第8話 高レベル放射性廃棄物受入れQ&A

文字数 1,266文字

ちょっと微妙な空気を感じたので、さり気なく話題を変える川本。
細野パイセンは、どんなものを制作してんの?


(いつも聞いて欲しそうだったけど、たいして興味無いからスルーしていたけど)

ん? 知りたい?


俺が制作しているチャットボットは、『高レベル放射性廃棄物受入れQ&A』だ。

どうだ、有意義だろう!

うわー、オリジナリティ、ゼロ!

ありきたりだな、子ども科学館かよ。

な、なにを言う!


会長が長年にわたり推進している高レベル放射性廃棄物受入れについて、町民の理解を深め円滑に行政を行うために必要なはずだ。


……このタイトルなら、きっと会長も悪い気はしないと思う。

ダセえ、会長へのおべんちゃらか。

マジでコバンザメ気質だな。

町民に反対している人なんているの?
あ、駅前でプラカード持って反対している老人いましたよ。

核のゴミを持ち込むなって。

あれ、噂ではサクラみたい。

反対意見がなさ過ぎるのも、圧政を強いていると外部から受け取られかねないからって。

僕お手製定点モニターで観測したんだけど、あれ犬の散歩のついでだもん。折りたたみ式プラカードで。


ボランティアなのかなぁ。もちろんぜんぜん反対する気なさそうだし。

えっと……その核のゴミ? この町で受入れするんですか?
ほらほら! こういう人のために、核ゴミQ&Aチャットボットがあるんだから!!


ね、質問してみてよ。

PCを神崎に向ける細野。
わしはフクロウ博士。


常世町は、高レベル放射性廃棄物の地層処分候補地に名乗りを上げている。

わ、すごい。


どこに埋めるの?

常世町の西地区。


わしのすみかである国有地、翡翠ノ丘の外れの一画に埋められる予定。

放射能漏れは心配ないの?
心配ご無用。翡翠ノ丘の地下450メートルより深い岩盤に、強固に保管される。


真砂グループの技術の粋を極めた「多重バリア構築システム」により、安全性は確保。

(小声)

フクロウ博士は、語尾に「~じゃ」がつくお爺ちゃんキャラなんだよなぁ。

これちょっと語尾が固くて、キャラ設定が甘いんだよなぁ。

でも、風評被害? そういうので住民が減っちゃうんじゃないの?


それに会社、真砂グループの評判に影響はないの?

レピュテーションリスク(評判・風評リスク)のことなら、それも心配ご無用。


10年前、町長と真砂会長のタッグにより候補地に名乗りを上げてから、逆に人口は増えているし、会社の業績も上がっている。

え? そうなの? どうして?
候補地に名乗りを上げたことにより、文献・データを用いた周辺調査25億円地層ボーリング調査75億円、常世町は国から交付金を受けている。

これからは精密調査でしかるべき交付金を受ける予定。


その資金は調査や各種インフラの他、研究費に投入されている。

その研究費目当てに、世界中から優秀な研究者が集まってきているのだ。

そういえば、返済不要の奨学金が充実しているって駅で見た。
その通り。

この町では無料で好きな学問、研究に打ち込むことができる。


貧しいからと進学を断念するなんてナンセンス、ひいては国家の損失。これが会長のお考え。

全国から奨学特待生が集まってきている。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 茉白(かんざき ましろ)


高校1年生。常世町東地区に住む祖父母と同居するため、夏休みに常世町に転入。


川本 美羽(かわもと みう)


常世東高校1年生。東地区に住んでいる。

如月 波瑠(きさらぎ はる)


真砂高校1年生。真砂グループ会長、真砂孝氏の三男、真砂裕氏の愛人の子。

母は医者。新型ウイルス治療中に感染により命を落とす。

その後、子どものいない真砂裕夫妻に引き取られ養子縁組した。便宜上、旧姓を使用している。

細野 晋(ほその しん)


真砂高校2年生。如月同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は裕氏の元秘書。中央地区に住んでいる。

篠田 柊也(しのだ しゅうや)


真砂高校2年生。如月、細野同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は真砂裕氏の元ハウスキーパー。中央地区に住んでいる。

仲川 史織(なかがわ しおり)


常世町役場併設のコワーキングスペース、「カフェ・コーラル(珊瑚)」勤務。

アッサム


インドから真砂大学に留学していた。そのまま真砂グループに就職。上席研究員。

神崎 苑子(かんざき そのこ)


茉白の祖母。元病院勤務(栄養士)

神崎 直哉(かんざき なおや)


茉白の祖父。元常世町役場勤務。

田端 薫(たばた かおる)


常世町役場2階、全国原子力保全整備機構(NMJ)勤務。3年前常世支部に赴任した。

ナラティブ・リーディング・メロディ


如月波瑠制作のチャットボット


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色