20240716火

文字数 1,253文字

無事眠れました、良かった。



おもだった参考写真素材は、「写真AC」か「ぱくたそ」。たいていこちらです。
ACは無料会員なので1日に検索回数とダウンロード数に制限あります、たしか。
アドビストックを見られたらいいのですが、私がPhotoshopもillustrator(どちらもアプリの名前です)をCS6(アプリのシリーズ名)で更新を止めているから、見られない。
CS6の次のCC(「クリエイティブクラウド」の略)に加入したら使える。正直ものすごく使いたいです。便利なんだろーなー。



一日の中でハッピーに感じる時間とダウンする時間があって気持ちが上がったり下がったり。
ダウン時は胸が苦しくなる。心臓を強く締め付けられている感じはするのに、心臓のなかは中身のない空っぽ、といった感じ。だから結局、何の中身を締め付けられているのかわからん。んん、うまく説明できないな。

他者さんに命令されて動けた方が楽なのかな、性格変わるまで強く強いられたらもっと楽になるのかな、となんとなく極端なことを考え出す。ダウン時は考え事をしない方がよいかもしれない。

今回のダウンの原因は、親に世話になりっぱなしでいる自分のふがいなさにどうしたらよいものやら…と考え始めたあたりからです。
家を出ることも考えますが、無理をしそうで、でも無理してでも親から離れた方がいいかもしれませんが、そんな覚悟必要か? と頭をもたげてしまいます。
今日のダウン中、結局自分は自分のしたいことをしたいんだなと覚悟ーー覚悟っていう字は「覚える」と「悟る」だとするならばーーは感じました。それならばもうやることをするしかない、どうしようもない。

自分を悪ういうとか、自分は賢くないとかを頻繁に思う時もありますが、悩むことを趣味にしたくはないものです。悩むことは「思いとどまっていて」、考えることは「現状をどう良くしていこう」という気持ちがあるというか。
まあそんな違いをぼんやり思い浮かべる。



夢の中で友人に「高い値段だして買う古本より、同じ値段で体験を買った方がいい」と諭され、なんも言い返せられなかった。
そうか、そうなのか、って衝撃をうけて、しばらくそれが頭から離れなかった。
起きてからは忘れてて、いまここ書いていたら思い出したんだけど。



これから夕飯の準備をせねば。
何か描きたいな、余裕があったら描こう。




らくがき



影の色が悩ましい。
光の本続き読めてない、言い訳しちゃう、私には難しくてわからない箇所が出てくると読むの諦めそうになる、まだ…諦めては……。






ラフ

映えないな? どうしたらいいいものか。
色塗ったらまた変わるかな。

顔を王子様にしようかしら。(だたの私の好み)
挑発的な王子様ってどんな顔するの? 見たことあったかな。

この絵を描く前に

これ(撮影機? って言うのかな)と


これ(ビオレUV)(身近にあった一番長細い物)で



ポーズを撮りました。


モデルが太いから、細い体に描くための補正をいれるのが難しいです。
もっと細く使いやすいからだにならんものか。

おやすみなさいませ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み