第34話 メタルラック

文字数 988文字

 今日も片付け、明日も片付け〜。片付けにハマってます。もとい。仕方なくでした。断捨離の延長と言うか、収拾がついていないと言うか……いろいろなの理由が(ない)交ぜられて本日も片付けの



 夫の「癌のように増殖するariayuの物をどうにかしろ」との言いぐさに(以前投稿済み)端を発し、私は今日もお片付け。昨日は少し大掛かりな片付けをした。1階にあるメタル製のラックを2階に運び、納戸に収納した。高さ1.8メートル弱、幅75センチ×奥行き45センチ。デカくて重いヤツ。下の子が独立したときに、2階から1階の下の子の部屋へ移した。4年ほど前の話だ。それをまた2階に戻す。アホらしい話。

 言うのは簡単だ。このラック、スゲー重い。だから一気に運べるわけもなく、解体作業を伴う。中に入っている物を何処やらへ置き、スッカラカンにしたらハンマーに雑巾を巻いて

とスゲー金属音をさせながら棚を外していく。コレがなかなか外れんのだよ。こんなとき、夫は決まって不在だ。チッ。なんとか外れた棚ももちろんメタルだから重い。気を抜くと怪我になりかねない。4枚目の棚を外すころには、プロの域に達した感あり。

 重い棚と支柱を少しずつ働き蟻のように運ぶ。2階では建設作業が待っている。

「はーー」(お疲れ)

廃品にしようとした毛布を敷き、その上でラックの支柱と棚を合わせる作業。重い支柱に重い棚。なかなか四方の留め具が均一にはまらない。そのとき。

ガラガラガラ……(言わんこっちゃない)

支柱の下に取り付けてあるゴロゴロが滑り、肘近くの腱に当たった。一瞬の出来事だったのでわけもわからず肘を見たが外傷無し。ホッとした矢先、物を下げたら痛みが走った。

「やっちまった……」

 私は直ぐにゴルフのスイングをした。2週間後はラウンドだ。万全の体制で臨まねばならんのだ。とりあえず影響はなさそうだが、応急処置としてロキソニンテープを貼った。その後も作業を止めることなく、ラックは元の姿に戻った。使いやすい幅に取り付けた棚は完璧だ。ほぼ1日かけた作業は、まだまだ片付けのほんの一部だ。

 今回の片付けは断捨離もさることながら、今後再びやることがないようにと思う最終的な片付けです。今日が一番若い。そのうち、どんな物も重く感じてしまい、片付けたくても出来ない日がくるでしょう。そんなことがないように今、やっておかなければと思うのです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み