第27話 MSBP

文字数 1,394文字

お祖母ちゃんの手際は早かった。

お祖母ちゃんは私の荷物をまとめると、私を車に乗せてお祖母ちゃんちに避難させてくれた。


そしてオンライン会議システムを使って、お父さん、ここのお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと話し合いをしてくれて、すぐに私の安全のため、遠く離れたこの場所で暮らすことに決まったの。
それって、それって虐待じゃない……。


体調の悪さは母親が原因だったって、ことだよね。

茉白が元気になるよう、無農薬野菜を取り寄せて料理して、そこに毒を盛っていたということだよね?

同じ人、しかもお母さんが。

母親の自作自演……そして傷害罪。

母親は精神疾患だったのでは?

家を出るとき、最後にお母さんを振り返ったら、食卓で頬杖ついて不思議そうな顔をしていた。

お母さんの考えは理解できないし、理解しようとも思わない。


ただ、夢に出てくるのは優しかったお母さん。

それが私にとっては悪夢。

仲町のお祖母ちゃんだけが、今は気がかり。

私とここのお祖父ちゃんお祖母ちゃんに、「私がついていながら」って泣きながら謝って……


お祖母ちゃんはなにも悪くないのに。

あのね、図書館でこんな本を見つけたの。
母親はつねに正しい、と人には教えているし、また、そのように教えるべきだと信じている。


しかし、母親が間違うときは、身の毛がよだつほどの間違いをおかすのである。


そのことはきちんと認識すべきだ。


ロイ・メドー『児童虐待の奥地』

人類は、はるか昔から嬰児殺しを繰り返してきたのである。


嬰児殺しが起こりうるという冷厳な事実をわれわれは受け止める必要がある。


ロイ・メドー『作話てんかん』

代理ミュンヒハウゼン症候群

(Munchausen Syndrome by proxy, MSBP)


・虚偽報告、薬理操作、隠れた虐待行為で子どもに病気・怪我を作り、熱心に看病することで周囲の同情を引き、関心が集まることに心地よさを感じる症例。


・子どもの虐待における特殊型。加害者は母親が多い。


・発見が難しく、行為が反復・継続するため、重篤な傷害・死亡の危険がある。


・病名は『ミュンヒハウゼン物語』(ホラ吹き男爵の冒険)の主人公にちなんでいる。


・「ミュンヒハウゼン症候群」という、周囲の関心を引きたいために怪我や病気を捏造する症例がある。その傷つける対象を自分ではなく、身近な人に「代理」させたものが「代理ミュンヒハウゼン症候群」となる。

お母さんは、お父さんを振り向かせるために、家に帰らせるために、私を利用したの。

私はお母さんに毒殺されたようなもの。

今、戸籍はどうなっているの?
ここのお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと養子縁組したよ。
接近禁止命令は出してもらった?
うん。裁判所で出してもらった。


波瑠ちゃん詳しいね。

自分も養子縁組してもらったし、裁判所にアクセスするうちにいろいろ覚えた。
メロディ、聞いてくれているのね。
ええ……聞いているわ。
今まで、お祖父ちゃんお祖母ちゃん達に心配かけないよう、この記憶は封印しようとしていた。

悪夢も受け流していた。


でも……もしかしたら私、誰かに聞いて欲しかったのかもしれない。


だってなんだか体が軽くなったもん。

茉白、もう無理して元気出すなよ。


いい子にならなくていいからさ。

うん。わかった。


メロディ、きっかけを作ってくれてありがとう。


それから波瑠ちゃん、母親は生きているから花火大会で見たのはエラーメッセージじゃなかったのよ。

すっきりした。
私も。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 茉白(かんざき ましろ)


高校1年生。常世町東地区に住む祖父母と同居するため、夏休みに常世町に転入。


川本 美羽(かわもと みう)


常世東高校1年生。東地区に住んでいる。

如月 波瑠(きさらぎ はる)


真砂高校1年生。真砂グループ会長、真砂孝氏の三男、真砂裕氏の愛人の子。

母は医者。新型ウイルス治療中に感染により命を落とす。

その後、子どものいない真砂裕夫妻に引き取られ養子縁組した。便宜上、旧姓を使用している。

細野 晋(ほその しん)


真砂高校2年生。如月同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は裕氏の元秘書。中央地区に住んでいる。

篠田 柊也(しのだ しゅうや)


真砂高校2年生。如月、細野同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は真砂裕氏の元ハウスキーパー。中央地区に住んでいる。

仲川 史織(なかがわ しおり)


常世町役場併設のコワーキングスペース、「カフェ・コーラル(珊瑚)」勤務。

アッサム


インドから真砂大学に留学していた。そのまま真砂グループに就職。上席研究員。

神崎 苑子(かんざき そのこ)


茉白の祖母。元病院勤務(栄養士)

神崎 直哉(かんざき なおや)


茉白の祖父。元常世町役場勤務。

田端 薫(たばた かおる)


常世町役場2階、全国原子力保全整備機構(NMJ)勤務。3年前常世支部に赴任した。

ナラティブ・リーディング・メロディ


如月波瑠制作のチャットボット


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色