 公開日: 2023/08/11
  43. 公開日: 2023/08/19
  44. 心が震えた一言、その三秒前 公開日: 2023/08/26
  45. 喋らざる者 公開日: 2023/09/02
  46. ファミリーマター 公開日: 2023/09/09
  47. そんとく 公開日: 2023/09/16
  48. ギフト 公開日: 2023/09/23
  49. 犬もかすがい 公開日: 2023/10/01
  50. 本質的に同じ 公開日: 2023/10/08
  51. 踏み絵 公開日: 2023/10/15
  52. 2023年のベイスボール 公開日: 2023/10/22
  53. 米の種 公開日: 2023/10/29
  54. 彼氏ドラフト 公開日: 2023/11/04
  55. 卑猥と悲哀 公開日: 2023/11/12
  56. サラダからカエル 公開日: 2023/11/19
  57. 少年時代 公開日: 2023/11/25
  58. ヒーロー 公開日: 2023/12/03
  59. 一人じゃない 公開日: 2023/12/10
  60. カレーパンに愛を込めて 公開日: 2023/12/17
  61. 【落語】あきない 公開日: 2023/12/24
  62. 世界が平和になります 公開日: 2024/01/01
  63. バタフライ 公開日: 2024/01/07
  64. 薙ぎの世界 公開日: 2024/01/14
  65. 復讐の日 公開日: 2024/01/21
  66. 邂逅 公開日: 2024/01/28
  67. 貧打は勝利を妨げる 公開日: 2024/02/04
  68. 家族になろう 公開日: 2024/02/11
  69. チョロQ・オン・ザ・ムーン 公開日: 2024/02/18
  70. おやすみ スピリット 公開日: 2024/02/24
  71. 白熱 公開日: 2024/03/03
  72. 追憶 公開日: 2024/03/10
  73. 意味のない犯罪 公開日: 2024/03/17
  74. 都会のオアシス 公開日: 2024/03/24
  75. 君のサラダが食べたい 公開日: 2024/03/31
  76. 世界中の男子は辞書を引く 公開日: 2024/04/07
  77. 終宴 公開日: 2024/04/14
  78. 停電の闇の底でインディアンドッグたちの遠吠えは響き渡る 公開日: 2024/04/21
  79. 願望 公開日: 2024/04/29
  80. 二番絞りの行方 公開日: 2024/05/05
  81. 世界の真理 公開日: 2024/05/12
  82. スパイスのように薫れ 公開日: 2024/05/19
  83. ニギニギ・スターマン 公開日: 2024/05/26
  84. トラスト・ミー 公開日: 2024/06/02
  85. キューピット 公開日: 2024/06/09
  86. つば九郎によろしく 公開日: 2024/06/16
  87. デリー少年少女探検隊 公開日: 2024/06/23
  88. ミスタービーンの呪い 公開日: 2024/06/30
  89. 恋するスタントマン 公開日: 2024/07/07
  90. インド怖い 公開日: 2024/07/14
  91. 吉兆 公開日: 2024/07/21

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

バタフライ

横館ななめさん、こんにちは。 毎週の投稿、有り難うございます。といいつつまとめ読みですみません。 今回は「バタフライ」に感銘を受けました。しかもこれは、「育ち」で説明できるところだと思うので、更に良いですね! それにしても横館ななめさんのベイ愛には感服します。今回拝読した「貧打は勝利を妨げる」はもちろんですが、 以前の「彼氏ドラフト」なんてもう、パンチョ伊東の声が僕の脳内を響き渡りました(これはベイ直接ではないですが)。 ああ、2月3月は毎年楽しいですね。 引き続き、よろしくお願 ... 続きを見る

返信(1)

ベイスボール

横館ななめさん、こんにちは。 タイトルを拝見し、まさか? と思いましたが、その通りでした。 もし僕が同じ状況でこの話を振られた場合も、カミングアウトできないかもしれません。 K谷、K原が内野手だった時代、その後も「K本前ヒット」という単語が生まれたり、とにかく守備面でのまずさがそもそもあった気がするのですが、 今年もなぜそこで落球、なぜそこでパスボール、なぜそこで三塁に投げる、など多くの思い出が蘇ります。 しかも今年は攻撃面でもそういうのが目立ち、今やまさに本文中に記された通りの……。 ... 続きを見る

返信(1)

「ギフト」「犬もかすがい」

横館ななめさん、ご無沙汰しております。毎週タイムリーに、ではありませんが、全話読ませていただいています。 「ギフト」 いいお話ですね。誰にでも何らかのギフトはあります。でもそのギフトが世の中でどういう風に使えるのか、あるいは注目されるのか。たとえそういう類だとしても、必ずしも本人は幸せになれたり、嬉しい訳ではない。人間の真理ですね。 これはある意味、最多勝投手、サイ・ヤング賞受賞者、、首位打者、打点王それぞれ別の人間(ギフト)を有しても優勝(幸せ)できないような球団の姿を思い起こさせられ、感 ... 続きを見る

返信(1)

届くのか!?

横館ななめさん、こんばんは。 「リーチ」は最後の苦笑が特に効いてますね! しかも「一緒に照れてしまう」やつです。いいなあ。 「勝負マスク」は違う意味で恥ずかしくなりました。全く同じではないですが、上司世代のノリを知っている者として……。しかし、懐かしくもありますね。 「ホットプディングスープ」 これはいやな汗、という感覚ですね。わかります! 「ワンオペ妻サボテン自分化計画」不思議な感覚になりました。 「Dog Talk」やられましたね(笑)。真面目くさっていきながら、ぐちゃっっ ... 続きを見る

返信(1)

週一の愉しみ

横館ななめさん、こんばんは。土曜朝の更新を楽しみにしております。 「襷をつなぐ」…なるほど。でもこれ、ちょっとありそうで笑えない人がいるかもですね。 「昔、セックスが無料だったころ」…読んでいて、お前ら矛盾してないか? と思っていたところで、そのオチ! 我が意を得たりです。 「時は戻らない」…これはちょっとパターンの違う「苦笑」でした。 「重いけど浅い」…そう落としましたか。広告代理店などを受けた方がいいかもなあ、と真面目にアドバイスしたくなりました。 引き続き、よろしくお願い ... 続きを見る

返信(1)

旨いのは

横館ななめさん、今年もよろしくお願いします。 「ラストイヤー」「僕の頭には蚊が住んでいた」「口裂け女」拝読しました。 この三作では、「口裂け女」が特によかったです。これも最後に苦笑という点で大成功の作品だと思います。 そして、僕はウイスキー(と焼酎)派ですので、水割りが旨いというのはすごく分かります。 冷たくしたいのでロックも飲みますが、やはり旨いのは水割りですね。 有り難うございました。

返信(1)

ツボを突きすぎる短編集

横館ななめさん、おはようございます。 「魚商の妻」これは「小さく苦笑」の真骨頂ですね! 僕的には伊勢投手が出て来ただけで興奮ですけどね。毎年オフシーズンは期待でいっぱいですが、捕手は結局どうすんだ? という悩みが解決されません。 「Our Way」今度はゴルフネタですね。中四国を舞台にされ、親近感が湧きます(僕の現在の居住地です)。 美紀も同じところにいるのなら、まだまだ勝てますよ、うん。私を応援します。「タラタラしてんじゃねーよ」でも食べながら、頑張りましょう!! 次作も楽 ... 続きを見る

返信(1)

三作とも、いいなあと思いました。

横館ななめさん、こんばんは。三話分の感想です。 「彼は匂う」…実は僕、鼻詰まり気味なのに匂いには意外と敏感で、しかも弱いんですよ。エレベーターに苦手な香水の人と乗ると、もう駄目で。それを思い出しながらのオチがよかったです。 「十八光年」…こちらも我が事のように拝読しました。今はスマホになんでも入っていますが、一層見なくなっていると思います。 「目を閉じておいでよ」…いやーん、恥ずかしい! と思っていたら、なんともまあ。楽しめました。 分量も構成も、こういう投稿サイト向きだと僕は思 ... 続きを見る

返信(1)

首都高

横館ななめさん、「それでも首都高は流れている」を拝読しました。 これはすごい。 マスコミ受験に敗北した我が身には、性別や職種が違ってももう、リアルです。 確かに、横館さん。僕の人生に近い気がしますね。 次回も楽しみにしております!

返信(1)

ぬいぐるみ

ファンレターを失礼いたします。 書影のスターマンとハマスタに魅かれ拝読しました。 静かな筆致ですが、どこかほんわかとした雰囲気が出ていて読ませる文章ですね。 そして第二話に来て、話が広がってきました。僕も単身赴任経験がありますが、その頃を思い出しつつ続きが気になります。 引き続き拝読したいと思います。 有り難うございました。

返信(1)

小説情報

4,000マイルまで

横館ななめ  mrsleepy

執筆状況
連載中
エピソード
91話
種類
一般小説
ジャンル
その他
タグ
短編, 4,000字, 森絵都, 日常, コント, 一話完結, 短編小説, ショートショート, 苦笑, コメディ
総文字数
321,760文字
公開日
2022年11月12日 16:14
最終更新日
2024年07月22日 07:05
ファンレター数
10