第53話 執筆の向こうへ

文字数 2,188文字

あとこれを含めて3枠でこの最終日の配信は終わってしまいますね。
長いようで短い3日間ですわね。でもまだ終わっていませんわ。さいごまで気を抜かずに有終の美を。
まだ11時94分であるのだ。NovelJam時空発生中であるのだ。
スタッフの皆さん忙しそうですね……ゴール近辺でバタバタしてる。ひどいっ。
白色黒蛇さんが絶賛待機中だけど進行が難しくてちょっとおまたせしちゃってますね。
ミーティングするためのホットラインがないのだ……。これはなんとかしたいぞよ。次回に向けての課題であるのだ。
デザイナーさんも終わって感想戦だねー。すごく興味深いねー。
杉さんコネクションでの参加でも、クリエイティブの刺激を受けられたとすごく喜んでもらえてよかったです。一回も顔を合わせずにこういう共同作業する体験もまた楽しんでもらえてるみたいですね。NovelJamの新たな展開にもなりそうです。

あの居酒屋NovelJamすら作業BGMとして聴いてもらえたというのはほんとうにありがたい。

日野さんの作品の世界観もばっちり表紙にしていただけましたね。また表紙は著者さんの執筆作業のブーストになるのは毎回NovelJamで知られてる現象ですね。
そういう話題もまたNovelJamらしい滋味あふれる話題ですわ。

著者さんと編集さんの激しいぶつかり合いはあってもデザイナーさんとはそうはならない、という話もなるほどですわ。またワラさんの分析はさすがですね……。

ワラさんはちゃんと乗り越えてる。さすがです。かっこいいなあ……。
クリエイティブの現場は殺伐としてるべき、という杉さんの言葉もうなずけるのだ。
本気でやるからこそ、相手の度量を信頼してるからこそ、本気でぶつかりあえるというのはございますわね……。
はいそこ、著者さん自分の裏NovelJam作品の表紙を宣伝しない―。
白色黒蛇さんも同じ杉さんのデザイン表紙。かっこいいー。
森山さんの表紙も杉さんが作ったんですね。さすがキレッキレですね。すごくてひどいっ。
11時133分であるのだ。まだいくつかゴール寸前になっておるが、ゴールした参加者からチーム内でのいろいろなやりとりも聴けて面白かったぞよ。
続々と作品が右に進んでいっておる、ついに左の初期状態の作品がなくなった。
杉さんの裏Noveljam作品表紙作りもこれでゴールですね。ほんとすごい。
そして徐々に次のプレゼンタイムの打ち合わせも始まるのだ。
そして頃合いを見計らって、白色黒蛇さんのマルチメディアセミナー開始である。
なかなかYouTubeのタイムラグで黒蛇さん苦労してますね……。
でも白色黒蛇さん、あれから随分たくましくなったのですわ。
マルチメディア展開について、って、自主出版レベルでもそんなことできるんですか? すごくお金がかかりそうですよ。
それを白色黒蛇さん、ご自分の作品を例に解説ですわ。
キャラデザを発注したんだねー。イメージが広がっていいよねー。
最終的にビジュアルノベルにしたんですね。たしかにマルチメディア展開だ。
これがその作例ですね。なるほどー。
これが原作本ですわ。ぜひお読みいただきたく。Kindle Unlimitedだと無料ですわ。
なるほど作品世界が具体的になるね―!!
なるほどー!
そりゃやっぱりそうなるよねー。
ふーん、そりゃそうだけど、でも節約できるってどういうとこだろう。
うっ、15万円……でも全額、って?
こういう計算なのか…。
ええっ!!
そういうことか……そうだったのかリリン!
ええっ。1話あたりだと12500円!? 仕様削ればさらに安くなる!?

これだったら私のお小遣いをちょっと頑張れば1話できちゃうし、もっと頑張ればシリーズにもできる!

こんな料金表出して大丈夫なんですか!?でもこれなら手が届いちゃいそう!!
そうなのか……なるほど。でも思ったよりも手の届きそうな話だったなあ。
連絡先はこちら > Your Production https://your-production.co/
実費のみみたいでビビるけど、でもこれも相談次第でアップグレードもダウングレードもできるらしいぞ。
はっ、この我々の鉄研ボイスドラマはそういうからくりで……!
我が著者は下手ではあるがキャラも描けるし動画編集もできるからの。その分節約できたのだ。ゆえ、才覚のある著者作者はぜひこの白色黒蛇さんにお話してみるとよいのだ。
また才覚がいくつもなくてもよいのですね。一人一芸であってもそれでおおく集まってやることができれば、大資本がなくても大きな作品世界のプロジェクトが可能ですわね。
仕様について柔軟な提案もしていただけるようなので、ぜひコンタクトとると面白いと思いますね。


……というか鉄研ボイスドラマ、2期はないのかなあ。

うぐう、それは難しいのだ。JAMコンベンションへの出展がない2020年にJAMコンの代わりにおこなったプロジェクトであるのだ。2022年はJAMコンがある。それにむけて頑張らねばならぬのだ。
しかし白色黒蛇さん、ありがたいのである。今回のNovelJamの成功の立役者であったのだ。


感謝しつつこの枠を終了するぞよ。次はいよいよ作品発売と作品プレゼンであるのだ。

澤さん、ギターは今回封印ということであったが……どうなるのだ?

つづく! なのである!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色