20240831土

文字数 719文字

1時寝6時起き。
朝ごはん後、12時まで眠る。

遅めの昼食。おかゆとお菓子、ミルクティ。
夕食は、控えめにしよう。気をつけるんだぞ自分。



学生の時にやった課題で遊べないかなーと、保存していた課題プリントを引っ張り出してきて、参考にし、また甥っ子と遊ぶ用のプリントを作りました。



「色あつめ」
(フォント=ほとんどの文字:メイリオ/日付名前:小塚ゴシック Pr6N)

遊び方:新配色カード199aから言葉に合う色を自分で見つける。その色をスクエアパンチで切り出し、プリントに貼る。新配色カードにはない色やグラデーション等にしたければ、色鉛筆で塗る。


学生の時の色彩の課題で似たようなことをやりました。

甥っ子はまだ小さいので、新配色カードからハサミで切り出すよりも、スクエアパンチで切り抜いた方がやりやすいかなと思いました。

私のやった時の課題は、ハサミで1センチ四方に切り出して課題プリントに貼ってました。結構こまかかったな……。



課題を作っていて楽しいですが、はたして甥っ子がやってくれるかどうかはまだわかりません。笑

楽しんでもらえるものを提供できるようになりたいものです。


新配色カードはギリギリ1インチが切り出せそうです。
新配色カード自体が小さく、スクエアパンチが大きすぎるかなと不安でしたが、さっき合わせてみたらピッタリくらいのサイズでした。

昔持ってた新配色カードはもっと大きいものでしたが、学校卒業後は価値が見出せず捨ててしまったんです。なんともったいない。

今持っている(写真にものっている)新配色カードは改めて購入したものです。
色彩検定のテキストの課題制作で使うため買い直しました。


こういうのを作れる力を活かせる職って何でしょう…?
事務かなあ……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み