20240804日

文字数 795文字

TikTokで「イエナプラン教育」なるものの存在を知りました。
ここで詳しく説明するのは…それほど詳しく調べておりませんし、知識として頭に入っていないので、お調べになってくださいとしかお伝えできないですが…。スミマセン

TikTokの動画で見た限りの雰囲気で喋ると、私が小学3年生の時にクラスメイトに教えてもらっていた感じと似ているなあという印象を受けました。


教えてくれたのは隣に座っているクラスメイトだったのですが、彼は賢く、3年生ですでに塾に通っており(今では珍しくないですね)、「これはこうなの? なんで? どうして?」と言う私の質問に、答えてくれたり、そういうもんだ覚えろみたいなことを言ってくれたり。

とにかく聞いていて楽しかったです。

授業そっちのけで聞いていたので、彼の勉学を邪魔していた可能性はかなりありますし、他のクラスメイトにも私のうるさい声で迷惑だと思われて、知らず知らずのうちに妨害していたかもしれません。


それでも、彼と勉強できて楽しかった思い出は今なお少なかからず勉強する私の、勉強に対する姿勢の基礎の一部になったと思います。

彼は途中で転校し、今はもう会う機会がほぼ作れませんが、勉強していると感謝の気持ちをたまに覚えます。



「ひし形は平行四辺形でしょ? どうしてひし形って言うの?」

「知るか!
平行四辺形の中でもひし形は条件がそろっていて特別なの!」

※これは彼と会話していくにあたって、自分の質問を彼だったらどう言うふうに答えるかなあと想像した時の会話文です。小3の時、授業後に考えてた。







今日は100均に行ってこられましたが、二つ折りのパレットは、残念ながら棚にならんでおりませんでした。もうちょっと大きな店舗に行かないと、……となると、ちょっと遠出になります。
早く絵の具使いたいのになー( ; ; )悲しみー( ; ; )




らくがき



すっごい眠たい。
おやすみなさーい。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み