20240906金

文字数 826文字

追記。

なんか、なんだったかな、Yahoo!知恵袋かな?

そこからどこからかで、
「悪魔から天使になることはできますか?」
みたいな質問を目にしました。

私は正直、自分の過去を振り返ると褒められたものじゃないので自分自身を悪魔的なものと考えています。
そしてそう思うと、いまさら良い人になれるの? という疑問に思い当たります。


その最初に書いた質問の答えていた人がいたのですが、……いやよく覚えてないからうろ覚えで悪いんだけど、
結果的に言うとその答えを書いた人いわく、
悪魔から天使にはなれない、
でした。

日本だと悪い人が、のちのちに神様としてまつられていたりしますが、そういうのとも違う、みたいな書き方をされてました。



最近読んだ本にヘイズ中村さんが書いた悪魔と天使の説明本があります。
そこで、ルシファーやらサタンは天使から悪魔になった、と言う記述があって、

自ら悪になったのは、
好奇心なのか、
必要悪と思ってなのか、
はたまた邪悪な気持ちを持ってしまったのか…。
とか思いました。

理由はどうであれ悪魔って必要なのかな?
悪い心ってそもそもなんぞ、みたいな気持ちになります。

いや悪い人間の私が言うのもあれですけど、ハッピーばっかりでいられないのはどうして?
なんでそう言うふうに神様は作ったんかなぁって思う。

自由な選択を与えるためだからかな?

そうだとしたら神様は優しいですね。


って、いろいろ聞いたりみたりしたことを含めて思いました。





今日のご飯は
ポークウィンナー、サラダ、とうもろこし
万願寺甘唐辛子のしらす炒め、です。
うまい( ; ; )

万願寺の甘唐辛子、マジで甘くて美味しい( ; ; )

最初にオリーブオイル適量、そこにしらすをある程度カリカリになるまで炒めたら甘唐辛子を入れて蓋をして弱火。
甘唐辛子が焼けてきたら塩胡椒をして混ぜて出来上がり。

居酒屋で出たメニューを母が再現しました。
写真から撮ればよかったな。今度作った時、忘れなかったら撮る。




明日は何しようかな!

おやすみー!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み