20240816~0818

文字数 1,380文字

20240816金

覚えてない。


*****
*****


20240817土

1日寝てた。
喉痛い。

*****
*****


20240818日

お前を中心に世界が回っとるわけじゃないんやぞ


そんなことわかってる。
前に伝えてた予定じゃん。それを忘れてるの? 頻繁に言えば良かった?
事前に伝えていればいいってもんじゃないこともわかるよ。伝えたのに相手が忘れることだってあるからね。
お前を中心に〜のくだりの言い方が怖いんだよ。

あと、お父さんの気持ちはその一言だけなの?
もっと言いたいことあるなら言えばいいやん。
いつもペラペラしゃべれとは言ってないよ、伝える時にわかりやすくお父さんの気持ちを伝えてくれたっていいじゃん。
誤解や勘違いによる笑いを誘ってるの? そうだとしたらぜーんぜん面白くないよ。




そんなにラリーしたくない。
だから謝る。終わりにしたいから、もういいから、謝る。とことん話し合うのは嫌。
疲れた。



私ができないことを父に頼って、父が嫌がるのを見てきた。

私も父と同じように「嫌だ」と思いながら対応したくない。想像してどうやって優しく対応できるかに頭を使いたい。



でも父に頼られたあと疲れることが多い。

父は調べない。
こっちが想像して説明するの疲れる。
私もわかってないところがわかるのはいいこと? そんなふうにプラスにも考えたくない。
もう関わり合いたくない。


たぶん、父もこんな歳になるような娘を世話するなんて思ってなかったから、疲れてるんだろうね。
ごめんね。


つらい。泣きたい。死にたくなる。
でも死んだところでなんになるって言うんだろう。ただ死んだ、ってしかないじゃんか。




子どもと親ってそんなに情報を共有しておかないとダメなの?

おそい私の反抗期なの? は ウケる

私の言いたくないことを言わなくて、どうして父の機嫌が悪くなるの?
つらい。
何でもかんでも言わないといけないの? この歳になってまで? は?
心配?
支配?

つらい。




風邪治りかけです。
ご心配ありがとうございました。
喉はまだ痛いです。
甥っ子がかかっていないのを祈るばかり。
兄一家は帰りました。
台風のようでした。



甥っ子。
甥っ子自身の親のニーズと甥っ子自身のしたいことで揺れてて大変そう。

親のニーズっていうか甥っ子の父親ニーズだけかな。
つまり私の兄のこと。
兄嫁さんは甥っ子のことのびのび育ててるけど、兄はなんか…私の父と似てて押し付けてる感じがする。

正直ちょっとかわいそう。

でも甥っ子はその兄のニーズにこたえようとして、でもこたえたくなくて、で仕方なく…って感じがある。
それが甥っ子が家族に対して頭使ってるんだなぁと思う。

ちゃんと考えて、兄のことを汲んでいる。


この、うちの家系の父親側の負の連鎖みたいなものがあるのかな?
そしてそれってモラハラなことって言えるのかな?

モラハラとは言動や態度で、相手に精神的な苦痛を与えることです。

モラハラする人が素直、とかではないと思う。

でもよくよく考えたら、モラハラ…とも違うかも。
優しさの種類の違い?
根回しの種類の違い?



父親としては
俺はこんだけやってやっとるんやぞ、
って感じて
こちらとしては
いやいや、して欲しいのはそれじゃないのよ、
って感じ。

ボタンのかえちがえ?
勘違い?
言葉が足りない?



はー。
喉痛い。




母と少し話したら、父はどうやら最近、機嫌が悪いよう。
やっかいだね。
なんとかいい方向に変わらないかな。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み