第29話 バーチャルアイドル☆ライブ

文字数 1,478文字

今日は夏休み最終日!


中央地区の夏祭りだよ。

みんなお待ちかね、ドキドキしてる?


真砂会長杯コンテストの中間発表プレゼンがはじまるよ~

中間発表プレゼンは、現場組とリモート組に分かれる。

カフェ・コーラル常連の面々は、現場である中央区ストリートに集合。

プレゼンはシステムトラブルも無く、スムーズに終了した。


夕方はアトラクション、『リアルアイドル&バーチャルアイドル☆ライブ』!

(汗ダラダラ)

(立ったり座ったり歩き回ったり、そわそわ)

如月さん、誰よりも緊張しているみたい。

そんな如月さん、新鮮だな。

だって。
リハーサル通りやれば大丈夫だからね~メロディちゃん。
あ、次、メロディの番だ!
どんな歌を歌うのかなぁ。
こんにちは、如月メロディです。


私がみんなと作った歌を聞いてください。

あたしらの合作だな!
『暗礁上の詠唱』
♪困ったことが起きないよう 

いつもお祈りしていたのに


暗礁に乗り上げてしまった 

私のトラブルボート


あの日からパーソナルグリッドは

磁北を見失い 詰んでいる


耳鳴りのようにまとわりつく 

セイレーンのアリア


今こそ魔を断ち切る詠唱を 

私の名を呼んで?

♪あの日 あなたが受けた傷は 

影に忍び込み 足首を掴んだ


セイレーンよ

降りかかった呪いを 

差出人へ送り返して


ジャイロはもう狂わない 

今こそ船出のとき

北極星(ポラリス)の祝福をあなたに♪

♪ママが毒を盛るのは

林檎だけじゃない


お姫様だったママが

年老いて魔女になる順繰りの一人芝居


リモートで生きてきたのに

手動じゃ辛かろう

ぬかるみから声がして 

漕ぎ出すオールをからめとる


ママの物語に取り込まれるな

耳を塞ぎ 船を漕げ

♪ああ 気がつかない方がよかったのかな


この町に来て この歌を聴いてから

ろくなことがない


虫食いのトラウマを穴埋めすると

浮かび上がるモンスター


夜ごとの夢を手がかりに

バラバラにされた神様の欠片(かけら)を

私は拾う 暗礁の上

♪遠回りは近道 

逃げるときは 振り返ってはならない


モンスターは巧妙に 

あなたを待ち伏せする


迷ってはいけない

一撃で海に突き落とせ


さあ私の名を呼んで

緩慢な死より 肌を刺す自由を


途切れ途切れの詠唱を

私は拾って助けに行く!

メロディ、メロディ~~!!
メロディ、ありがとう……胸がいっぱいよ。
現場組、リモート組から高評価の反応の嵐。
すごいよ、メロディ、最高だ……(言葉に詰まる)

よし、メロディ、もう1曲!

アンコールいける?

えっと……じゃあ篠田君の歌!
♪遠くへ行ってはいけないと 

あんなに言われていたのにさ


生まれたときから僕は迷子で 

自分の素性もわからない


波のまにまに漂うボートで 

取り調べをはじめよう


自分が何者かなんてどうでもいい

あなたのことをとらえたい


教えてください 

あなたが単調に感じるのは


不幸? それとも幸せ?

♪まだまだ聞きたいことはたくさん

人魚というキメラを見ましたか? 


海坊主に尋ねると 

さて、どうだったろう


気がつくと竜宮城は泡と消え

波打ち際には玉手箱 


どんな目に遭おうと本望

蓋は開け続ける


海坊主を追いかけて

今日も玉手箱を荒らしに行く

題名は『海坊主と玉手箱』でした!
あっぱれ、メロディ~~!!
メロディ、よくやった!!!
柊也、やっぱり頭オカシイ。
明るくポップな曲調が、逆に篠田君の闇を感じさせるね。
クスッ。

篠田君みたいな手応えのある男の子をからかうのって、楽しいかも。

えっと、メロディ?

あのとき花火大会の話をしただけだよね?


どうしてこんな歌になったのかな? 取り調べするよ。


今度は俺がメロディを「ナラティブ・リーディング」する番ね。

きゃ、怖ーい。

メロディ、逃げて~!

(茉白、最近、まばたき減ってきたみたい)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 茉白(かんざき ましろ)


高校1年生。常世町東地区に住む祖父母と同居するため、夏休みに常世町に転入。


川本 美羽(かわもと みう)


常世東高校1年生。東地区に住んでいる。

如月 波瑠(きさらぎ はる)


真砂高校1年生。真砂グループ会長、真砂孝氏の三男、真砂裕氏の愛人の子。

母は医者。新型ウイルス治療中に感染により命を落とす。

その後、子どものいない真砂裕夫妻に引き取られ養子縁組した。便宜上、旧姓を使用している。

細野 晋(ほその しん)


真砂高校2年生。如月同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は裕氏の元秘書。中央地区に住んでいる。

篠田 柊也(しのだ しゅうや)


真砂高校2年生。如月、細野同様、真砂会長三男、裕氏の愛人の子。

母は真砂裕氏の元ハウスキーパー。中央地区に住んでいる。

仲川 史織(なかがわ しおり)


常世町役場併設のコワーキングスペース、「カフェ・コーラル(珊瑚)」勤務。

アッサム


インドから真砂大学に留学していた。そのまま真砂グループに就職。上席研究員。

神崎 苑子(かんざき そのこ)


茉白の祖母。元病院勤務(栄養士)

神崎 直哉(かんざき なおや)


茉白の祖父。元常世町役場勤務。

田端 薫(たばた かおる)


常世町役場2階、全国原子力保全整備機構(NMJ)勤務。3年前常世支部に赴任した。

ナラティブ・リーディング・メロディ


如月波瑠制作のチャットボット


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色