第14話 メロディのスクリーンデビュー

文字数 1,108文字

ふれあい広場に来た3人。学生さんがMC。

ステージでは、教授の熱唱や女装した学生たちのアイドルパフォーマンスなど、とても賑やか。


次に特設スクリーンに、バーチャルアイドルやご当地キャラクターたちが映し出される。


歓声を上げ熱くなる観客。ネット配信により在宅オーディエンスたちも盛り上がっている。

みなさん、#翡翠ノ丘のど自慢 でツイートしてくださいね。


お、きましたきました。えっと、

〈教授のビブラート最高!単位ください〉
切実ですね。
〈振りがそろっていない、やり直し〉
なかなか厳しいですね。
え? メロディ、なあに?
私も大きなスクリーンでお歌を歌ってみたい。
歌を? メロディが?


……わかった、飛び入りエントリーしてみる。待っていて。

お、さすが、可愛いメロディちゃんのためなら、ママは積極的だ~
続いては飛び入り参加です。


えっと……

「ナラティブ・リーディング・メロディ」ちゃんです。どうぞ!!

メロディが特設スクリーンに登場する。
わわ、すごい、ドキドキしちゃう。
メロディ、がんばって~
メロディ、可愛いよ~
…………

(緊張で汗ダラダラ)

聞いてください。

曲名は『暗礁上の詠唱』

♪困ったことが起きないよう 

いつもお祈りしていたのに


暗礁に乗り上げてしまった 

私のトラブルボート


あの日からパーソナルグリッドは 

磁北を見失い 詰んでいる♪

♪耳鳴りのように まとわりつくのは 

セイレーンのアリア


今こそ魔を断ち切る詠唱を 

私の名を呼んで?♪

よし! みんなでコールだ、メロディ~~!!
(慌てながら)はいっ、メロディ~!!
メロディ~!!!(大声)
♪あの日 あなたが受けた傷は 

影に忍び込み 足首を掴んだ


セイレーンよ

降りかかった呪いを 

差出人へ送り返して


ジャイロはもう狂わない 

今こそ船出のとき

北極星(ポラリス)の祝福をあなたに♪

てへ、できているのはここまでです。


みんな、聞いてくれてありがとう。

すごいですよ、「ナラティブ・リーディング・メロディ」ちゃんに対するツイートが続々と。


一部を紹介しますね。

〈実験で暗礁に乗り上げた俺の気持ちを

 代弁してくれているだと?〉


〈アメシスト姫が翡翠ノ丘に降臨!?〉


〈また会いたい、どこで会えるの?〉

メロディ、ありがとう。

これ、私の歌だね。

メロディが仇(かたき)を取ってくれたみたい。

メロディが言うと……気休めに聞こえないからすごい。


よし!もうあの記憶は、今日ここで廃棄処分する!

メロディ、作詞作曲して歌えるなんて、如月さんの、あ、波瑠ちゃんの才能すごいね!
……私はこの機能を実装していないのだが。
アッサムさんが、お歌をたくさん聴かせてくれたの。
でも自分で学習してここまでできるなんて……メロディ……すごいよ。
自慢の娘だね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 茉白(かんざき ましろ)


高校1年生。常世町東地区に住む祖父母と同居するため、夏休みに常世町に転入。


川本 美羽(かわもと みう)


常世東高校1年生。東地区に住んでいる。

如月 波瑠(きさらぎ はる)


真砂高校1年生。真砂グループ会長、真砂孝氏の三男、真砂裕氏の愛人の子。

母は医者。新型ウイルス治療中に感染により命を落とす。

その後、子どものいない真砂裕夫妻に引き取られ養子縁組した。便宜上、旧姓を使用している。

細野 晋(ほその しん)


真砂高校2年生。如月同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は裕氏の元秘書。中央地区に住んでいる。

篠田 柊也(しのだ しゅうや)


真砂高校2年生。如月、細野同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は真砂裕氏の元ハウスキーパー。中央地区に住んでいる。

仲川 史織(なかがわ しおり)


常世町役場併設のコワーキングスペース、「カフェ・コーラル(珊瑚)」勤務。

アッサム


インドから真砂大学に留学していた。そのまま真砂グループに就職。上席研究員。

神崎 苑子(かんざき そのこ)


茉白の祖母。元病院勤務(栄養士)

神崎 直哉(かんざき なおや)


茉白の祖父。元常世町役場勤務。

田端 薫(たばた かおる)


常世町役場2階、全国原子力保全整備機構(NMJ)勤務。3年前常世支部に赴任した。

ナラティブ・リーディング・メロディ


如月波瑠制作のチャットボット


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色