第32話 RE:RESTART!!

文字数 2,775文字

でも今の世の中、やったたけ報われるなんてところあるのでしょうか。
そうそうないかも知れぬ。ただ、少なくともYouTubeはそこで生まれた縁を維持する程度で、あとはやってみたい動画の置き場と考えるしかない。収益を得られるとは到底思えない。現在収益化資格を持ってあるが、いつまた召し上げられるかわからぬ。それ対策で12時間動画をやったが、望み薄であろう。
いつ召し上げられてもわかんないってことか。でも他のプロジェクトはどうだろう。
角川のやってる投稿サイト、カクヨムに流山鉄研の話、「鉄研でいず!Approve」を投入してあるぞよ。
あ、あの総裁にライバルと呼ばれた子が千葉流山で高校に鉄研を創部する話ですよね。総裁が2人になっちゃうからややこしいなーと思っちゃったけど。でもあれ、どうなったんですか。
もともとカクヨムはヒドい塩環境であった。ろくに星もハートも着かない。というかPVもろくに増えない。
あそこはUUとPVを混同してる気がします。ログインユーザーしかカウントしてないんじゃないかなあ。PVで。
縦書きのWeb表示がきれいなだけが救い。あとは周りはひたすら異世界転生ものばかり。そうでないものを読もうにもなかなかその時間も取れぬ。そうなるとますますサイト内でのチメイドものびない。
チメイド・謎のフォークデュオってどんだけ古いネタなんですかー。いちいちネタが古いよー。
最近は平成レトロなんて言葉も誕生しておるからのう。昭和は遠くなりにけり。
はいそこすぐ脱線しない。
それでも鉄研でいず!4期のスカイアクション篇を投入していたのではないでしょうか。
あれも一部にウケたがPVはやっと1200いった程度……。
このノベルデイズだとふつーに1日で集まっちゃうじゃないですか。それぐらいのPV。
カクヨムの2016年3月18日からの累計で1200なのだ……。鉄研でいず!1期がやっと1139、1期のアンコール加筆版が914,そして鉄研でいず5期、最新話が961。
よそが10万PVとかいってるのに。やっぱり鉄研にとってカクヨムは塩環境ですね……。
かといって「小説家になろう」も難しい。

実は鉄研でいず、はじめて投稿したサイトが「小説家になろう」なのだ。

そうだったんですか!!
往年のラノベ風味のもので投稿サイトを開拓しようという趣旨だったらしい。


だが、それは見込みが甘かった。あそこで流行ったのは「なろう小説」、それも異世界転生。

わずかにそれに異を唱える人々もいるがいかんせん多勢に無勢であるのだ。

2015年3月14日のタイムスタンプが……。もう6年になるんですね。鉄研でいずのスタートから。

そして3月14日に書き始めてシリーズが終わったのが4月20日。相変わらず早いですけど。

なにもかもがなつかしい……。遠い記憶の彼方になってしもうた。


しかしここも塩環境であった。そんな長い時間が過ぎてもPVは累計で8911,ユニークユーザーは5013人なのだ。

うーん、少ないかもなあ。他の人は10万単位のPVとか報告してますもん。
だが、我が著者が架空戦記をここで描いたらアツいメッセージで感想を書いてくれた方もいた。
そういうのは本当に嬉しいものですわ。

数ではなく質として、読者には既に恵まれているのではないでしょうか。

数は比較するから辛くなるのだと思います。物事を比較して幸せになれる人はいませんわ。

そうかもしれん。ほかにもcomicoやエブリスタにも作品を投入しておるが、惨憺たるものであった。
ノベルアップはどうでしょう?
実はINZEIなる仮想通貨をもらえる投稿サイトにも投稿しておった。

それがサイトごと消えてしもうた。ゆえ、新規開拓の意欲はもうなくなってしもうた。

だめかー。
でも、なんかわすれてないー?
なんだろう。肝心なことまた忘れてる感じが。
私たち、最近こうなること多いわよね。でもなんだろう。
どうも、すごく大事なこと忘れてる気がいたしますわ。


だけどなんでしょう。わたくし、思い出せなくて気持ちが悪くなって参りました……。

詩音ちゃんしっかり!!


でもなんだろう……私もわかんない!

うむ、ワタクシもどうしていいものか。うぐぐぐぐ。
総裁もそうなんですか!?
うむむ、こまったぞよ。
そうだ、流山鉄研の忍さんみたいに、こめかみをぐりぐりやってみたらどうでしょう?


ぴっきーん、ってなにか思い出すかもしれませんよ!

そんなばかな。
こう、かのう?
総裁言われるととりあえずやってみるとこ、かわいいよねー。
そ、そうなのか?
ぐりぐりぐり。
ぴっきーん!!
ぴっきーん、きたー!!
うむ。なんというか……。たいへん心苦しいのだが。
どうしたのですか。
うぐぐ。
なにくちごもってるんですか。ヒドいっ。
我々がこうしているサイト……。
あ。
そういえばそうでしたね……。このノベルデイズのこと、忘れてました。
忘れてた、じゃないわよ、ヒドいっ。こんなに作品置かせてもらってるのに!!
でもどうなんです、PVとか。
ひゃ、100万PV超えてるじゃないですか!!!
なんでこれを忘れてるんですか! ヒドいっ、ヒドすぎる!!
もー!!!
なんと言うことでしょう……。
ああ、そろいもそろって、また間抜けしちゃった……。
こういうことであるので、これまでの多角化方針は効率がめちゃ悪いと見切りを付けることとした。


このノベルデイズはPVの算出法が違うのかもしれぬが数字がよく出て大変精神的によろしい。


ゆえ、ここに再びリソースをまた集中しようかと思いけるのだ!

ほんとノベルデイズでご覧いただいてた皆さん、すみませんでした!!
すまないですわ……。こんなにご支持いただいていたのに。
そうですね……算出法がどうこうでも、これは無視し得ないですね。

あらためて、これからもよろしく、です。

ヒドいっ。でもこれからはもうちょっと豆にやらないとね。よろしくです!!
こんな間抜けなぼくらだけど、よろしくおねがいします!!
うむ。あらためて、ここを五族協和の王道楽土、我が鉄研の『乙女のたしなみ・テツ道』の栄える地にすると決意した。ゆえ、よろしくお願いするのだ。
著者さんも挨拶しなきゃ!!
はい、マジいってスミマセンでした……。
というわけで、我が鉄研のこれからが、ここにスタートするのである。うむ。
つづきます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色