2018年夏、反省する鉄研!!

文字数 3,344文字

あれっ、こ、これは!!!
あれ、じゃないですよ。
わたし……どうしてたんだろう……たしか詩音ちゃんとプログラミングを学んでいたような気が……でも、ここはどこ?
御波さん……無事ですか……わたくしも記憶が切れ切れで……たしかPythonを勉強したりトークメーカーのEPUB化を頑張っていたかのような記憶が……でも、定かではないのです……どういうことでしょう、これは。
もー。今更だよー。読者さんも全部忘れてるよー。というか、ボクたち反省しなくちゃいけないこといっぱいだよー。
そうですよ。だって、今は、


7月下旬 ですよ。

えええっ、じゃあ、2018年JAM(国際鉄道模型コンベンション)出展まであと1ヶ月切っちゃったの!!!
なんということでしょう!! 一体何があったのですか!!
うむ。
総裁、説明してよ! ここまで何があったの!!
うむ、それがだな……。
私たち、またゴタゴタに巻き込まれて、すこし時間を無駄にしちゃったっぽいの。ヒドいっ。
本当にひどい!! 説明もなしに!!
まあ、ボクは見ててわかってたけどね。


あー、こりゃまた、やっちゃってるなー、って。

やっちゃってるな、って、なに?
うむ、恐縮なのだ。
それどころじゃなーい!!!
しかも恐縮のしどころ、またズレてるし。ヒドいっ。
「説明、あるんだろうな」(男声で)
なにパトレイバー2のセリフのマネしてるのよこんなときに! ヒドイっ!!
それもそれどころじゃないようー!!
あーあー。また話が進んでないですね。ボクが整理しますよ。


まず、こんな事があったんだよね。


・トークメーカーのEPUB化に手を出した(だけど販売に至らず)

・著者がノベルジャム参加で忙しくなった(でもグランプリは逃した)

・そのあと著者が渾身のSF作品「コンフュージョンコントラクト」を書いて忙しくなった(でもあまりウケなかった)

・そしてYouTube北急電鉄チャンネル、痛恨の収益化資格喪失(YouTubeの規約がかわっちゃった)

・その上総裁とツバメちゃんが風祭駅モジュールを作り始めた(でも未だに未成)

・そして総裁の冒険の作品化「客観的には言えない」エブリスタで開始(しかしこれもイマイチなウケの上に連載中途)

・さらに風祭駅モジュールの計画が大変更を迫られる(当然完成が遅れる)

・失意の中でもYouTubeの収益化資格回復(でも収益はなかなかたまらず)


・というわけで未完成作品の山と負債の山を抱えたうえにJAM出展準備進まず。


 こんな感じだよね。もー。

ひいいい!! 全然ダメじゃない! これじゃ!!
うっ、たしかにそうであるのだが……。
総裁、あれだけ著者いじめしてて、その結果がなんですかこれ!!
い、いえ、著者さんをいじめても、やっぱりできなかったものはできなかったのですわ。

ちょっと冷静になりましょう。そして立て直しましょう。

でも、その中でこんな事もあったよね。


・新ロマンスカーGSEをネタに模型を作る計画発動(しかしいまだに未成)

・作ることになった風祭駅ジオラマ作成のためのロケ敢行(でも3回もやっても未だに未成)

・鉄研でいずLINEスタンプ作成(しかしちっとも売れず)

・著者が作品刊行&セール実施(でも殆ど売れない)

・ミエさんの某洗駅(鹿島臨海鉄道大洗駅ショーティージオラマ)作成協力(しかし未成)


こんなこともあったよね。

ひゃああ、全部ほとんど成果出てないじゃない!!!
その上、私の住んでる豊岡市、市の中央を流れる円山川が7月の豪雨災害であと35センチで水害被災のピンチ。

しかもGSEをネタにした自由形車両模型、HIGSEも未成。

某洗駅も未成……。今日(7月19日)ようやくその地面とかできてテントとか形になったんです……。

ええっ、ミエさん、ご無事でよかったですわ!!
でも、こんな進捗じゃダメだ!!

もうダメだ!! 全然ダメだ!!

もうこの「鉄研でいず!」の

   PVはゼロだー!!!

うっ、まさにこれは反省せねばならぬ……。
でも、もう今更だよねー。遅いよねー。これじゃやーばーいーよーねー。
そうなるよね。それに前回の話(なんと1月ごろだったよね)で出たJITBOXの発送期限、いつだったっけ。
8月13日。
ぎゃああああ!! もう一ヶ月ないよ!!

もうダメだー!!!

でも、もう告知してしもうたのだ。


第19回JAM国際鉄道模型コンベンションに

北急電鉄は出展します、と。


東1展示棟D-1自由環状線(まぼろしライン)として。

困りましたわねえ……。とはいえ、今からやりなおしたり、戻ることはできませんわねえ。
ところが!! である!!
ひいい、何大声出してるの!! 総裁、こんなんじゃめちゃめちゃだよう!!
御波ちゃん、まあ、ここはみんなで反省することは反省するけど、


御波ちゃんも総裁のこと、ちょっと忘れてるでしょ?

え、なに!?
うむ、ワタクシのビックリドッキリ特殊能力の一つ、


KS-ATS発動なのである。

なっ、なんだっけ、「KS-ATS」って?
総裁、「鉄研でいず!」本編で時間軸が過ぎちゃったことを収録するために、オーバーランした時間軸を急停止させ、その上逆行させたこと何回かあるじゃない。アレよ。ヒドイっ!!
ひーどーいー!! 読者の皆さん大激怒じゃない!!
わ、ほんとだ、みんなすごく怒ってる!!
もー。石投げられても仕方ないですよこれ。(といいながらSSTO主翼型の盾を取り出す)
でも、JAM出展はもうだめなんですか?
さにあらず!! さにあらずじゃ!!
もー。いつのドラマネタか、古くてもうわかんないよ―!!
こんな事もあろうかと!!

ワタクシは着々と失意の中、準備をすすめておったのだ!!

そう。みんなが休んだりそれぞれ忙しかった間に、アタシと総裁で風祭駅モジュールとかYouTube撮影とか、がんばってたのよ。ヒドイっ。
え、じゃあ?
うむ、なんとか間に合いそうなのだ。
ホントですか!!
うむ。報告が遅れてしもうた。アレヤコレヤで奮闘しておったせいもあるが、それは理由にならぬ。
御波や鉄研のみんなは、総裁の声に声を失った。

総裁は、心からほんとうにすまなそうにしているのだ。

すまぬ。ワタクシに「鉄研総裁の資格なし」といわれても仕方のないことになってしもうた。
みんな、その言葉の痛切さを感じ、動けなくなった。


そう、総裁は、また一人で戦ったのだろう。


いろんなものと。

総裁……。事情はなんとなくわかりました。


でも。

??
読者の皆さんに、まず謝りましょうよ。私達もなにも報告も説明もしてなかったし。
……さふであるな。読者諸賢には心配をかけてしもうたな。実にすまないことだ。
そうですわ。みんなで謝りましょう。すまなかった、と。
そうですね。
じゃあ、みんなで!
本当にすみませんでした!!
鉄研みんなの声がコーラスのように揃った。
というわけで、表象的にはカオルくんの明晰なる整理の通りなのだが、その背景で何があったか、ここから縷縷説明していこうかと思ふのだ。


なにしろ、これだけ死屍累々の結果になりながら、その裏では大冒険が続いておったのだからの。

KS-ATS作動ですね。
さふなり。では、ゆくぞ!!
KS-ATS パターン接近!
みんな! 何かに掴まって!!
何とそれ、ヒドイっ!! 「ポプテピピック」じゃあるまいし!!
チンッ!!(ATSベル音)


チン!! チン!! チリリン!!


ジリリリリリリリリ!


KS-ATS作動!!

……みな、無事か?


というわけで、ノベルジャム直後から物語の運転を再開するぞ。
もー、しょうがないなー。
あの2月27日からの疾風怒濤、電光石火、勇猛果敢、見敵必殺、豪放磊落、悲喜相混、横浜焼売の日々をここから綴るぞよ。
もー。また変なの混じってる。ヒドイっ!!
それより、ここから再開するんだから、あれやりましょう!!
え、アレってなんです?
ああ、アレであるな。
総裁が片手を上げ、みんながそれに円陣を組んで手を合わせて、コールした。


「今日も一日、ゼロ災で行こう、ヨシ!!」

うむ。反省したところで、ここで字数制限なのだ。次より秘められた2018年鉄研のエピソードを始めるぞよ。
読者諸賢さんたち、よろしくねー!!
というわけでJAM国際鉄道模型コンベンションに向けての2018年の冒険の様子、また始まります。
というか、最後の戦い、って? なんで?
つづく!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色