嵐を呼ぶ! モーレツ模型展示! ジャパリトレイン登場展示第1日篇

文字数 4,363文字

そして朝が来たのであるな。ワタクシはシャワーを浴び、前進基地からビッグサイトへ出撃である。
そのころにはすでに私は東京駅に着いてましたー!
サンライズのソロの個室は荷物多かったので狭かったのですが、それでも一晩安心して過ごせましたし、同時にしっかり移動も楽に出来たので良かったです!
しかしこのボスはミエさんが仕上げたんですよね。3Dプリンタで出力されたモノを。
そうですー! ほかにもその3Dプリンタの方、ひいちゃん@夢限連峰(@mugenrenpou)さん | Twitterさんにはすごくお世話になりました! Twitterでひいちゃんさんがラッキーさんを設計して作ってるの見て、コンタクトとったんです。そうしたら協力してくれて。ほんと、素敵な方です!
3Dプリンタの積層痕も綺麗に消してあって、その上塗装も綺麗で素敵ですわ。もとの3Dデータが綺麗に作ってあるからできるのでしょうね。
積層痕を消すいい方法を見つけたんです。さらさらの瞬間接着剤をざっと塗って乾いたら400番のペーパーで磨くと瞬着だけが削れて綺麗になります。あとはラッカーサフを吹けばつるつるになるんですよー!
ミエさん、ほんとアイディアあるなー。
ほんとうにつるつるになるんですね! 可愛い!
東京駅からは思い切ってタクシーを奮発しちゃいました!
荷物の多いときはタクシーは助かりますわねえ。ほんとうに。
運転手さんには感謝です!
ワタクシは馬喰横山から新橋経由でビッグサイトに向かうのだ。
ゆりかもめの前展望でゴーである。
そして、開催当日のビッグサイトが見えてきたのである!

いよいよ決戦である!

そしてついに総裁と私も合流、1日目の展示です!
このように展示が始まった!
こうなってみると、すごくしっくりきますねー!
Bトレベース上が賑やかになると、楽しさがバッチリですね。
そしてその頃、すみ鉄おうちレイアウトさんもビッグサイトに出撃していたのである!
えっ、あの周遊列車「あまつかぜ」就役動画を撮ったレイアウトのオーナーさんですか!
さふなり。ミエ君もパシフィックオリエントエクスプレス、パシナ牽引のオリエントエクスプレスの動画を撮影させて貰ったりと、我々に縁の深い方である!
すみ鉄おうちレイアウトさん(以下すみ鉄さん)はYouTube動画でご活躍なんですよー。

私たちの動画も作ってくれたんですー!

【Nゲージ鉄道模型】あまつかぜ ウェディング列車就役記念 - YouTube

オリエントパシナの夢と感動をもう一度… - YouTube

是非ご覧いただきたいのである!
そしてすみ鉄さんもビッグサイト着!

今回はすみ鉄さんが我々の展示を細かく撮影してくださった。

我々自身での撮影がほとんど出来ないほど展示が好評だっただけに、とても助かったのである!

なにしろネットニュースになってましたから。後で気付いてびっくりしました!


【けものフレンズ】鉄道模型コンベンションにジャパリパークが出現 : けものフレンズちゃんねる

ミエ君のケータイのリツイート通知が止まらず、320RT以降はもうほぼ確認出来なくなっていたのである!
すごい話題性……まさに……追い風ッ……このイキオイを使わないのは……愚策ッ……!
ざわざわ……ざわざわ……って、全力で便乗じゃないですかヒドいッ!
でも全力で便乗しきるには確かな工作力が伴わなければ無理なことですわ。その工作で思いつきを思いつきで終わらせなかったところが大事ですわ。
さらに援軍で壬生 くれは(@kureha_ponta)さん | Twitterさんも参戦。18日初日はNゲージ運転をできる出展スタッフが少なかったので、援軍は大いに助かったのである! しかもくれはさんはこのあと最終日までさらに援護射撃を続けてくれた!
ほんと助かりますね。持つべきものは友人ですね!
すみ鉄さんは自作車両・漫遊列車「はなかぜ」を持参! これも力強い援護射撃となってくれたのである!
雪原の表現にピンクと白の車体が映えてすごく素敵だなー。綺麗!
まさにジャパリパーク、JAM会場に出現! も話題であったが、しかしこういった自由形車両の鉄道風景もまた大いに評判を呼んだ! まさに展示は成功である!
ほんと、可愛く良く出来てる。ヒドいッ!
ツバメちゃん、ヒドくないから。
「あまつかぜ」につながる先代周遊列車「ブラウンコーストエクスプレス」も展示したのである!
これにも注目が集まってましたよね。
模型とは言えほぼ日本最初の周遊列車ですわ。91年の就役時には今のように拡散してくれるネットなどありませんでした。そういう意味ではいい時代になったのかも知れません。
そして! うちの著者の中学生ファンもやってきてくれたのである!
びっくりしました! ものすごくなつかれてましたね!
でも中学生ファンがいるのにあんな不健全な。ヒドいッ!
うむ、そこはいささか再考の余地があるやも知れぬ……。とはいえ考えるのは著者であるのだが。著者に苦情電話をかけるべきかも知れぬ。
自分で「あまつかぜ」コスしてコーフンしてて何言ってるんですか。ヒドいッ。
これはヒドいかも知れないよねえ。
それにしてもいい感じの密集だなあ。
この自由環状線のモジュールレイアウト自身も作り込みがいい-。よくできてるー。
つなげると大きいけれど、そのあちこちにしっかりとしたドラマが展開されてますよね。そういうところがポイント高いです。
鉄道風景だけど鉄道が主役と押し出しすぎでもなく、かといって鉄道がどこにあるの?というほどでもないバランスが絶妙ですわ。
それゆえ、ワタクシは鉄道以外の部分を担当し、「鉄道の風景」ではなく「鉄道がある風景」を作りたく思うのだ。そういう哲学的な違いを楽しむのも我がテツ道の心でもあるのだな。
ここなどは、どういうドラマがあったのか、考えると大変妄想がはかどって美味しいですわ! オランジーナが進んで仕方がありませんわ!
そのコーフンした詩音ちゃんの胸で充電したいー!
御波ちゃんネタがゲスいわよ、ヒドいッ!
もー。あれほどKENZENな鉄道趣味啓蒙って言ってるのに。やめてよー。
まあよいではないかよいではないか。これもまた我々のスタイルなり。
こういう欧米型の似合いそうな風景もあるのが素敵ですわ。見ていて飽きません。
しかししっかりこれを記録してくれるすみ鉄さんの目配りもさすがなり。
そうですよねえ。
工場の中も楽しいですね。明かりの配光が効いてます!
こ、これはレパードとタカ&ユージ、あぶデカコンビにレイバーキャリア! 80年代の薫りがすごい! ヒドいッ!
我々は「身体は平成心は昭和」であるからのう。こういう昭和末期から平成初期のころもまた楽しく思えてしまうのだ。
その時、総裁は一瞬、言葉を選んだ。
実は、うちの著者、この大好評のなか、中学生ファンの存在に少し心動かされてしもうたのだ。なにしろうちの著者は実のところ、心がしんどくて、作品に明るい未来を書いているのに自身の未来には、ずっとなんの希望もなかったのだ。
そうでしたわね……。いろいろありましたものね……。
自分の命すらもう返してしまおうと何度も思ったらしい。しかし、中学生ファンの存在で、そこに責任が生じた。彼らを悲しませる訳にはいかぬからのう。
そうですね。もう独り身で勝手なことはできませんね。
でも、それは良いことなのだ。大人なのだからもう責任をもった行動を心がけるのは当然なのだ。

それが出来なかった失意からの旅が、こうしてまた一つの場所に到達したとも言えよう。

そうですわねえ。
心の旅、ですね。これも。
それもまた、テツ道の一環であるな。
でも総裁と著者さん、中学生にウケてて、うらやましかったです……。
うっ、それをケータイが故障しかかるほどウケていたミエ君が言うのは解せぬ……。
そんなもんだよー。お互いの芝を交換するといいよー。
そうですよ、ヒドいッ。
たしかにそうかもしれないよね。
さふであろうなあ。また、この日、多くの取材の方がいらっしゃった。その中でも特筆すべきはこれである!
えええっ!!!
AFP、フランス通信社の配信する記事じゃないですか! しかもその中に何枚も総裁を含めた自由環状線の写真が!
まさかのミエさんのオリパシ、世界配信……ヒドいッ。
というか、ものすごく素晴らしいことですわ!!
まさに国際鉄道模型コンベンションの「国際」の部分が生きたと言えよう!
これまでなんで「国際」なのか、よくわかんなかったもんねー。
でも、鉄道模型コンテストとこの国際鉄道模型コンベンションの棲み分けが出来てきたような気がしますね。コンテストは活気があるけど1年でリセット、コンベンションはその点じっくり毎年成長させていく、的な。
ともに鉄道模型のモデラーイベントとして、競い合うように発展していってほしいものですわ。
さふであるのう……。模型の世界の発展にまた一ページとなってくれるのを期待しておるぞ。
でもそれでコンテスト、コミケ、コンベンションと、8月のビッグサイトは大きなイベントが3週連続になっちゃいますね。これだと3週全部コンプリートしなきゃと思うファンも出そうです。ヒドいッ。
しかもこの国際鉄道模型コンベンションの最終日は隣でコミティアも開催されるのですわね。まさに夏のイベントラッシュですわ。
とはいえ、この活況も、数年後に控えたオリンピックの時にはオリンピック開催のためになくなってしまうのだ……オリンピックの精神は崇高とは言え……。
正直、フクザツになってしまいますわね。オリンピックを待ち望んでいる方々もいらっしゃるから、それはそれで大事ですけれど。
むずかしいー!
ともあれ、これで1日目の展示は終了なのである! すみ鉄さんはこのあと夜を徹して撮影した動画や静止画素材をアップしてくれて、なおかつ動画も作成してくれたのだ。

ぜひご覧いただきたい!

【Nゲージ鉄道模型】漫遊列車「はなかぜ」国際鉄道模型コンベンションに飛び入り参加!? - YouTube

そして宿はミエさんも一緒にあのテツ分オーバードーズの宿ですね。
はい。でも一日目でがんばりすぎて、そのまま爆睡してしまいました!
ミエ君はサンライズでもあまり眠れなかったようであるからのう。ワタクシも同じくであった。そして展示1日目は終わったのである!
で、でも、ということは、2日目、3日目のエピソードもやるの?
さふなり。なにしろ話のネタはまだまだあるからのう。
なんという一大巨編に……ヒドいッ!
ここからもまだまだミラクルはあるのである!
そういや、この話の始めに総裁が思い詰めてた「約束」って何だったのー?
それも含めて、続く! なのである!
続きますー。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色