4,000マイルまで

[その他]

81

18,245

10件のファンレター

最後の一行で、絶対あなたは驚愕しません。
小さく苦笑します。
そんな短編集です。

ファンレター

「ギフト」「犬もかすがい」

横館ななめさん、ご無沙汰しております。毎週タイムリーに、ではありませんが、全話読ませていただいています。
「ギフト」 いいお話ですね。誰にでも何らかのギフトはあります。でもそのギフトが世の中でどういう風に使えるのか、あるいは注目されるのか。たとえそういう類だとしても、必ずしも本人は幸せになれたり、嬉しい訳ではない。人間の真理ですね。
これはある意味、最多勝投手、サイ・ヤング賞受賞者、、首位打者、打点王それぞれ別の人間(ギフト)を有しても優勝(幸せ)できないような球団の姿を思い起こさせられ、感想を書きました。

「犬もかすがい」あるあるを美しく描かれていて、心動かされました。オチとして笑うより、僕にはしんみりとした悲しさが勝りました。
自分もそうなっていくんだろうなあ、と受け入れつつ、やっぱり直接会話したいなあ、と理想を追いたい自分もいます。

引き続き楽しみにしております。有り難うございました。

返信(1)

村山さん メッセージ、ありがとうございます。ちょうど50話目になりましたが、自分を書いたものを読んでくれる人がいるという、私にとってはある種本能的な喜びのおかげで、楽しく続けられています。その中でも、メッセージを頂けるのは格別な上に、「犬もかすがい」のように、少しオチの趣向を変えて書いた作品のタイミングでそれを頂けると、本当に冥利につきます。CS前ではありますが、愛すべき野球下手球団のファンは疲れますね。最近私は某球団のマスコットと旅に出ています。その模様は、アイコンで披露しているので、こちらにもご注目ください(気にして頂けるのは村山さんだけでしょうが・・・)。