第57話 発売とフィニッシュと危機

文字数 3,444文字

発売予定時刻19時を過ぎた。作業のナミノフも疲労困憊。でももう少しで運営jamもゴールであるのだ。
最後の確認作業。まさに大詰め!!
どうしても間に合わない保留の1作品を除いて、全て発刊位置についた。
ついに発刊、BCCKSの販売画面上に続々と反映されていくのである。
最後に販売画面上で反映を目視で確認していく。
大詰めの大詰めですね!
ついにこの時点での発刊可能な全作品が発売になったのである!!
壮観ですね。なかなか。
そしてアンケート結果の発表である。これは正式な贈賞ではないが、お楽しみであるのだ。
スパイスであるとはいえ、それを軽く扱わないのがやはりこういうものの楽しみ方であるのだ。
勝負ではないとはいえ、面白いですよね。こういうの。
では5位から発表であるのだ。
プレゼンで読みたい順ランキング

1st 『えにし独楽』

2nd 『縁あれば千里』

3rd 『アフターコロナ・パンデミック』

3rd 『第211回縁田家家族会議 〜世界が(ファンタジーに)変わっても家族の縁は変わらない(変わる)〜』

5th 『縁上商法』


さすがあの完成度高いプレゼンで『えにし独楽』鷹村さんがとりましたね。
同率3位の萬歳さん、喜んでくれた結果めっちゃハウってるー。でもよかったー!!
同率3位の坂東太郎さんも喜びの声。でもフェローの森田さんにプレゼン丸投げでと恐縮してますね。それも微笑ましいです。
表紙を見て読みたいランキングの発表である!

表紙を見て読みたいランキング


1st 『アフターコロナ・パンデミック』

2nd 『第211回縁田家家族会議 〜世界が(ファンタジーに)変わっても家族の縁は変わらない(変わる)〜』

3rd 『名前のないお面』

3rd 『えにし独楽』

5th 『染まれよ、心』


おおー、「アフターコロナパンデミック」強し!!「縁田家」も「えにし独楽」も!!
しかし審査員賞はまた別であるのだ。その分しっかり分析して評価される。これがまた担保でもあるのだ。
10月に最後に表彰式ですね。
でもみんな完走できましたね。変則編成のチームでどうなるかと思いましたが終わりましたね。
白色黒蛇さんも大活躍。お疲れであったのだ。
最後に飯テロ企画、結果発表である!
これ、私たちが決めるの? 責任重大じゃない!!
やっぱりM☆A☆S☆Hさんのロコモコを推すよ―。この忙しいのに自作したのとカロリーのバッケンレコードは揺るがないよ―!
視聴者森山さんの視聴者参加一番乗りの感度の高さは推したいですね。やはりこういう広がりはNovelJamの飯テロ企画にふさわしいです。
フェローもりたさんのお酒連発もすて難いですわね。フェローおつかれでした。
詩音ちゃんはお酒に甘いよ―。僕ら未成年だよ。非実在女子高校生だけど。
ええっ、そういうカオルさんも森山さんのお酒を推してらっしゃるではないですか。
いらしてくれた声優さんも参戦してくれたので花を持たせたいな―。三楠さんは特に私たち鉄研の副顧問舘先生の声当ててくれた人だし。ひどいっ。
ええっ、そういう基準なのー?
ワラさんの忙しい中作ったスープ、いいよねえ。こういうのを私は推したいなあ。
ワラさんは運営だもん。それはそれでとったら問題じゃない? ひどいっ!!
えー、そうかなあ?
日野さんのお寿司はいかがでしょう? これ、金額的にはバッケンレコード行くのではと拝察しましたが。
澤さんの勝利に向かうストイックな気持ちの現れのようなこの卵納豆も良いと思う―。
なにげに葉々(よよ)さん投稿数多いんだよね。これも熱心に企画に参加してくれてるからポイントかな。
おおくまなみさんのこのすごい肉もポイント高くない?
やっぱりそこは焼いたとこの写真で攻めてほしかったな―。
ええっ、それもそういう基準なの!?
葉々さんのキーマカレー。葉々さん回数も多いけどそれぞれボリュームも内容も充実してるんだよね。
日野さん、出前館吉野家牛丼もまたポイントが高いと思うのですが……。
日野さんお寿司も牛丼も忙しいから大変だと思うけど、ここはどっかの宿かりてセルフカンヅメしてその宿のレストランディナーとかやってほしかったなあ。シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート借りちゃうとか。それでリストランテ・アルコでディナーとか。日野さん資金力ありそうだし。
カオルちゃんそんな無茶振りしちゃダメだよう―!
フェローの森田さん、こんなときでもちゃんと御飯作ってるのえらい。
M☆A☆S☆Hさんのお菓子ランチ・庵野秀明風味もまた趣あるよね―。
華子さん、それはたしかにそうですが、かなり先程からむちゃを申されていませんか……?
ワラさんスープ、写真もキマっててすてきだよね。ひどいっ。
だからワラさんは運営! それになんで私のひどい真似してるの? ひどいっ!
泡沫堂さん、浴衣がステキでしたわ。
だから今は飯テロ賞の選考! 浴衣は食べられません!
澤さんヘルシーメニューでストイックに挑むのがかっこいいけど、飯テロはやっぱり見るからに美味しそうでぐぬぬ―! ってなったほうが良いと思うの。
でも十分美味しそうだようー。
著者の弁当は……。
うるさいっ! 運営だし作業中に食べてるの漏らしちゃってたりしてたから却下!!
うっ、葉々さん……これはバッケンレコード更新じゃない? 一人で食べるんじゃないだろうけどすごいよ!!
三楠さんのカツ丼豚汁セットもかなりハイカロリーだと思うけどなあ。
栗山さんのこのカレーもまた夏っぽくてヨロシイと思うぞ。
三楠さん、白色黒蛇さんととんかつ屋いったのかなあ。とんかつセット美味しそう……私おなかすいててひどいっ。
うっ、選考のときに飯テロを被弾するとは……不覚っ!
葉々さん、着々とお菓子食べてますよね……。
日野さんが締め切り寸前に滑り込みでこれ。美味しそうだなあ……ぐぬぬ。
ひゃー、全然選考がまとまんないよ―!!
やはりここはM☆A☆S☆Hさんのロコモコと葉々さんのピザセットのバッケンレコード対決じゃないかなあ。ひどいっ。
M☆A☆S☆Hさんは作ったんだよ? あのロコモコ!
まさに選考会は難航を極めておるのだ。
総裁が言わないでください。
でもぼく、お酒に飯テロ賞はどうかと思うな―。
わたくしはそうは思いませんわ。良いお酒には良いお食事ですわ。
詩音ちゃん、ぼくたちは未成年だよ―。非実在だけど。
それでも美味しそうなものは美味しそうなのです。審美眼とはそういうものです。
詩音ちゃん頑固すぎるよ―。
でも私は詩音ちゃんの言うこと、わかる気がするな―。私たちは飲めないけど、そういうロマンはわかってもいいと思うの。
お酒はダメ、絶対だよー。
うぐぐ、このままでは我がエビコー鉄研、飯テロの審議でまさかの分裂状態になってしまうぞよ。これは困った。
それは何ですよね……。しかたないなー。こういうときは総裁に一任しましょう。
それがいいかー。
結局総裁がいちばんですものね。ひどいっ。
わたくしも総裁の判断に従いますわ。
そうね。やっぱりまとまんないとね。
うっ、これまでの喧々諤々は一体何であったのだ。
では総裁、お願いします!
うむ。まずバッケンレコード対決はそのままだと五分と五分だが、ここはお菓子連発なども考慮すると葉々さんに軍配としたい。
そうですわねえ。
葉々さん、おめでとうございます!!
あと視聴者賞としては森山さんの反応が良かったのでぜひ贈賞したい。
そうですね。今後も視聴者を巻き込んでいきたいですものね。
森山さんおめでとうございます!!
良かった……どうなっちゃうかとビビっちゃったわよ。ひどいっ。
最後にHON.jpのNovelJam部会長であるワラさんからのお言葉なのである。
オンラインで得られた知見を今後のオフライン開催にも生かしていきたい、ってのはほんとそうですよね。そうやって発展させていきたいですね。
ほんと、オンラインだけどすごく盛り上がって楽しかったよね。いろんな学びもいっぱいだし。よかった!
鷹野さんもほんといいフォローいっぱいしてくれてたすかったー。ほんとうまくいったと思うー!!
これでおわりであるのだ。おつかれさまであった。拍手でシメである。
EDですね。終わっちゃった…。
とても楽しい3日間でしたわ……。感謝しかないですわ。
おわっちゃったね。
しかし! 後片付けもあるし、飯テロ賞の賞品発送もある。また審査員の先生をお迎えしての受賞式もあるのだ。あと一コマの配信だけであるが、最後の一歩をもって完遂となすのである。


あと一息、ガンバるのだ!

そうですわねえ。
というわけで、次回に続く!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色