暗礁上の詠唱・真砂タウンガイド

[SF]

273

91,334

44件のファンレター

地方都市、黒松県黒松市常世町。
大企業真砂グループの本社と先端半導体部門が移転し、自然あふれる最先端テクノロジータウンに生まれ変わった、通称真砂タウン。
夏休みに転入してきた少女を巡る、ガールミーツガール、ガールミーツボーイ。
一癖も二癖もある真砂会長の孫たちや、バーチャルアイドル仕立てのチャットボット「ナラティブ・リーディング・メロディ」との、夏休みイベントダイアリー。

ファンレター

創造する力

茉莉花さまとの素晴らしいコラボを聴かせていただき、あらためて一節を読みなおしました。やはり力ある詩です。それ以上に感嘆したのは、読む人間の感性によって、こうも捉え方が変わるかです。
私の音楽センスで脳内だと、JPOP的に無理やり韻を踏むような(失礼)まま。それだって詩の力で格好いいけど、茉莉花さまの旋律に乗ったのを聴けば、圧倒的に強調されるやさしさ、こっちこそ本物だなと感じ入りました。
詩を昇華するのは曲。それが素晴らしき歌になる。片隅で力合わせて作られた感動は、その片隅が居心地いいすべての人に響きわたるに決まっています。携わった方々に感謝いたします。ありがとうございました。

返信(1)

黒機さん、聴いていただいて感謝です!
私の脳内では、単純に“夏”っぽくて“海”っぽい開けた曲かなと予想していました。(笑)(具体的なメロディは浮かばないけど(^^;)
ところが櫟さんが創作された旋律は、予想を遥かに凌駕して、なんというか心の深部にアクセスするような旋律と感じました。
そうです、圧倒的なやさしさ、圧倒的な本物。天上に飛翔するような、深海に潜るような。透き通るような美しさをともなって。
ありきたりなことしか言えないけど、音楽の力って凄いです。本当に響きわたればいいな……
感想を共有できてとてもうれしいです。こちらこそ、心からありがとうございます!(*^^*)