試運転

文字数 2,770文字

うむ、新天地で我が鉄研、鉄道研究部の物語もまたスタートなのである!
エビコー鉄研のこれまでの活躍はこの無料パンフレット参照。

BCCKS / ブックス - 『オールアバウトオブ鉄研でいず!!』米田淳一著


でも総裁、去年comicoで書きかけた「鉄研でいずEX」のことはどうしたんですか? あれ、書きかけのまま放置ですよね。第10話で止まってますよね。JAM国際鉄道模型コンベンション参加篇としてやるはずだったのに。あれもこういうセリフ吹き出しタイプのノベルでしたよね。
うむ。あれはcomicoの執筆UIが死にそうにダメダメだった上に成果が上がらず、著者のやる気が失せているうちに1年が経ってしまったのだ。
それって、書き逃げ……ヒドいッ!
さにあらず! さにあらずじゃ! このトークノートはスマホに特化されていて使いやすいかもしれぬ。もし使ってみて良ければ、我が鉄研シリーズの真の安住の地になるかもしれぬのだ!
転進は皇軍以来の伝統、と総裁、よく仰ってましたものね。確かにこれまで私たち鉄研、人数多すぎセリフ多過ぎで読者の皆様を混乱させていたかもしれませんわ。それが解消できるならステキなことだと思います。
でもなー、あのcomico版、どうしちゃうのー? 塩漬けー? いくら読者さん少なくても、それはないよねー。
そこは我が著者をして、ここが良ければ移植作業をせしむことも視野に入れておるのだ。そもそもcomicoのUIがヒドすぎた。画像もろくに貼れぬ。あれでは我々の活躍が存分に表示できぬぞ。プアであるのだ。
でも著者さん、今年のはじめに年36冊刊行計画ってぶち上げてたけど、全然進んでませんよね。あれ、本当にどうなっちゃったんですか?
だいたい、ボクの将棋描写もいい加減だったし。藤井颯太4段が出てきてボクのこと霞んじゃったし。鉄道模型コンクールも女子がまた栄冠に輝いたし。いろいろ著者さん、ヨミ間違えてません?
それに料理描写もあまーい。あれ、どっかのレシピサイトで付け焼き刃でしょ。ナスの焼き浸しレンジで作るのだってヒーヒーな著者にボクの料理描写は荷が重すぎるよー。
それになんですかこの前のSFオルタニア4号。私たちが雑誌ジャックすることにして初めっからクーデター決起文で、最後鎮圧されちゃったじゃないですか。しかも勝手に途中に図版まで入れちゃって。ヒドいっ。
うっ、著者への不満大会の様相……。まあ、仕方がないのう。あの著者の無計画性にはワタクシもあきれ果てておるからのう。体力までないので取り柄ゼロであるな。せいぜいワタクシの好物「くりいむわらび」を買いに行かせるパシリの役にしかならぬ。むー。
まあそうはいっても、そもそも、私たち鉄研の話もとうとう5期に突入ですよ。卒業して2年目、さすがに無理があるのは否めないと思います。
そうですわねえ。卒業で終わりがセオリーなのに、そのあと「鉄研でいず4」なんて、スカイアクションもしてしまいましたわ。あのときはお父様に心配をかけてしまいました。でもあれはあれで現代の側面を切り取れて良かったのですが。
ああっ、詩音ちゃん! この期に及んで著者をかばうその包容力! さすが癒し系だよー! 充電させて!
うぬ、5年目でも誌音くんの癒やし系正規空母ぶりは健在なり。わが鉄研水雷戦隊、まさに弥栄なり。
あーあー、話が全然進んでないですよ! さっきっから!
♪前前全然すすまーない!
あ、そうやっていつも突然歌ってたのは総裁なんですか! ヒドいっ。それに歌ってごまかすなんてヒドスギル!
それはそうと、comico版で書きかけた2016年の第17回に続き、今年の第18回のJAM国際鉄道模型コンベンションにも著者さん、参加してましたわね。
さふなり。しかも! 今年はワタクシがその展示のマスコットであったのだ!
い、いや、今年のあれはジャパリトレインとか「けもフレ」でウケを取る作戦だったじゃないですか。総裁、ツイートで非実在女子高生やってただけじゃない。ヒドいっ。
それが、これを見よ!
と思ったのであるが! なんとこのトークノート、今時写真のサイズが1枚700KBに制限されておる!!
ひいいい! どんなガラケー時代なんですかっ! ヒドいっ!
ここまで良いペースで執筆してきたのにこれでは残念としか言い様がないぞよ……。
もうだめ! またこの話のPVはゼロよっ!
もー、しかたないなー。でもボクたちのアイコン作る時点でやたら画像のサイズ制限厳しかったですよね。そこで気付きそうなもんですが。
それがわが著者の無計画なところであるのだ。またそれを遺憾なく発揮してしもうた。
発揮しなくて良いです。
ともあれ、サーバ側で画像のリサイズぐらいやってほしいものであるが、なおかつさっきからこの入力欄も何度もエラーを起こしておる。ATOKと相性が悪いらしい。
ええー、せっかく新天地かと思ったのにまたダメダメなのー? えー?
いやなのか?
ええよー
ずるっとみんなずっこけた。
と、ともあれ、もう少し様子を見つつ、カオルくんに画像リサイズの方法がないか探して貰い、このトークノートのアカウントの活用について考えたいのだ。
しょうがないなー、もー。わかりましたよー。
上手く行った暁には、ここで鉄研でいず新シーズン開始ですね!
確実なことは言えぬが、現状comicoよりマシであるからのう。どちらもダメなとこは多いのであるが。それぞれ改善に期待であるな。
そうなの? でも改善なんかされるかなあ。ヒドいっ。
今はユーザーをモルモットにした開発も多いけど、フィードバックを無視しないとこも多いんですよ。
さふであるな。しかし! 諸君! もっと重大な問題があった!
なんですか?
ここまでテツネタが全くない! この話は鉄研の話であるのに!!
ああっ、そうだった! ヒドいっ!
新天地の居心地チェックに忙しくて忘れてました!
そ、そうですわね。まあ、なにぶんにも初めてのことは緊張して上手く行かないものですわ。わたくしとしたことに。
うぬ! かくしてこの試運転編はこれにて終了である。問題の画像リサイズの問題など解決して披露できる日を楽しみにしておるぞ!
まぁた人ごとみたいに。でも、こんなですけど、楽しんでお話ししますので、読者の皆さん、がんばって読んでください。
御波ちゃん、逆! がんばるのは私たちだから! ヒドいっ!
苦情は著者までお寄せください!
どしどし送り付けるのが良いのだぞ。
ヒドいっ、ヒドスギル!
というわけでトークノート版「鉄研でいず」、始まってしまったけど、果たして続けられるのか! 画像リサイズはうまくいくのか! つづく! かもしれない。
うむ。ワタクシはその間「くりいむわらび」でも食べてノンビリ待つぞよ。
というわけで、リサイズも出来てなんとか次の話にいける目処が立ちました…。

続きます。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色