第46話 エビコー鉄研、決起!

文字数 2,663文字

放送部番組って何…。なんか嫌な予感がする…。
ともあれ14日午後の配信、放送部企画の枠である。


うむ、我らが関わってただの配信で終わると思うのが間違っておるのだ。

私達鉄研、知名度ないのに今更何やるんですか。ひどいっ。
えっ、もしかしてNovelJamで鉄研ネタやっちゃうのー?
視聴者も参加者も理解してくれませんよ、そんなこと。

それになにをしようっていうんですか。

せっかくここまでうまくいきつつあったのに、それでは台無しですわ。
まず各放送枠のはじめ、参加者のアクティビティチェックとここまでの連絡事項のおさらいである。
これにもなれてきましたね。ひどいっ。
ひどくはないのだ。
順調に執筆作業が進んでますわ。さすが皆さん、腕がありますわ。
書き出しが会話ってのは読むと話が早くて好みだなー。
しかしそれとは逆に人名から始めるのもシブいぞ。山本周五郎さんなんかはそれでシブい短編を書いておった。あれもかっこいいのだ。
M☆A☆S☆Hさんもがんばってますわ。編集さんも難しい編集作業になりますが、なんとかそこを完走に向けて折り合いをつけてほしいですわ。こういう作品もNovelJamにはあっていいものだと思いますし。
苦闘している様子がわかるだけに、思い入れも深まるのう。
タイトルはまだ仮でも本文進んでるー。
この時間にはそれぐらい進まないと進捗が心配になりますね。
複数案作戦の人たちも案を一つに絞りつつありますね。順調な進捗。
この「縁上商法」、縁切りと縁結びの神様コンビの活躍がどう活写されるかが楽しみな作品であるぞよ。
日野光里さんの作品、やはり得意の怪談ホラーですね。テーマを得意分野に引き寄せてがっつり書くってのが今回のトレンドであり、セオリーにもなりそうですね。ひどいっ。
自分の強みを最大限に活かす、Noveljamの戦い方が浸透してきた感じがする。
あの4人全員名前が縁で読み方だけが違う家族の話、あのプロットシートから本文の執筆に進んでますね。さすが現役商業作家、ワークフローがバッチリ決まってて安定してますね。
ミリタリ・サイバーものを書いてらした方は目下執筆大奮闘中ですね。

でもここ編集さんいないチームだからどうやってその仕事を分担するか、わからなくてひどいっ。

あれっ、ここでナミノフさん退場しちゃうの? ええっ。
ひゃあああ! 総裁が周遊列車「あまつかぜ」のミュージックホーンとともに登場! って。ひどいっ。
は、配信ジャック!? 私達聞いてないですよ。なにやってんですか!!
自己紹介はググれって、めちゃくちゃです!!
こんな雑な説明では何もわからないですよ! ヒドスギル!!
「あきらめてください」じゃないですよ。もう。
頑張る側と楽しむ側が逆だよー!!
ほんとにひどいっ。
これ、NHKの「サラメシ」のパクリじゃないですか。めちゃくちゃです!!
飯テロぶりにみんなで悶絶しよう、じゃないですよ。何考えてるんですか。
しかもこれ、表彰するって、どうやって選考してどうやって贈賞するかわかんないー。
何考えてるんですか…。
しかも例示でスーパーのお惣菜寿司2連装って。ひどいっ。
入金即寿司もよくわかんなすぎますよ。もう。
そして過去のNovelJamのお弁当も紹介、って…。
やりたい放題すぎるよー!
過去のNovelJamの色んなシーンも紹介しちゃうんだねー。

でもこれ、NovelJam夜戦って言ったら、誤解を招くよー。ひどいよー。

どさくさ紛れに参戦したときの作品も紹介するとか、我田引水もひどすぎます!!
第1回の澤さんの伝説のギタープレゼンの動画も流しちゃうんですね…。

私、ひどすぎてひどいっていうの疲れてきちゃった。ひどい。

楽しそうだけど吹き出しの中身、色々とひどいですよ。澤さんにすまないですよ。
著者さんもこんなとこで爛れた食生活ぶりを自慢しないー!


大学セミナーハウスの建物は東鶏冠山北堡塁じゃないー! 意味なくミリタリーの話にしないでください!
たしかに2018年のときはコロナ全然なかったからマスクしてないのは当たり前ですよね。

でも結構時間たっちゃいましたね、あの時から。

餃子jam楽しかったなー、じゃないよー。餃子何回食べてるんですかー。
はいそこNovelJam観戦者で秋の行楽しないー!!
完全に物見遊山モードですよね…。
でも今回リアル開催じゃないから差し入れがないんですよね…。たしかに寂しい。
打ち上げもできないですよね…。できる日はいつ来るんでしょうか…。
えっ、ここから今回分の飯テロ紹介?
第一号は澤さん。ネギ納豆卵、体にいいものローディングするのは試合の前のアスリートみたい。ひどいっ。
おにくだー。いいにく。焼いたあとの写真も欲しいなー。じゅるり。
カレーだ。これ投稿した葉々(よよ)さん、ほかにもいっぱい投稿してくれたんですよね。


…だんだんお腹空いてきたなー。

森山智仁さん、参加者じゃないけど観戦しながらのお酒とお菓子投稿してくれた…。

いかにも文筆業的な雰囲気がするのが偏見だけどひどいっ。

しかも飯テロは人を巻き込んでこそ、ってテロリスト視点にならないでください! ひどいっ!!

やられたらやり返す、って著者さんも投稿しないでください! 混乱するから!!
M☆A☆S☆Hさんロコモコ…。3000kcalはこの時点でのバッケンレコードですね。
運営のワラさんのスープ作りまで取り上げて…。でも美味しそうだなあ…。
さらにここで終わらないんですか!? まだ追加募集するんですか!!

懲りないなあ…。

やっと終わった…。でも2時間って言ったのに大量に時間残ってますよ!!
……。
こらー! ここで照れても駄目です! 反省会しましょう!! 反 省 会 !!
いろいろと意味不明じゃないですか。どーするんですか。ヒドスギル!!
でも…。
詩音ちゃん、どうしたの?
これはこれで、少し箸休めになったのではないかと思いますわ。いろいろと反省点はあるけど、こういうファニーなものもあるべきかと存じます。
まさしくそれであるのだ。さすが詩音くん。
反省点はいっぱいありますけど。
うむ。それは著者が悪い。早口でわかりにくいところもあったし、尺も合わない。これはなんとかせねばならぬ。
それだけじゃないですよ。ひどいっ。
うむ、それなのだが。もうここで2500字を超えた!

規制文字数まで残りがない!!

ひいいい、またそのオチですか!
もう喋っちゃ駄目! 字数ないから!!
毎回これやってるよねぼくたちー。
駄目だこんなの…もうだめだ、ぜんぜんだめだ、この話のpvは0だー!!
うるさいっ!!
それでもつづくのである!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色