暗礁上の詠唱・真砂タウンガイド

[SF]

273

88,484

44件のファンレター

地方都市、黒松県黒松市常世町。
大企業真砂グループの本社と先端半導体部門が移転し、自然あふれる最先端テクノロジータウンに生まれ変わった、通称真砂タウン。
夏休みに転入してきた少女を巡る、ガールミーツガール、ガールミーツボーイ。
一癖も二癖もある真砂会長の孫たちや、バーチャルアイドル仕立てのチャットボット「ナラティブ・リーディング・メロディ」との、夏休みイベントダイアリー。

ファンレター

第29話まで

「代理ミュンヒハウゼン症候群」、あまりの怖さに身の毛がよだちました!
しかも、その病名が、小さい頃大好きだった「ホラ吹き男爵の冒険」の主人公の名前から採られているなんて、二重のショックでした…。
すごく現代的なテーマを、エンターテインメント青春物語として描く佐久田さんの物語手腕は、やっぱりすごいなあと思いました^^
第29話、メロディちゃんが歌う「暗礁上の詠唱」の歌詞は神崎さんの心の叫びを十二分に表現していてお見事!一方、アンコールの『海坊主と玉手箱』は、打って変わって以前の朝ドラ「あまちゃん」の「潮騒のメモリー」を彷彿とさせるようなユーモラスな味があって、こちらも面白かったです。特に「海坊主を追いかけて」の部分が私的にはツボでした^^

最近忙しくてずっとアクセスもできない状態だったんですが、今日は久しぶりに拝読させていただきました。今日はここまでにして、続きはまた楽しみに読ませていただきます~(*^^*)

返信(1)

南ノさん、ご多忙の中読んでいただきありがとうございます!
「代理ミュンヒハウゼン症候群」はドラマや映画の話ではなく、小児科医をしていると一度は出会うような症例だそうなんです。潜在しているらしく、恐ろしいです……。
「物語手腕」だなんてそんな、恐縮して汗ダラダラです。
歌詞も取り上げていただいて、すっごく嬉しいです。「潮騒のメモリー」、あの歌好きでした!“三途の川のマーメイド~”(笑)

年度の切り替わり等でお忙しいことと思います。台湾はもうかなり温かいのでしょうか。お体だけは無理せず労ってくださいね。
胸がいっぱいになるコメントをありがとうございました!