暗礁上の詠唱・真砂タウンガイド

[SF]

273

88,532

44件のファンレター

地方都市、黒松県黒松市常世町。
大企業真砂グループの本社と先端半導体部門が移転し、自然あふれる最先端テクノロジータウンに生まれ変わった、通称真砂タウン。
夏休みに転入してきた少女を巡る、ガールミーツガール、ガールミーツボーイ。
一癖も二癖もある真砂会長の孫たちや、バーチャルアイドル仕立てのチャットボット「ナラティブ・リーディング・メロディ」との、夏休みイベントダイアリー。

目次

完結 全39話

2022年03月29日 22:29 更新

  1. 第1話 プロローグ2022年01月15日
  2. カフェ・コーラル(珊瑚)

  3. 第2話 カフェ・コーラル2022年03月29日
  4. 第3話 ガールミーツガール2022年01月15日
  5. 第4話 真砂会長のお孫さま2022年01月16日
  6. 第5話 如月試作のチャットボット2022年01月16日
  7. 第6話 デジタル関所(せきしょ)2022年01月19日
  8. 常世町ヒストリー

  9. 第7話 ナラティブ・リーディング・メロディ2022年01月22日
  10. 第8話 高レベル放射性廃棄物受入れQ&A2022年01月25日
  11. 第9話 全国原子力保全整備機構2022年01月29日
  12. 第10話 不登校の消滅2022年01月30日
  13. 西地区 翡翠ノ丘まつり

  14. 第11話 翡翠ノ丘まつり2022年02月04日
  15. 第12話 ブルーベリーヨーグルトジェラート2022年02月05日
  16. 第13話 川本の研究動機2022年02月06日
  17. 第14話 メロディのスクリーンデビュー2022年02月17日
  18. 東地区 瑠璃ノ浜納涼慰霊花火大会

  19. 第15話 なんで俺を誘わないんだよ2022年02月12日
  20. 第16話 篠田君ってどんな男の子?2022年02月13日
  21. 第17話 ホテルランチミーティング2022年02月18日
  22. 第18話 神崎の家族構成2022年02月19日
  23. 第19話 瑠璃ノ浜納涼慰霊花火大会2022年02月20日
  24. フューネラルはお手軽に

  25. 第20話 電脳埋葬所「新ニルヴァーナ」2022年02月23日
  26. 第21話 お詫びに『ブッダ・チャットボット』2022年02月25日
  27. 第22話 サンプル採集2022年02月26日
  28. 第23話 守秘義務2022年02月27日
  29. エスケープ

  30. 第24話 神崎家訪問2022年03月04日
  31. 第25話 神崎の抱える物語①2022年03月05日
  32. 第26話 神崎の抱える物語②2022年03月06日
  33. 第27話 MSBP2022年03月11日
  34. 第28話 (仮)裏ニルヴァーナ2022年03月12日
  35. 第29話 バーチャルアイドル☆ライブ2022年03月13日
  36. 番外編 波瑠とツンデレ継母

  37. 第30話 登場人物紹介&顧問弁護士がやって来た2022年03月19日
  38. 第31話 継母とご対面2022年03月19日
  39. 第32話 継母とトーク2022年03月20日
  40. 第33話 相対性ってこういうこと2022年03月20日
  41. 作中作シアター『シンデレラの匙加減』

  42. 第34話 キャスト紹介2022年03月21日
  43. 第35話 オタクだらけの新田家2022年03月21日
  44. 第36話 オーディション当日2022年03月21日
  45. 第37話 仕事部屋は最上階スイート2022年03月26日
  46. 第38話 宮さまに振り回されちゃう2022年03月26日
  47. 第39話 『量産型セクサロイド・ラズベリー』を脳内展開2022年03月26日

登場人物

神崎 茉白(かんざき ましろ)


高校1年生。常世町東地区に住む祖父母と同居するため、夏休みに常世町に転入。


川本 美羽(かわもと みう)


常世東高校1年生。東地区に住んでいる。

如月 波瑠(きさらぎ はる)


真砂高校1年生。真砂グループ会長、真砂孝氏の三男、真砂裕氏の愛人の子。

母は医者。新型ウイルス治療中に感染により命を落とす。

その後、子どものいない真砂裕夫妻に引き取られ養子縁組した。便宜上、旧姓を使用している。

細野 晋(ほその しん)


真砂高校2年生。如月同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は裕氏の元秘書。中央地区に住んでいる。

篠田 柊也(しのだ しゅうや)


真砂高校2年生。如月、細野同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は真砂裕氏の元ハウスキーパー。中央地区に住んでいる。

仲川 史織(なかがわ しおり)


常世町役場併設のコワーキングスペース、「カフェ・コーラル(珊瑚)」勤務。

アッサム


インドから真砂大学に留学していた。そのまま真砂グループに就職。上席研究員。

神崎 苑子(かんざき そのこ)


茉白の祖母。元病院勤務(栄養士)

神崎 直哉(かんざき なおや)


茉白の祖父。元常世町役場勤務。

田端 薫(たばた かおる)


常世町役場2階、全国原子力保全整備機構(NMJ)勤務。3年前常世支部に赴任した。

ナラティブ・リーディング・メロディ


如月波瑠制作のチャットボット


ファンレター

コラボ曲、完成おめでとうございます!

佐久田さんの歌詞に櫟茉莉花さんが作曲された「暗礁上の詠唱」を拝聴しました~! 楽曲を聴きながら、あらためて本編を読み直しました^^ 最初に読んだときに「応援」しているので、二回押せないのが残念です。第29話は何回でも押したいくらいです。 川本ちゃんのために歌った1番の歌詞と、茉白ちゃんのために歌った2番の歌詞、どちらも佐久田さんのメッセージが感じられる、力強い歌詞だなと思います。特に2番の歌詞がわたしは好きで、「逃げるときは 振り返ってはならない」「緩慢な死より 肌を刺す自由を」「途切れ途切 ... 続きを見る

返信(1)

創造する力

茉莉花さまとの素晴らしいコラボを聴かせていただき、あらためて一節を読みなおしました。やはり力ある詩です。それ以上に感嘆したのは、読む人間の感性によって、こうも捉え方が変わるかです。 私の音楽センスで脳内だと、JPOP的に無理やり韻を踏むような(失礼)まま。それだって詩の力で格好いいけど、茉莉花さまの旋律に乗ったのを聴けば、圧倒的に強調されるやさしさ、こっちこそ本物だなと感じ入りました。 詩を昇華するのは曲。それが素晴らしき歌になる。片隅で力合わせて作られた感動は、その片隅が居心地いいすべての ... 続きを見る

返信(1)

34~39話

 メイドさんとご主人様。王道の展開に(王道と解っていても)よっしゃーと、すがすがしい気持ちになってしまいます。私はひねくれている読者なのですが、こういう王道ものって、何か呪いがかかっているの? とでも言いたくなるくらいやっぱり面白いですね。宮様との直球な展開にもニヤニヤ。(そしてその後は脳内で想像してニヤニヤ)楽しかったです!

返信(1)

面白かったです!

全39話、ついに読み終わってしまいました。 とっても面白かったです(*^^*) 神崎さんが新しい場所で、新しい友達と知り合い、過去と向かい合って立ち直っていくというストーリーが私は好きですし、その友人の中にメロディちゃんのような存在があるところも、「現代の物語」という感じがして素敵でした。佐久田さんの作品はいつも、「現代性」が重要な要素となっている気がします。メロディちゃんの歌う「途切れ途切れの詠唱を/私は拾って助けに行く」のフレーズが感動的でした。 第30話からの番外編、前のレターでも書 ... 続きを見る

返信(1)

一気読み!

こんにちは。一気読みさせて頂きました! 正直に言いますと、私もリンクを貼りたいが為に一作だけ書きましたが(と言うか形式を利用しただけ)、チャットノベルが苦手で極力避けてきました(汗) でも、佐久田さんのこの物語は、皆様のファンレターを読ませて頂いており、ずっと気になっていました。 「代理ミュンヒハウゼン」「チャット・ボット」「ウーブン・シティ」「セクサロイド」「ひも理論」など、気になって仕方のないワードがファンレターに溢れていたので、恐る恐る読んでみたら……止められませんでした。 ... 続きを見る

返信(1)

35話まで

 いや、読み出すと止らない。神崎さんの予想以上に辛いバックグラウンドに絶句……。なるほどね、現実にも犠牲になった人はいるでしょうが、これは双方共に辛すぎる病ですね。心の闇が深すぎて、神崎さんが可哀想で……。真砂タウンで、少しずつ元気になって欲しい。そして単にクールなリケジョかと思っていた如月ちゃんにも、こんな辛い家庭環境が。母親が急に居なくなって面会もできない、そのまま亡くなった……、とか心の風穴がブラックホール級。彼女だからやっていけるんでしょうが、これも辛すぎ。(ママハハ側も辛いかも……) ... 続きを見る

返信(1)

Social & Scientific の真髄だ!

佐久田さん、こんにちは。 なんと本作、終了ですか。本編で考えると、33話ですね。 なるほど、明るい兆し、ですかね。 そして作中作ですが、セクサロイド! まさにSocial&Scientific Fiction。 作風や表現は全く違いますが、世界観としては村田沙耶香的なものを感じました。 性に関する社会的な問題、といいますか。それにサイエンスを混ぜて未来を想像する。 思えば「恋愛支援給付金」の着想から、一貫した問題意識を感じます。 そう考えると、僕がこれまで佐久田さんの ... 続きを見る

返信(1)

濃密な時間

更新通知が届くたびにいそいそと拝見してきました。 39話までどっぷり物語の世界に浸っていたので、カーテンコールのあとで、あ、そうだった、このお話は作中作だったんだ、と思い出しました(^^;) 『シンデレラの匙加減』いいところで終わっている……! 『量産型セクサロイド・ラズベリー』の世界観もすごく気になります。 物語のなかに、さらにべつの物語が入れ子のように納められていて、こういった構造のお話、とても好きです(*^^*) ここで完結だとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。もっ ... 続きを見る

返信(1)

NOVELDAYSには面白過ぎる!

第30話からの番外編、すっごく面白いです。感動のあまり勝手にキャッチコピーを考えてしまいました。――「NOVELDAYSには面白過ぎる!」 30話から32話まで、千尋さんの「ツンデレ継母」という新しいキャラにすっかりハマりました。なんだかんだで、実は言いたい放題の波瑠ちゃんもすっごくいい味出してます!^^ 33話ではなんと満面の笑みの波瑠ちゃんが見られて感動でした。それにしても、すごい理論を打ち立てながら、時に右と左があやしくなる南天教授がすごく〝それっぽく〟てリアリティーがありました。佐久 ... 続きを見る

返信(1)

第29話まで

「代理ミュンヒハウゼン症候群」、あまりの怖さに身の毛がよだちました! しかも、その病名が、小さい頃大好きだった「ホラ吹き男爵の冒険」の主人公の名前から採られているなんて、二重のショックでした…。 すごく現代的なテーマを、エンターテインメント青春物語として描く佐久田さんの物語手腕は、やっぱりすごいなあと思いました^^ 第29話、メロディちゃんが歌う「暗礁上の詠唱」の歌詞は神崎さんの心の叫びを十二分に表現していてお見事!一方、アンコールの『海坊主と玉手箱』は、打って変わって以前の朝ドラ「あまち ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

暗礁上の詠唱・真砂タウンガイド

佐久田 和季  202004

執筆状況
完結
エピソード
39話
種類
チャットノベル
ジャンル
SF
タグ
青春, 高校生, チャットボット, バーチャルアイドル, 友情, 自動作詞作曲ボカロ, 理系コンテスト, 先端半導体企業, 核ゴミ地層処分候補地
総文字数
41,292文字
公開日
2022年01月06日 20:02
最終更新日
2022年03月29日 22:29
ファンレター数
44