第17話 ホテルランチミーティング

文字数 1,267文字

次の日、駅前の格式の高いホテル、展望の良い10階ロビーにて。
よし!全員ちゃんと集まっているな。


紹介しよう、こちらが、

篠田柊也(しのだ しゅうや)です、はじめまして。

晋(しん)と同じ真砂高校2年です。

(ニッコリ)

かわ、川本美羽です、常世東の1年です。


(めっちゃ背が高いじゃん、しかも爽やかじゃん、嘘だろ)

ちなみに身長は高い順に……


篠田>>川本>細野≧如月>>神崎


小っちゃい神崎といるときは、細野は背の低いコンプレックスを感じずに済むのである。

神崎茉白です。

7月に引っ越して来たばかりです。高1です。

よろしく。

あ、如月さんも久し振り。

……(コクリ)
(近くの川本に小声で)

ね、「しん」って誰?

俺の名前だよーちゃんと覚えてよー

細野晋、ほそのしん、覚えた? 

ちょっと「晋クン」って言ってみて?

しん、くん?
茉白、調子にのせちゃダメっ。
(満足気)じゃ、行くよ、窓際の席にしよう。貴重品は身につけておくんだよ。


今から2時間食べ放題だからね、時間はたっぷりあるんだからあまりがっつかないように、恥ずかしいからね。そして残すのはマナー違反だよ。

うん、わかった。晋は頼りになるね。
オカンかよ。
神崎さん、トレイはここ、ナイフとフォークも。

この流れにそってね。ここら辺は洋食、あっちが中華、和食エリア、デザートは奥だよ。

はい! こういうの初めてなので、細野さんについて行っていいですか?
(ドキッ)(動揺を悟られないよう気取って)

別にかまわないけど?

えっと、グリル野菜のマリネ、フレッシュトマトのパスタ、枝豆の冷製スープ、フルーツヨーグルト……

残しちゃいけないから、まずは少しずつ取り分けしてと。

私は単価の高そうなものを押さえるぜ。


ムール貝と伊勢エビのブイヤベースだろ、大トロ・ウニ・イクラの海鮮丼、北京ダック、フカヒレ、牛ステーキ……あとは見落としているものはないかな?

おまえホント、がめついな。
なんだよ、細野パイセンは中華一択かよ。

はっきりした味しかわからないなんて、舌がお子ちゃまだな!

うるさいなぁ。

中華は裏切らない、リスクが少ないんだよ。
篠田は実演しているところを回って、出来たてをいただいている。

ステーキや天ぷら、串揚げ、寿司など。


そのとき、シェフに産地などを質問攻め。次第に煙たがられているけど、お構いなしのよう。

この鮎の塩焼き、美味しいですね、黒川水系のどの辺りで採れたものなんですか?


それからこの舞茸の天ぷらですけど、舞茸ってまだ旬には早いですよね、これはどこで

もういいから、柊也、早く座って。


(小声)柊也、シェフたちにウザ絡みするなよ、出禁になるぞ。

え?なんで? (キョトン)


パンケーキの実演、美味しそうだよ、食後にみんなでどう?

如月は釜揚げうどんが気に入ったらしく、そればっかり。

白髪ねぎ、九条ねぎ、胡麻、青じそ、茗荷などの薬味と天かすを山盛に。

温泉卵や明太子で味変している。

(ウエイターを見つけて)すみません、ネギの補充をお願いします。

如月、ねぎと天かす泥棒だ、独り占め禁止。

怖い。

如月&篠田ペアの前では、細野パイセンがまともに見えてきた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 茉白(かんざき ましろ)


高校1年生。常世町東地区に住む祖父母と同居するため、夏休みに常世町に転入。


川本 美羽(かわもと みう)


常世東高校1年生。東地区に住んでいる。

如月 波瑠(きさらぎ はる)


真砂高校1年生。真砂グループ会長、真砂孝氏の三男、真砂裕氏の愛人の子。

母は医者。新型ウイルス治療中に感染により命を落とす。

その後、子どものいない真砂裕夫妻に引き取られ養子縁組した。便宜上、旧姓を使用している。

細野 晋(ほその しん)


真砂高校2年生。如月同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は裕氏の元秘書。中央地区に住んでいる。

篠田 柊也(しのだ しゅうや)


真砂高校2年生。如月、細野同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は真砂裕氏の元ハウスキーパー。中央地区に住んでいる。

仲川 史織(なかがわ しおり)


常世町役場併設のコワーキングスペース、「カフェ・コーラル(珊瑚)」勤務。

アッサム


インドから真砂大学に留学していた。そのまま真砂グループに就職。上席研究員。

神崎 苑子(かんざき そのこ)


茉白の祖母。元病院勤務(栄養士)

神崎 直哉(かんざき なおや)


茉白の祖父。元常世町役場勤務。

田端 薫(たばた かおる)


常世町役場2階、全国原子力保全整備機構(NMJ)勤務。3年前常世支部に赴任した。

ナラティブ・リーディング・メロディ


如月波瑠制作のチャットボット


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色