発動する計画

文字数 3,638文字

総裁ー、このところ暗い話題多くないですか。

さふかもしれぬ。この所疲れておるのかもしれぬ。ワタクシとしたことが。


ナンデそこで総裁照れるんですかー。へんなのー。


総裁が変なのは前からだよ。

疲れてるのに照れるってさらに変ですわ。

実は、RMモデルス(鉄道模型雑誌)にミエくんの作品が載っておった。ゆえ、ワタクシもプロに認められる作品をいつか作りたいと思うてしもうたのだ。


プロに認められる作品かー。


さふなり。結局周遊列車「あまつかぜ」も結局はプロには認められておらぬからの。

そこで、3D設計を行っておった。

もともとはワタクシのイラストの背景に「あまつかぜ」のパースを著者がつかいたかったのだが、作り込んでいるうちに、だんだん欲が出てのう。


総裁、欲が深いからなー。意欲もあるけど。


そのためにShade3Dのサブスクリプションも購入してしもうた……お金ないのに。


やだなー、総裁が買ったんじゃなくて、著者さんに買わせたんでしょ。またヒミツのiPhoneで恫喝して。

うっ、なぜそれがバレたのだ?


そんなのすぐ分かるよー。Adobe Creative Cloudもでしょ。動画編集のPremiereと本づくりのためのInDesignとIllustratorも入ってる。


ひいい。


それにComicAnimeCreatorとかも使ってたよね。

Creative Cloud、総裁が実在だったら学割きいて安かったのにねえ。


う、ともあれ、あまつかぜのパースを作ったのだ。


まず車体断面から20m級と21m級の車体をつくり、そして、ベジエ曲線で車体の外形を作り、ブーリアン演算で車体を大まかにカットしていく。

ブーリアンはいくつも使うぞ。これによって形をモデリングし、窓を抜いていくのだ。


ベジエ曲線で作図しながらそのまま立体として確認できるのがShade3Dのいいところですわねえ。

しかしブーリアンにしろ何にしろ、選択とコマンドの対象の選択がはっきりしないのがShadeのUIの困った所なり。トランスファなどの表示はxyzすら書かずに座標値だけ書いてある。これでどうせよというのだ。こういう作りの甘さはいつもイラッとする所なり。

xyzというただの標示をしないことで何かの節約になるとでも思ってるんでしょうかねえ。


むむむ、全く意味不明なり。


これが「あまつかぜ」先頭車・横浜の3Dパースなり。


洗練された感じが素敵ですわ。


しかし、ワタクシが手作りしたものとは格段の差が有るのだ。


そりゃそうだよー。手で作るのには限界があるよー。


しかしミエくんなら作れたであろう。ミエくんなら!


総裁、それは無理ですよ。


無理かもしれぬ……しかし。


ミエさんにいまさら対抗しようったって無理ですよー。


そしてこれが内装なり。


ダブルデッカーみたいになってるんですね。


そしてこれが外景を入れた状態なり。


豪華だなあ……それにものすごい室内の大空間!


現実には鉄道車両としての構造計算上、いろいろと無理があるであろうのう……。


でも夢はふんだんにありますわ!


そしてスレ違いの対向列車を置いてみたのだ。
あ、この青い列車……。

さふなり。著者のかつて書いたSF小説に登場する空飛ぶ加速粒子砲搭載の『戦う通勤電車』なり。

迫力ありますねー。


でも作っていない遠方部分が見えてしまっておるのだ。


言わなきゃ気付かないかもなのに言っちゃうんだもんなあ。

そして、それを動画にしたのがこれなり。


https://youtu.be/_RSIDytISsw

3DソフトShade17で周遊列車「あまつかぜ」を走らせる


そしてこんなのも作った。

https://youtu.be/4rwz-v9MhTI

3Dソフトで走らせた「あまつかぜ」をイジる。


わっ、総裁が「あまつかぜ」に乗って動いてる! ヒドいッ!


というかなんですかこのボー読みの車内放送!


合成音声がこれしか入手できなかったのだ……。

有償でもいいからだれかにナレーターを頼みたかったのであるが。


総裁の野望は果てしないですわねえ……。

こんなものを作っているうちに、ミエくんのパシフィック・オリエントエクスプレスの掲載の話が判明してしまい、むむむ、3Dプリンタで「あまつかぜ」を可能な限りの技術でやり直したい、と思うてしもうてのう。


そして展望デッキのある側の展望車『大阪』を斯様にデザインしておったのだ。

大昔の展望客車みたいな意匠ですわ……。
なんか、これ、小田急ロマンスカーの意匠のエッセンスをついでますよね。

あと展望デッキへのアクセスドアが、『トワイライトエクスプレス瑞風』っぽいですよね。ヒドいッ!

1階はスタッフルームとしようかと思うておる。でも、どう考えてもこのタイプの先頭車で、前面展望と開放デッキとハイデッキ展望という、瑞風以上のサービス設計は思いつかなかったのだ。


近畿車輛の本気とはそういうことですわねえ。まさに完敗、降参ですわ。


さすがプロのデザインであるのう……またしてもプロの凄さを思い知らされることとなったのだ。世の中のプロというものの意味であるのう。


でも、こうして架空の車両に乗った気持ちになれるのも楽しいですわ。それより中間車のモデリングはなさいませんの?


しようかと思うておるのだが、それ以前に力尽きてしもうた……。


もー、総裁、全開運転のしすぎだよー。休息しないとー。


さふであるな。まあ、休むと言ってもついついいじってしまうのだが。「「離れること 忘れることの むずかしさ」とはかつての有名小説にあった句である。


駄目ですよ総裁、それ詠んだ作中人物、過労死して死んじゃったじゃないですか。


ああ、御波君も読んでおったのか。さすがなり。


ほんと、総裁も休んでください。楽しいこともほどほどに。


これが「横浜」と「大阪」の並びである!

なるほどー、同じ意匠で繋がってるんだねー。


で、これを作っている間、


これも作っておった。


3Dプリンタ製入換信号機じゃないですか! もういい加減に休まないと!

いくらいい感じに灯火の強さが制限されているとはいえ。


え、それ今言うかなあ。ヒドいッ。

さふなり。さすがに作っているうちにだんだん体がしびれてきてのう……。


あああ、あぶないってば!


ストーップ! もう総裁はお休みして! いくら楽しくてもだめです!

また轟沈しちゃいますよ!


これではいくらわたくしの胸で充電しても追いつきませんわ!


もう! こんなときに詩音ちゃんも変態発言禁止!


もー。みんなノーブレーキで突っ込んでいくんだからー。


ATS-Pが我々にも必要ですわねえ。


輸送の使命の第一は安全だよー。


ほんと、総裁、最近暴走が過ぎますわ。もう。


そうみんなで総裁のことを言いながら、御波は気付いていた。


――また総裁、なにか、思い詰めている。


でも、御波はそれをグッと飲み込んだ。


総裁は総裁で、何か考えがあるんだ、きっと。


でも……。

総裁。
ぬ?
でも総裁は、私たちの誇りですよ。


総裁が何かを成し遂げなくても、すでに。

総裁は凍り付いたように動きを止めた。


そして、何か言葉を探して、口を震えさせている。


だが、言葉が出ない。

あ、あ……。
総裁は一瞬、顔を隠した。
総裁?
う、うぬ。
総裁は動揺した表情を手で隠して、言った。
御波くん、ありがとうなのだ。
御波は、自分の推測が当たったことを知った。


総裁は、だからこんなに必死なんだ……。


胸が引き裂かれそうな思いに、御波は胸が詰まった。


でも、私は総裁に何が出来るだろう?

総裁、「くりいむわらび」買いに行きません?
うぬ? ……そうであるな。
じゃあ、みんなで!
その華子の裾をツバメが引っ張っている。
あ、私たちは、別に調べ物があるから、総裁と御波ちゃんで行って来たらと思うんだ。ヒドいッ。
ええー!
調べ物? ……なるほど。調べ物はありますね。
……そうだねー。二人で行ってくるといいよー。
そうです。総裁、行って来ましょう!
……さふであるな。
そして、コンビニに行くために部室を出て行く総裁と御波を見送ったみんなは、


しばらくして、ふうーっっと深い溜息をついた。

華子ったら。空気読みなさいよー、ヒドいッ!
またボクをバカにするー! ちょっとタイミングずれただけだよー。
でも、これで総裁の秘密がもう一つ、はっきりしますね。

御波くんの手に委ねられたけど。

総裁が心配ですわ。あそこまでのめりこむのは、ただ事ではないですわ。
いくらミエさんに対抗意識燃やすにしても、ほどがあるわよ。ヒドいッ。
おそらく、その対抗意識以上の何かがおありなのでしょう。

それを御波さんは、その洞察力で察したのです。

多分そうだね。でも、ほんと、総裁が心配になるよ。


総裁の謎を解かないと、総裁、このまま……。

ひいいい。それはいくら総裁でもヤバいわよっ。
御波さん……。どうか、私たちの総裁を、守ってください。
詩音は祈りに似た表情になった。



どうなる総裁、どうなるエビコー鉄研!


運命の二人のコンビニへの道は、


次回に続く!

というかようやく著者らしいことを著者がしてるって、ヒドいッ!
ひどいよねー。
……つづきます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

長原キラ ながはらキラ:エビコー鉄研の部長。みんなに『総裁』と呼ばれている。「さふである!」など口調がやたら特徴ある子。このエビコー鉄研を創部した張本人。『乙女のたしなみ・テツ道』を掲げて鉄道模型などテツ活動の充実に邁進中。

葛城御波 かつらぎ みなみ:国語洞察力に優れたアイドル並み容姿の子。でも密かに変態。しかしイマジネーション能力は随一。


武者小路詩音 むしゃのこうじ しおん:鉄研内で、模型の腕は随一。高校入学が遅れたので、実は他のみんなより年上。鉄道・運輸工学教授の娘で、超癒し系の超お嬢様。模型テツとしての腕前も一級。


芦塚ツバメ あしづかツバメ:イラストと模型作りに優れた子。イラストの腕前は超高校級。「ヒドイっ」が口癖。


中川華子 なかがわ はなこ:鉄道趣味向けに特化した食堂『サハシ』の娘。写真撮影と料理が得意。バカにされるとすぐ反応してしまう。

鹿川カオル かぬか カオル:ダイヤ鉄。超頭脳明晰で、鉄道会社のダイヤをアルバイトで組んでしまうほどの『ダイヤ鉄』。プロ将棋棋士を目指し奨励会所属。王子と呼ばれるほどハンサムな女の子。電子回路やプログラミングが得意。

田島ミエ たじまみえ:総裁の古くからの友人。凄腕の模型テツ。鉄研のみんなと一緒に大洗などを旅行したものの、関西在住で滅多に会えない。なおかつその実像は不明。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色