暗礁上の詠唱・真砂タウンガイド

[SF]

273

88,532

44件のファンレター

地方都市、黒松県黒松市常世町。
大企業真砂グループの本社と先端半導体部門が移転し、自然あふれる最先端テクノロジータウンに生まれ変わった、通称真砂タウン。
夏休みに転入してきた少女を巡る、ガールミーツガール、ガールミーツボーイ。
一癖も二癖もある真砂会長の孫たちや、バーチャルアイドル仕立てのチャットボット「ナラティブ・リーディング・メロディ」との、夏休みイベントダイアリー。

ファンレター

面白かったです!

全39話、ついに読み終わってしまいました。
とっても面白かったです(*^^*)
神崎さんが新しい場所で、新しい友達と知り合い、過去と向かい合って立ち直っていくというストーリーが私は好きですし、その友人の中にメロディちゃんのような存在があるところも、「現代の物語」という感じがして素敵でした。佐久田さんの作品はいつも、「現代性」が重要な要素となっている気がします。メロディちゃんの歌う「途切れ途切れの詠唱を/私は拾って助けに行く」のフレーズが感動的でした。
第30話からの番外編、前のレターでも書かせていただきましたが、ぶっとんでいて最高でした^^ 作中作の「シンデレラの匙加減」の中にもう一つ「ラズベリー」の物語が入れ子構造的に入っているんですよね!「匙加減」も「ラズベリー」も、どちらも独立した作品として読ませていただきたい魅力に満ちていました。「マジカル・カンファレンス」シリーズのように、この物語からもスピンオフ的な作品が派生していくのかな、と密かに期待してしまったり…^^
神崎さん、波瑠ちゃん、川本さん、それから細野パイセンたちに再会できることを祈りつつ…堂々の完結おめでとうございます!

返信(1)

南ノさん、「面白い」はなによりのプレゼントです、ありがとうございます!
そして「現代の物語」と評していただいたのが本当に嬉しいです。少しでも「現代」を切り取って書くことが出来ればと思っていたので……。
歌詞も取り上げていただいて、私の方こそ感動です(涙)

私のおふざけの番外編ですが、アイコンがしっくりハマって、作っていて楽しかったです。
ケンカしているように見えて、ただワチャワチャしているだけ、誰も傷つかない世界でした(笑)

せっかく作った世界観・設定なので、また何かが降りてきたら再起動させようかと思います。
最後まで読んでいただいただけでも有り難いのに、元気がもらえるコメントを何度も送っていただき感謝しかありません。
南ノさんの言葉遣いは本当に美しく、品のある優しいお人柄と深い教養が伝わってきて素敵なのです。
本当にありがとうございました!