総裁と秘密の車両ケース

文字数 2,508文字

はい、まずぼくらの表紙。アップできたよ。
iPhoneのメール機能で自分宛にメールするときにリサイズできるんだったり自分宛にメールするときにリサイズできるんだった。久しぶりなんで忘れてたよ。
カオルくん、いつもありがとうなのだ。さすがIQ600のギフテッド。明晰なり。こんな雑用させてすまぬのう。
それほどでもー
カオルちゃんのそれって、いつもどっか照れるとこズレてるよね。ヒドいっ。
ツバメちゃん、それはヒドくないから……。それより、前の話の添付画像、最後に何かありましたけど、あれ、何ですか?
それはこれであろう?
そうそう。でもこれ、なんです? 車両工場にしては、画面右側に……。
こ、これは、ジャパリパーク! アニメ「けものフレンズ」じゃないですか! ヒドいっ!
さふなり。これは奇車製造をなのる我が友の作品なり。ワタクシもこの展示スペースの下のデザインなどを協力したのだぞ。
あれー、でもその左隅に!
そ、総裁のアクリル人形が!
いつの間に! ヒドいっ!
ワタクシもこの展示で奮闘したのであるからの。記念に置かせて貰ったのだ。このジャパリパーク展示、ウェブニュースにもなり、ワタクシもその写真に見切れて写っておるぞよ。
なんというコバンザメ戦法……。
ヒドいっ、ヒドスギル!
とはいえ、我が友の上京前に設営でこの作品の開梱も担当したのだ。せっかくの作品、開梱時に壊したら泣くに泣けぬ。作業時にはワタクシも背に汗をかいたぞ。
うっ、それはビビりますよねえ。
でもうまく行ったんですね。ヒドいっ。
ツバメくんは何にでも「ひどい」を語尾につけるのう。といいつつ、数カ所間違えてしもうた。実害はなかったのだが。てへ。
テへじゃないですー!
でも、展示は上手く行ったんですね!
ああ。大成功であったのだ。多大なる戦果を上げ、今回の展示作戦は終了したぞよ。
良かったですね!
さふであるな。……だが。
どうしたんですか? 何かあったんですか? ヒドいっ!
む、わが著者が数々のヘマをこいてのう。体力不足で展示3日目後半はほぼ行動不能となった。ワタクシもどうも出来ぬでのう。
それはボクたち非実在女子高生としてはどうもしがたいですよね……そうですか、まさかの作者大破ですか。
うむ。我々の脆弱性も思い知らされたのであるな。かくなる上は著者にもっと自覚を促し、体力つけさせるしかないのだ。
そうですわねえ。わたくしも体力に自信のある方ではないのですが、少しでも著者さんには健康に留意して貰わないと、わたくしたちもどうにもなりませんわねえ。
キャラクターの活躍は著者次第だもんねー。
あら、華子ちゃんらしくない頭の良い言葉が。
またボクをバカにするー!
そうやってバカって言葉に律儀に反応する華子ちゃん、相変わらず愛くるしいですわ。
まあ良いではないか良いではないか。全てのページは次のページに続くのだ。というわけで、このトークノート、なんとか使い物になるので、今回のワタクシの第18回JAM国際鉄道模型コンベンション出展記、というほどではないにせよ、つらつら思い出を記そうと思うぞよ。
やだなー、総裁、このサービス、トークノートではなくトーク「メーカー」ですよ。ヒドいっ。
うっ、なんと、ワタクシも疲労でやられておった……確かにそうなり。トークメーカーであった。
総裁も大破してたなんて……どんな大変な航海、じゃなくて出展だったの!
そういえば今回、わたくしたちに手伝ってとは総裁仰らなかったですわ。総裁、お一人でがんばったのですわね。
手伝ってと言ってくれれば手伝ったのに。
そうは行かぬ。みな、それぞれに忙しいであろうからの。
何から水くさいなー。私たち、エビコー鉄研でしょ!同じ仲間だよ!
さふであるが……
あ、総裁、何か私たちに隠し事してません?
うっ、それは!
だれか! 手鏡持ってきて! 私が総裁のコンタクト外すから!
そうそう、総裁の目、コンタクト外すとオッドアイになって見る人間を自白させちゃうんだよね。なんて物騒な。ヒドいっ。
はい、手鏡!あいあいさー!
ひいいい、やめて、やめるのだ!
そうはいってももう総裁、逃がしませんよ。
みんなで総裁を組み伏せた。
ついでに総裁の背中のチャック下ろしちゃわない?中に昭和のちっさいおっさんが入ってるかも。ヒドいっ!
それは良いから。はい、総裁、自白して楽になってください。
うっ、ぐぬぬぬっ。
みんなに組み伏せられた総裁の顔に、御波が手鏡を押し付る。その視線を反射させて、総裁自身を自白させようというのだ。
なかなかしぶといわね。総裁、ここまで追い詰められてるのに。
御波ちゃん、隠れドS……。
そんなこと言わないでよっ!
ううっ……
総裁が話し出した。
我が友、田島ミエくんとの約束であったのだ。
え、あの奇車製造さんの中の人となってる非実在女子高生?
さふなり。
どんな約束をなさったのですか?
……ここまで言えば、もう手鏡に寄らずとも、君たちに話そうと思う。ミエくんとワタクシは、とある縁でこれまでがんばってきた。ゆえ、キミたちには立ち入ったことなので話しにくかったのだ。
総裁、私たちも秘密は守ります。大事なことです。
わたくしもですわ。
当然ですよ。ヒドいっ。
ツバメちゃん、それはヒドくないよー。でも秘密は守るよー。
そうですね。ミエさんのことは、ボクたちも知らなかったけど、あえて聞かなかったんです。聞いても力になれそうになかったから。
でも、私たちは、仲間なんですよ!
そうです!
わかった。話そう。それにより、なぜワタクシがミエくんを深くリスペクトしているか、それがよりいっそうわかるであろう。
総裁は、身なりを整えて、席に着いた。みんなも席に着く。

そして、総裁は、ふうっと息を吐いた。

その総裁の表情は、覚悟の顔だ。

みんなの見たこれまでの表情と、まるで違う。

そして、総裁の口が開いた。
そもそも、ミエくんとワタクシの縁は、遙か昔、大阪での運転会での出会いに遡るのだ。
ついに語り出した総裁。総裁の過去とは?ミエさんの過去とは?そしてこの第18回JAM国際鉄道模型コンベンションでおきたこととは?
うむ、それは次回に続くのだ。
このメタ記述がなければ、締まった話になるのにねー。ヒドいっ。
つづきます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色