20240909月

文字数 1,381文字

20240909月

めっちゃくちゃな食生活している今日の自分に引く。
悲しい。食べることは楽しいことであってほしいのに。



やまじえびね作「女の子のいる場所は」読みました。マンガです。
私の立場はとても恵まれているのだと知る。
ものすごく恵まれている。

読んでいて切なくなった。



昨日夜中に展覧会の計画を練るも、急に決め過ぎてて頭が追いつかず、落ち着くために眠る。

計画的に制作しないと作品は出来上がらないぞ?

展覧会出して儲けるよりも、働いて儲けた方が安定してる。

それはそうだ。

市展の期日が今月末なんだけど、やっぱり間に合いそうではないな。
今月、絵本も作れなかった。悲し。

物語を無理やり思いつかせるの難しいけど、やらないとだな。
昔、ガラパゴスケータイの時に、お題屋さんとかいうサイトあったなぁ。今もあるのかな?


やなせたかし(アンパンマンの原作者)が、原稿3枚くらいの物語ならスッと書けるようになったって言ってたことがあった、と思う。
ラジオの原稿作りで慣れて、できるようになったって言ってたかな、確か。

それくらいに…な……うーん……。
まなりたいかと言うとなりたいからできたらいいな。

原稿3枚って1,200文字か。
ここ読んでる人でやなせたかしみたいに書ける人、いるだろうな?( ´ ▽ ` )
みなさま物語作っててすごいです、楽しませていただいてます。ありがとうございます。( ´ ▽ ` )



短篇で認められるのって1,600文字〜? かな?
私が昔、短編で作品展? みたいな感じで書いたときは1,600文字以上だった。

その時は喫茶店の話を書きました。現役小説家に書き方を学ぶ講座に参加して、提出したものです。
今も多分毎年やってる市の講座です。
楽しかったな。



来年こそ、人体デッサンに積極的に参加して行きたい。
もっと描かないと、下手になる。
うまくも描きたいし美しく表現もしたい。


今日、市のイベントが書かれた広報誌を見て、ペットの案内と、多肉植物の案内を見つけた。
望月さんとのコメントのやり取りで頭に残っている情報に関するものを見つける。

それがまるで運命のように感じる、みたいな心理現象に名前があったと思うんだけど、なんだったっけ。


企業セミナーに興味を惹かれたけど、絵で企業って、何ができるか…。
チラシのイラスト、名刺デザイン…。
何したらいいんや。

なんでもできるってありがたいけど、簡単に選べないね。
簡単に選んだら選んだで、悪いとも思わないけれども。そこで腰の重い私が居る。フットワーク軽く生きたい( ; ; )心がけよう。



今日、母に、今後活動していくにあたって勉強するなり作るなりで、どうすればいいかって聞いたら、
立ち返る場所を持つ事って言われた。

ぼうだいな資料を前にしても、結局じゃあ何が必要なの?って思い返す時、理由になる場所があると良い、みたいな。

それを探す勉強もしないといけないけど。

うーん。
今のところ私が立ち返る場所は「環境ついて」かなぁ。
大雑把だしもっとこれから細分化していくか移り変わっていくかわからないけど、今は、環境についての話や問題が1番自分のアンテナが立つかなぁ。

ま、あと英語勉強して論文読めるようなになっておきなさいって母に言われて、英語がんばろうと思いました。


頑張って生きようね。





最近は、チ。(マンガ)を集めつつある。
最終巻まで辿り着けると良いな。


おやすみ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み